※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが寝る前に泣き止まず、授乳後のスケジュールに悩んでいます。寝かしつけのタイミングやお昼寝時間についてアドバイスをお願いします。

生後5ヵ月の女の子を育てています。
寝る前に授乳した後、どのくらいで寝ますか?
今までは授乳後、15分から30分ぐらいで寝ていましたが、ここ最近夜寝る前だけ寝ぐずりが激しく、布団に置いたらひたすら大泣きしています。 
抱っこすれば泣き止むのであまりに時間が長いと抱っこして落ち着かせます。😢

スケジュールは、
最後のお昼寝が13時半から15時半ぐらいで寝る前の授乳は18時半頃です。15時半から起こしておくのですが、起こしてる時間が長すぎるのでしょうか?😢
19時前には布団に入っていて、ここ最近は20時近くに寝ています。
授乳後、1時間半後ぐらいに寝るのでそれまで起こしておけばいいのかな…と考えいますが、皆様はどうされてますか?
よかったら教えてください☺️✨

コメント

ママり

5ヶ月くらいから夕寝をほとんどしなくなったので、娘は14時ころのお昼寝を最後に就寝の7時まで起きてます!
やっぱり4時以降眠くはなるみたいですが、寝かしつけても寝ないので遊んでます😥

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます✨
    14時から起きてるのはすごいですね✨やっぱり寝かしつけても寝ないですよね🥺
    わかってはいますが、泣かせてしまって😭諦めて遊ぼうと思います!笑

• 5月26日
  • ママり

ママり

寝かしつけても寝ない時はもう諦めてグズグズの相手してますよ😹
    だんだん夕寝をしなくなってくる時期なのかなーと思ってます!

ちなみにうちも夜の就寝前の寝かしつけは暴れるし大変です笑

• 5月26日
  • まいこ

まいこ

諦めが大事ですよね😂きっと眠くなったら寝るだろうと広い心を持てるように頑張ります!笑
    夕寝しなくなる時期なんですかね🥺

暴れるの一緒です😭私だけじゃないと思うと救われます😭笑

• 5月26日
  • ママり

ママり

眠さの限界がくればいつかは寝ますから気長にいきましょう!!笑

睡眠に悩みがありすぎて育児本買ったんですけど、それには生後5.6ヶ月くらいから夕寝をしないようにって書いてました!

腕の中でイナバウアーされますよ🤷🏼‍♀️
    暴れすぎて手に負えないので一旦置いて絵本読んだり、数分明るい部屋に連れてったり、もう試行錯誤です笑

• 5月26日
  • まいこ

まいこ

ですよね😭✨イライラせず気長にいきます!笑

私も悩みすぎて買いました!!!同じ本な気がします🥺笑
    やはり今ぐらいからやめるのがいいんですかね、、🥺

わかります!イナバウアーしますよね😂絵本迷っていたんですが、私も買ってみようかなと思います☺️
    毎日毎日いろいろためして見てますがまだ正解がわかりません笑

• 5月26日
  • ママり

ママり

買ったもののあてにならず本棚に待機してます(^ν^)笑
    育児本より自分たちにあったやり方が1番だなと学びました笑
    だって寝かしつけたって寝ないものは寝ない!笑

うちの娘は結構絵本効果あります!
    寝る前とか暴れた時は5冊くらい読んで気分転換してからまた寝かしつけすると案外すんなり寝てくれます👌🏻✨
    その日その日寝てくれさえすればきっとそれが今日の正解ってことにしておきましょう( ˆ ˆ )/♡笑

• 5月26日
  • まいこ

まいこ

本当そう思います!!!育児本に頼りすぎてうまくいかないとイライラしちゃったりしてたので気楽に考えて、自分に合ったやり方が1番だなぁと最近思いました🥺

絵本、早速探してみます☺️💓
    気分転換いいですね〜✨赤ちゃんも落ち着くんですかね✨
    とりあえず、寝てくれたらなんでもokですよね☺️笑
    毎日正解!!
    気持ちが楽になりました!!ありがとうございます😭

• 5月26日
与作

うちは16時半~17時で夕寝、18時半から授乳して19時には寝ています✨
うちも以前は置くと寝たのですが、最近暑いのか寝ぐずることもあるため抱っこで寝かせてから置いてます!

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    やはり夕寝させた方が良いのですかね😭💦
    19時に寝るなんて素晴らしいですー✨抱っこで寝ちゃうと30分ぐらいで起きちゃって大泣きが始まるのでトントンで自力で寝かせてます…😭
    暑いのもあるのかなぁと思いました!!泣くと余計暑くなりますよね🥺

• 5月26日
  • 与作

与作

うちは夕寝させないと眠くて発狂しちゃうのでさせてます🥺それでも18時半までも眠い眠いでぐずってます🥺

そうなんですね😭
    うちの場合はですが抱っこして寝ちゃった場合寝てすぐ置いちゃった方がそのまま寝てくれます😳その後少し起きそうになって手を動かすので軽くおさえてあげるとすっと寝てくれます✨
    ほんとその子によると思いますが😭
    泣くと暑いですもんね😭

• 5月26日
  • まいこ

まいこ

そうなんですね🥺うちもかなり夕方はぐずります😭💦お風呂上がりまで必死にあやしてます笑

抱っこしてそのまま寝てくれるんですね😭✨
    わかります!手を動かしますよね💦
    私も抑えてるんですが、赤ちゃんは嫌かなぁとか考えちゃってたので同じ方がいて安心しました😭✨
    睡眠上手になってほしいです🥺💓

泣いて汗かいてますー😭

• 5月26日
  • 与作

与作

夕方ぐずりますよね...!🥺
    昼間頑張ってあやしてくれてるお姉ちゃんも夕方はお手上げみたいです😂

いろいろやってみて手を抑えるのが1番寝るのでやっちゃってます😊✨
    あと近すぎるくらい密着とか...これまた暑いですが🙄!

• 5月26日
  • まいこ

まいこ

優しいお姉ちゃんですね☺️✨
    本当に一人一人違いますよね🥺

手がバタバタしちゃうと気になってきっと眠れないんですかね😭
    密着も良さそうですね✨暑くなりすぎない程度にやってみようと思います😍

• 5月27日

11:00から1時間くらいの朝寝、14:00から30分くらい昼寝、16:00から1時間〜2時間の夕寝、19:00お風呂、20:00授乳、20:30頃就寝
大体こんな感じです!
これより早いとなかなか寝付かなくて、今こんな感じで落ち着いてます⭐️

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    早いとなかなか寝てくれないですよね😭💦
    お風呂をもう少し後にしようかなぁとか考えております😭
    落ち着いていて素晴らしいです!!ちゃんとスケジュール決めた方が赤ちゃんもリズム作りやすいですよね🥺✨

• 5月26日

退会ユーザー

私も最初お風呂を早い時間に入れてたのですがうまく行かなくて、少しずつずらしていって、最終的に19:00になりました!
    ちなみに、お風呂から後の工程をルーティン化したら眠ってくれやすくなりました⭐️
    赤ちゃんにもよるかもしれませんが😭
    試行錯誤の毎日ですよね😭😭😭

• 5月26日
  • まいこ

まいこ

そうなんですね❣️私もずらしてみたりいろいろ挑戦したいと思います🥺💕やはりルーティンは大事ですよね🥺

本当毎日悩みますよね😭✨
    今日も無事に寝てくれますように😭😭

• 5月27日