※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が物を投げたり壊したりしてイライラしています。男の子はよく物を投げるものなのか、自分が母親として失格だと感じています。普通なのかどうか気になっています。

1歳1ヶ月の息子に最近イライラ。手を挙げてしまう頻度が多くなってしまってます。

最近息子は物をよくぶん投げます😅
大きいおもちゃも倒してしまいます。男の子特有なのでしょうか?
うちの母親は私と妹と女の子2人育ててきてるのでこんな事はしなかった。男の子はよくものを投げるのねと言います。

投げて壊したり引っ張って壊したり。毎日されるとウンザリです

私の虫の居所が悪いとバシンと頭や頬を叩いてしまって、、、泣くのを見てはイライラ。
泣くのが治まってきた頃にああなんてことをしてしまったんだろう、、、また叩いちゃった。怯えたらどうしよう暴力的な子になったらどうしよう。

自己嫌悪です。。。

冷静になれない自分に嫌気がさします
母親失格です。

投げるのは普通?これくらい我慢しないといけないのかな?

コメント

はじめてのママリ

ありましたね~😅
1歳過ぎが1番酷かったような気がします💦
注意するとその時はやめるんだけど、すぐまたやるの繰り返しでした!

叩いたり噛み付いたりもしてました😂
1歳半過ぎた頃からだいぶ落ち着いてきたので、そういう時期だと思い付き合うしかないと思います💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!ありましたか😭w
    わかります(笑)めっちゃ顔叩かれたり髪の毛引っ張ってムシったりイライラしてると噛み付いたりとか凄くて😓

なんだか安心しました😭
    周りで男の子育ててる同じくらいの友達いないし義母に聞いたら30うん年前だからスッカリ忘れたわっていわれるしで😅

• 5月26日
マサラタウン

投げます‼️
とりあえず、投げられても壊されてもさほど影響ない物のみ手の届く所に置いてます。
と言っても、絵本も投げますが…😭
お互いストレスにならないような環境作りを心がけてました☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

投げますか😭⁉️w
    私も大丈夫なものばかり周りに置いてますがまさかのおもちゃもぶん投げて壊し、絵本も投げるし破くしで大変です😓

• 5月26日
きのこ

うちの暴れん坊も8ヶ月半から歩いて、力もすごいです!
ダイニングの椅子は投げ倒し、重ためのおもちゃから軽いおもちゃまで全部投げます😩私も初めての男の子で同じ月齢の姪っ子と比べては、こんなに差があるんか?!ってくらいです😭
注意しても理解してないのかヘラヘラ爆笑してくるので諦めて、将来はお相撲さんかな〜、プロレスラーですかー?って話しかけてます😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

すごい力ですよね😓
    大人なの?って感じで😅(笑)
    わかりますー、、、
    注意しても笑ってるの見るとカチンときちゃって頭叩いちゃって反省してます😩

• 5月26日

投げる時期でしたね。
うちは一歳半がピークでゆっくり時間かけて落ち着いていきました。
投げるのも成長と思って気長に投げないよ!危ないよ!どうぞするんだよ!と教え続けて対応しました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そんな時期なんですね😅
    どうぞする物はするんですが、だいたいそこら辺にあるものブンブン投げまくってます😩(笑)

• 5月26日

退会ユーザー

手に取ったら何でもぽいぽい投げますよね😂
    うちは特に積み木を投げられてて危険でした。
    怒っても笑ってるし全然効いてなかったです。

すぐに変化しなくてもいいから気長に対応し続ける事で、投げる→どうぞと渡すに変化して投げなくなっていきましたよ😊
    おもちゃ投げたら、投げないでこうやって遊ぶんだよーと正しい使い方見せたりです。
    落ち着くまでが大変だけど時期的な物はあるんじゃないかなと思います。

男の子のお母さんからばかりのコメントついてるって事はこれって男の子あるあるなんですかね🤔
    性別関係なく皆あるのかと思ってました😂

• 5月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど。根気強く教えていけばいいんですね😅
    頑張ってみます!アドバイスありがたいです。

男の子あるあるらしいですね(笑)
    うちの母親もこんなに投げなかったし乱暴におもちゃ扱わなかったと思うって言ってました😅
    周りで先に産んだ友達の子供みんな女の子なんですが、こんな事で悩んだとは聞かなかったので男の子は投げるんだと思います😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

投げます投げます投げ放題です

旦那も これ辞めさせなよ!
って言うんですけど
そんなこと言われてもですよ😓

こないだ顔に木の車のおもちゃ投げられてめちゃくちゃ痛くて
怒りがピークにきて足をペチンと叩いて なにすんのよー😭💥💢💥
って言っちゃいました…

• ぴっぴ

ぴっぴ

わー一緒くらいの子ですね😭✌️
    ほんとに、めっちゃ投げますよね?

私も最初はペチン位だったんですがさっきお茶のマグバーンと投げられ頭にきてしまって顔バチンと叩きました😑😑😑やっちまいました、、、

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分3歳ぐらいだったらやってもうてます😭(よくないですが…)

触ったらダメなやつ触ってて
    こら!😡っていったら
    いー!!!😡って逆ギレしてぶん投げられました😭ツラ
    投げてもいいようにIKEAの布のお野菜やボールも買いましたが
    まぁ積み木とか硬いやつを見事に選別されますね😊
    トミカはもう痛すぎて涙目になりました😭🤦🏻

• 5月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いっちょ前に逆ギレしてきますよね😩(笑)
    トミカは痛すぎますて🤣

• 5月26日
 めろちゃん

うちの子もですよ〜
おもちゃ取りたくてガッシャーンとやったり、キッチンの触って欲しくない物やら野菜持ち歩いて本投げたり、、
空気清浄機なんかもしょっちゅう倒してます😱その度にイライラして、倒すなって言ってんじゃん!って本当素で言ってしまうときあるんですが、ニコニコ〜って笑ってるので、イライラするのバカらしいと思っていつも一旦思いっきりギュッと抱きしめて、これ倒しちゃダメだよって優しく伝えてます笑
まだ分からないから10分後になると同じことしてるのでとりあえず根気強く伝え続けようと思いますが、本当イラつきますよねー。。
届くところに何も置かない事しか対策はないと思います😅

•  めろちゃん

めろちゃん

絵本なんかは破って食ってますよ😵笑
    もう見なかったことにしてます笑

• 5月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同い年ですね!
    もう歩いてるんですか?うちの子はまだ捕まり歩きしか出来ないんですが、こちらの用事済ませようとしてる時は歩行器に乗せてるんですがまぁ〜手当り次第に引っ張っては投げ、口に入れかじり、舐め、最悪です😑(笑)
    ニコッと笑ってくれるなら可愛いですね😍息子はムスッとしたり違う方向いたりします(笑)悪いと分かってるのか知らないふりです😅

絵本破きますよね😇
    男の子はヤバいですね😔みんなこんなもんだと思えたので明日から叩かないように気をつけます、、、😅

• 5月26日
  •  めろちゃん

めろちゃん

叩きたくなっちゃう気持ち分かります😳うちの子もむすっとして噛んできたりしますよ😫今日もウンチ替えの時に大量にしてて、寝かせると嫌がって暴れて布団汚れるし🙁「もー、ちょっとおとなしくして、マジで」とか本気で言ってますもん😖
    子供が寝た後に反省する毎日です🙁‼️

• 5月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

でも叩かないの凄いです😔💦1回手出しちゃったら癖になってしまって恐ろしいです。ブレーキかけないと、、、
    わかりますよ😭私も何回もうるさい!何してんの!って声荒らげてしまってます😞

• 5月26日
Santa

うちもめっちゃ投げます!!木のおもちゃとかリモコンとか普通に投げてきて、寝かしつけようと横になってた私の顔に角が当たって、声にならないほど痛かったことが何度か… 😢
ママリかなにかの育児アプリでアドバイスが載ってましたが「今の時期は物を投げるのが楽しくて仕方ない時期だから、投げちゃいけないおもちゃを投げてたら、注意してから柔らかいボールに持ちかえてあげて思う存分投げさせてあげて💡」みたいなこと書いてありました💡
それでも投げてきますが…

• ぴっぴ

ぴっぴ

一緒ですね😭💦硬いものとか当たると痛すぎてイラッとしますよね😡💦
    なるほど、、、柔らかいボール前持ってたんですがもう興味示さなくて😭何か柔らかいもの買っておきます(笑)

• 5月26日
  • Santa

Santa

イラッとしますね、なのでとりあえず数分間黙りこんで冷静になります。注意をする気にもなれないので、、
    ほかの方も書かれてますが、うちもめちゃくちゃ髪引っ張られて抜けるし、だっこしてるとなぜか私の首を爪でグリグリ引っ掻いてくるし、「やめて」って低いトーンで注意しても全然伝わらないし、、
    いつか伝わるときがくるんだと、信じるしかないですよね、、

• 5月27日
マミーポコ

めちゃくちゃ投げます、、😭
おもちゃもそうだし、息子専用のペットボトルのお茶も自分で飲みたがる癖に投げてこぼしまくったり…
髪の毛ちぎられたり散々です😭😭
息子に虐待受けてるんか…?ってレベルです…💦

いつか落ち着く…と思ってますが、それでも毎日毎日四六時中され続けると親も人間。ストレスは募りに募りますし
子どものする事だから…と思ってても限界は必ず来ますしね……
手はあげたことはまだないですが何度もあげそうになりました…仕方ないまだこの子は仕方ないと心で呟きながら、
クッションとか叩いてました😂😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

年齢一緒ですね!
    わかります😭😭😭顔近づければ伸びた爪で引っかかれ(切ればいいのに🤯)座ってるとよじ登ってきて口に指突っ込まれるし散々です🤣

こんなチビ相手なのにストレス溜まりますよね😭
    私も違うもの叩こうと思います😭😭😭手あげないように、、、

• 5月26日
  • マミーポコ

マミーポコ

あぁすごく分かります😂😂
    爪伸びるのほんと早いですよね、めちゃめちゃ私がズボラなので1週間に1度とかのペースで切るんですが
    何度か顔引っかかれて猫の引っかき傷みたいになったこともしばしば💦

案外ストレス発散になります😂笑
    イライラした時に、息子に見せないように背を向けて何かを代わりに叩くと不思議と少し冷静になれます😂

• 5月26日
うんぴ

おもちゃ投げられます😭
危ない物、壊れちゃうものを投げた時はその手を軽く叩いてダメ!ていう毎日。けどまだよく分かってなくて本人笑ってます🙀
今はそういう時期と割り切ってダメと伝えながら過ごすしかないのか…て思うようにしてます😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

投げますよね〜😞💦
    そうなんですよね。ヘラヘラ笑ってるの見るとムカッときてしまってつい声荒らげてしまう時もあって反省の日々です、、、

• 5月27日
みんご

うちもそこらじゅうの引き出しから出したもの全てぶん投げ、ティッシュもおしりふきも全部出して散らかし、リモコンでパパの顔を叩き、オモチャは全てひっくり返して、片付けても片付けても…途方に暮れています。「ダメよ‼️」って低いトーンででかい声で言ったら少し手は止まりますが止まるのはそのときだけ😰相手してくれないとか暇‼️ってアピールしてる気もしますのでこちょこちょしたりこっちがハイハイして追いかけるとか音の出るオモチャで遊ぶとかし出すとやめます😅
うちの母はよくヒステリックに殴ったりする人で大嫌いでした。そのせいか私もキレやすいです。やっぱり殴るなら殴られる覚悟みたいなもんが必要かと思うので私はやりません。
たぶん今だけ色々したい年頃なのでごまかして楽しくして過ごせると良いですね😊