※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんは朝寝が欠かせず、保育園から自宅に戻り朝寝を取るようになりました。保育園再開後のリズムについて悩んでいます。

1歳2ヶ月のお子さん、朝寝していますか?😊

保育園に4月入園して、1歳児は朝寝がないとの事で
設定保育中に少し寝ながらも、無しで頑張ってましたが…
入園して1週間後より自粛スタート!
6月までは自粛の協力を言われており、
私が仕事の都合がついた為、来月末までは家でみる予定です😌
お家で過ごすようになってから、
欠かさず朝寝しています…
それも1時間💦
1度朝寝無しで過ごさせようとしたけれど、
11時に限界が来て機嫌悪すぎのギャン泣きでした😭

私自身、朝寝はさせてあげたいです❗️
でも、また7月から保育園行くのにこのリズムがつくのはマズいのかなって…
でも、まだ7月まで時間はあるし、朝寝出来る環境ならさせても良いのか悩み出しました😭

お家でみておられる方は、朝寝させてますか?
また朝寝したがりますか?😊


↓メモ程度に娘の生活リズムを
6:00までには起床
(早ければ5:30には起きています)
6:45朝ご飯
〜8:30テレビ
8:45〜9:00散歩
9:15〜10:15朝寝😪
10:30〜11:30公園
12:00お昼ご飯
〜14:00家でまっまり
14:30〜16:00お昼寝😪
16:30〜17:30外遊び
18:00晩ご飯
19:00お風呂
20:15就寝😪


コメント

ふうとも

朝寝してます!
9時半〜10時くらいなると機嫌が悪くなり、同じく1時間くらい寝ますよ😅
昼ごはん早めて昼にまとめて寝てもらう作戦もやってみましたがやっぱりまだ昼までもたないです💦
朝寝してお昼食べて、13時半か14時くらいからお昼寝してます👍

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!!その時間帯に眠くなる様です😪
    友達はお昼にまとめて3時間寝るよーって言ってて、私もトライしてみましたが、無理でした😭
    朝寝1時間しても、お昼寝も夜もしっかり寝るなら、やっぱりその子に必要な睡眠ってことですかね?😁♥️

    • 5月26日
deleted user

保育園は朝寝無しですが
保育園休みの時はしてます!
寝なくても大丈夫なんですが私がゆっくりしたいので寝させてます🤫

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    保育園お休みの日は朝寝してるんですね!いや、確かにゆっくりしたいです😳
    保育園で朝寝無しで大丈夫なお子さんは、休みの日は何分程寝てくれますか?😌

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝寝は8~9時の1時間
    昼は特に時間は決めずに
    眠そうにしてたら寝かしつけて2時間寝ます!
    夜は保育園と同じ9時半までには寝かせるようにしてます🙆🏻

    • 5月26日
  • のん

    のん

    普段朝寝無しで園で過ごしてても、休みの日は1時間寝てくれるんですね♥️
    お昼も2時間寝てくれるなんて、素敵です😊

    • 5月26日
ふろん太くん

生後5ヶ月から保育園行ってます❗
うちのこもほぼ同じようにリズムです
保育園では朝寝はしません、登園前くらいになると眠そうにしてます
が…
休日はいつの間にか朝寝してます
寝ない時もあり
娘の自由にさせてます😄

保育園では午前中元気いっぱい遊んでいるようです‼️

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    娘も登園前に眠そうにしますー!でも、お子さんは朝寝無しで頑張ってるんですね😁
    遊びが始まってしまえば、楽しくて目が覚めるんですかね♥️
    余談ですが、保育園から帰ってきたら眠たいとグズりませんか?💦

    • 5月26日
  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    眠気と空腹でぐずぐずです笑

    車内でもチャイルドシートから脱走しようと暴れてます笑

    そうそう!
    保育園いけばもう、、スイッチオン~♪
    お昼食べて即寝らしいです
    長く寝るときもあれば、一時間くらいで起きるときもあり
    体力つきました!!

    • 5月26日
  • のん

    のん

    ですよねー😭😂
    お迎えは何時頃なんでしょうか?

    ぐずぐずでも、脱走しようとする体力は残してあるんですね🤣可愛くて、笑ってしまいました♥️

    やっぱり日々の園生活で、体力つけて、自然と朝寝無しの生活に対応出来る様になるんですかね😊

    • 5月26日
  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    お迎えは17:30くらいです!
    家は車で5分くらいで近いです🚙
    兄妹は別々の園なので、、兄→娘の順にお迎えになります💧
    夕飯は頑張って支度して6時半
    7時お風呂そして就寝

    うちのこは低月齢から早寝早起きで
    5時半~6時起床
    ゆきさんとこと同じです
    朝早いと眠くなりますもんね…

    うちは休みは休みで
    大きくリズム崩れてないので
    朝寝は自由です

    • 5月26日
  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    午後寝が遅くなるようなら、、早めに起こしたりはして、、早く寝かします💤

    • 5月26日
ちゃん

基本的には朝寝なしです!
ただ5時台に起きた時はやはりぐずり出すので、同じように9ー10時で朝寝させています💦
それかお昼早目に済ませて、11時半にはお昼寝できるようにしています😉

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    普段お子さんは何時に起きるのでしょうか?🍀
    お昼寝を11:30〜にしてしまったら、夜までもちますか?😳💦

    • 5月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    大体6時から6時半頃に起きますが、たまに5時半とかに起きてきます😂
    うちはお昼寝長めで14時くらいまで寝てくれるのと、就寝時間も19時半と早めなので、グズることはないです😉✨
    お昼寝短いと難しいかもしれませんね😂

    • 5月26日
いちご みるく

朝寝は1歳になってからほとんどしません!
6時半 起床
9時半~ 外遊び
11時半 昼ご飯
12時半 昼寝
14時又は14時半頃 起床、おやつ
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時半 就寝

こんな感じです🙂
朝寝はさせないように外で遊ばせ、寝る前に早めに昼食にしてます。
仮に寝落ちして朝寝すると、我が家の娘は昼寝しません😂💦
もともと保育士で、1歳からはみんな朝寝なしでこのような時間帯だったので、同じようなリズムにしてます✨
昼食中にウトウトしちゃう子は11時からご飯あげてました!

  • いちご みるく

    いちご みるく

    昼寝12時半とありますが、ご飯が終わり次第ねかせてます!そこから1時間半くらい寝ます。

    • 5月26日
  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    朝寝させないように、8:30〜10:00まで公園に行ったりもするんですが、ご飯までもたずに寝ます💦遅かれ早かれ寝てしまうし、昼寝が前倒しになると今度は夜までもたずで😭
    どうしてあげるのが1番良いのか分からなくなってきました😭

    私も保育士してたんですが、あれ?うちの子、めっちゃ寝るやん💦と思ってしまって😅

    • 5月26日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんですね!
    寝る子は寝ますもんね😂
    うちの娘、もともとあまり寝なくて体力があるようで💦
    逆に外遊びしすぎると帰りに体力が尽きてベビーカーで寝落ちしちゃいませんか?
    ほどほどが良いようです。
    娘は今日ちょっとリズムが崩れ、帰りが遅くなってベビーカーで12時頃寝落ちしたんですが、13時半に起きて、そこから寝てくれませんでした💦
    だいたい娘も昼寝が早い分、夕方くらいから眠気がくるので、夕食やお風呂も早いです!もたなそうな時は夕方にお風呂入れて、17時にはご飯、18時過ぎにはいつ寝てもいいようにしています🙂

    • 5月26日