※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きジェルの使い方について、どのタイミングで使うのが良いか悩んでいます。歯ブラシに付けて磨くのか、仕上げ磨きの時に使うのか、フッ素スプレーとの違いが分からず困っています。皆さんはどうしていますか?

まだ自分ではあまり歯を磨けない子(少しカミカミして、おもちゃで遊びながら歯ブラシは咥えてるだけ)の歯磨きジェルについての質問です⭐️
歯磨きジェルはどのタイミングで使ったらいいのでしょう?
子供に渡す歯ブラシに付けてあげるのか、私が仕上げ磨きの時に仕上げ磨き用の歯ブラシに塗って磨くのか。。
今までは仕上げ磨きの最後に塗るフッ素スプレーを使っていたので、歯磨きジェルの使い時が分かりません😅

皆さんはどうしてますか??

コメント

★K&M★

うちも同じくカミカミしてる事がほとんどですが、歯磨き子供に渡すときは付けないで、仕上げ磨きの時についてるからついてないかくらいの少量をつけて磨いてます!
うがいが出来ず飲み込んでしまうのにジェルつけるのが抵抗あると、この間歯医者さんに気になり聞いたらうがいが出来きない子でも平気なジェルだから平気だけどお水だけで磨くのでも十分だそうです!
なので!
子供自分で水だけ→仕上げにジェルつけて→お茶飲んで→フッ素のスプレーシュッ!です!!

二度目のママリ💕

うちの子は前に飲んでも大丈夫な泡で出てくるフッ素フォームを付けたら甘すぎたのか嫌がったので、しばらく何もつけずに磨いてて、今日歯磨きジェルデビューしました❣️

仕上げ磨きの際にほんの少し付けて磨いてあげて、うがいさせて終わりです😊
うがいもまだうまく出来ないので、一回だけ少量口に含んで吐き出すだけですが、あまりうがいし過ぎて口の中にフッ素が残らないのもフッ素の効果が落ちるので、それで良いかなと思ってます☺️