※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳腺にしこりができることがあり、葛根湯やごぼう茶で解消できるが、原因は不明。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月ごろから、乳腺炎まではならなくとも
週に1〜2回しこりができるようになりました😭
だいたいは葛根湯飲んで、ごぼう茶2〜3杯飲めば
半日で解消するんですが…
授乳姿勢に気をつけたり、食べ物も気をつけてみても
なる時はなります。水分不足かな?と思う時も。
同じような方いますか?
ご自身で思う原因や、対処法を教えてください😌

コメント

べりー*

たぶんつまり気味の乳腺があるんだと思います!私がそうで、あまり出ていなかったところが母乳マッサージしてもらったらすごく出るようになりそこが詰まり気味でした💦

一度母乳マッサージしてもらいにいくといいと思います(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マッサージは3回行きました😂
    行ったらスッキリするけど、次の週にはしこりできちゃいます…

• 5月26日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね!私は一度行ったらもうならなかったのですみません😣

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 5月26日
はる🌼

授乳中はそんな感じでした!
おっぱいがガチガチに張るほど出てたときはアイスノンで冷やしたり、抱きかたも基本は横抱きでしたが1日1〜2回フットボール抱きにしたりしてました😃
体が温まりすぎると張ったりしたのでお風呂も短時間で済ませたり、乳腺炎になりそうなときはシャワーだけとかにしてました💦(温めた方がいいって人もいるので合ってるのかわからないですが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は四つん這い、縦抱き、フットボール…
    毎回変えてます😭
    シャワー短めにしてみます!

• 5月26日
うさこ

私の場合は飲み物は白湯か水が良いと思いました。あとは搾乳機が役に立ちました。今もシコリが出来たら電動搾乳機でやってます。友達は詰まった時は旦那に吸ってもらってたと言っていました😂
私もどうしようもなくなったらすってもらうつもりです笑

• うさこ

うさこ

そうそう
    搾乳機前にもは蒸しタオルで温めて絞ると良く絞れました。

• 5月26日
☆初マタ☆

私は入院中ガッチガチで発熱と痛みに耐えきれず泣きました(笑)
とりあえず冷やして、あとは子供に吸ってもらうようにと言われたのですが、子供がまだうまく吸えず、退院後は白斑もでき、更に激痛で、でも諦めずに我慢しながら色々な体勢で授乳して、子供もうまく吸えるようになってきて、白斑もなくなり、ガッチガチから解放されました。
吸ってもらわないと、すぐに戻ります。
しこりは私もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    白斑が治るのに、どのくらいかかりましたか?
    すぐに戻るというのは、今も油断するとすぐに固くなってしまうって感じですか?

• 5月27日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

初期の頃、白斑を繰り返してました(⌒-⌒; )
    1ヶ月はかかったような…。
    記憶がうっすらでごめんなさい(><)

はい!授乳しないとすぐに固くなりますよ!ゴリゴリです!

• 5月28日