※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
子育て・グッズ

子供に予防接種のことを伝えるべきか悩んでいます。本人は病院行くことをわかっているが、本当のことを話すと拒否されるのではと心配しています。同じ年齢のお子さんがいる方、どうしていますか?

明日久々の予防接種です。
子供には注射することを伝えますか?

明日病院に行くことは本人もわかってます。
(予防接種の予約電話するときに診察券を持って話していたら勘繰られました)
「お薬もらいにいくのー?」と本人は気楽にかまえてますが…。

3歳になりもう色々分かるようになってきたので本当のことを伝えたほうがいい気もするのですが、
本当のことを話して、病院行かなーい!なんてなっても怖いなーと。汗

同じくらいの年齢のお子さんいる方、こういうときどうしてますか?

コメント

もな💅🏻

息子は注射嫌いじゃなかったので、その年齢の頃には注射のこと伝えていました。
でも去年入院して、点滴と採血のオンパレードで相当痛い思いをしたので…立派な注射嫌いに。

今は数日前から何曜日に注射だよと伝えて、心の準備させています。
嫌だ〜と最初は言っていますが、近づいてくると泣くことはなく…病院にもいい子で行けてます。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは注射嫌いでは無いので、以前から注射チックンだよーって言ってます😂

薬飲むのも大好きなので、注射って伝えないで病院行くと「お薬あるー?」って喜んじゃうので😅

なので病院行くなら何の為か必ず伝えてます
飲むお薬は無いからね‼️の念押しの為に…

でも元々注射嫌いなら言わないかもです😓

かぼちゃん

1歳頃から(伝わってないとは思いますが😅)注射すること伝えてます‼️

だいぶ意志疎通が出来るようになってからは一週間くらいら前から伝えて覚悟させとくようにしてます(笑)

『怖い病気にかからないように、大事なことだからしっかり注射しようね😊』って伝えてますよ✨

ココア

私も同じ事を悩んで、結果伝えてから行きました、
頑張れたらご褒美あげるからね、と物で釣って、当日も「病院終わったら◯◯買いに行こうね」と出来るだけ楽しい雰囲気出して連れていきました。
結果ほとんど泣かずに注射出来て、次(1ヶ月後)も頑張ろうねと約束してくれました。

ママリ

しっかり予行演習をしていきます❣️
前日から注射の練習💉をして、本番を迎えます😊

はる

うちの子は保育園お迎え行った時に今から注射行くよと伝えると友達に「注射行くんだー!」と嬉しそうに話してました(笑)

うちは伝えてます!!
明日注射するよと言うとたいがいヤダと言うので、病気にならないために必要なことと、みんな頑張ってるよ!と言って、注射頑張ったら一緒にアイス🍨買いに行こう!と行ってどうにかがんばる方向に持って行ってます^ ^

そしたら覚悟決めるのか、当日の朝起こしたらすぐに、今日は注射…!と言って、実際注射されたときも泣かないよう目に涙をためて頑張ってました!!!

ちゃんなつ

まとめての返信失礼します。
皆様ありがとうございます!
コメントいただいて、やっぱりちゃんと伝えよう!伝えたい!と思い、話しました。
やはり初めは「注射?!いやだー!!!泣」と泣かれてしまったのですが、ちゃんと説明をしたらシクシクしながらも「うん、頑張る」と言ってくれました。泣
ちゃんと伝えられてモヤモヤがスッキリしました!
ありがとうございました!