※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
お金・保険

育休中に副業できるか悩んでいます。育休手当の減額基準や、経済的理由で働きたいけど保育園の問題もあります。経済的に少し働ける方、いますか?

初めまして

育休中に副業されている方いませんか?
育休から半年経ち50%に支給額が減額になったんですが、ハローワーク見てたら給与の80%を超えなければ育休手当の減額にはならないと書いてました。
なので30%以内だったら働けるのかな?

保育園に入れたくても入れないし、でも
経済的なこともあるし
旦那のいる日だけちょこっと出れたらいいと思ってるんですが、そんな方いらっしゃいますか?

コメント

ザト

お勤め先は副業可ですか?可能なら良いと思いますが、30%って結構すぐですよね💦
私は副業不可の会社だったので、67%の時に試しに2日間だけ働いたところ13%を超えて減額になったので、仕事のことをゆっくり休んできっちりもらえる方が良いな、と思いました💦💦

  • ママリっ子

    ママリっ子

    副業okです!
    ザトさんは副業ngでも働けたんですか?

    13%はすぐかもですよね、、

    • 5月27日
  • ザト

    ザト

    副業NGなので、勤め先でそのまま2日だけ復帰しました😊
    2日で20%くらいだったので、3日働いたら超えそうですね💦💦

    • 5月27日
pino

副業OKだったので、してました!
別の職場で、週20時間以内であれば、
金額は関係なかったような...🤔
私は週3、1日5hで働いてました!
本業とは違う所でです。

特に減額などもなく、育休手当もしっかり貰い、
バイトのお金も貰えてましたよ✨

  • ママリっ子

    ママリっ子

    何%以外とか制限なく一律20h以内なんですかね🤔
    ハローワークに聞いたら分かるんでしょうか??
    ちなみに育休中の職場には何か伝えましたか?
    質問多くてすみせません、、

    • 5月27日
  • pino

    pino

    同じ会社であれば、パーセンテージ関係あると思います!
    わたしはほんと全く別の所だったので...☺️

    ハローワークには聞かず、ネットで調べまくりました(笑)
    心配であれば確認してみてもいいかと思います!
    職場には伝えて、社労士事務所にもそのことは伝わってましたが問題ありませんでした。
    時間が超えてないかの確認のためか、毎月の勤務表のコピーだけ社労士事務所へ確認で送ってました✨

    • 5月28日
deleted user

副業やってます😊😊
pinoさんがおっしゃっているように雇用保険に加入している職場じゃなければ金額はとくに何も言われて無いです!

  • ママリっ子

    ママリっ子

    同じところではダメなんですね🤔
    ちなみに育休中の職場には副業すること伝えていますか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ所の場合は育休手当と合計して80%を超えると減額されます!
    ダメではないですよ😊

    私は副業おっけーな職場なので伝えてますよ〜😊😊

    • 5月27日