※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャリシャリりんご
お仕事

保育士資格を独学で取得した方へ。実習は必要ですか?取得後の実習について教えてください。

保育士の資格を独学で取得した方に質問です。
学校に通ってる方のように実習のようなものはしましたか?
資格取得後に働くとなったとき、実習は必要ないのでしょうか?教えてください!
よろしくお願いいたします!

コメント

チャーリーのママ

当時、自主実習という形でさせてもらった方がいいかなとは思いながら、結局せず、そのまま保育所で働きました。大学で幼稚園の実習はしていたしと思ってましたが、結局働き始めたら幼稚園とは全然違うなと感じました。
もし実習させてもらえるようならした方が、実際にやってみて気づけることもあると思いますよ。
ただ今のご時世なので、実習などはいつぐらいから受け入れてもらえる体制になるかはまだわかりませんね。

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

ありがとうございます!やるに越したことないけど、実習未実施でも働くことはできるということですね。
    確かに、職員さんの1日って想像できないですね。

• 5月26日
姉妹のまま

実習していません!
実際に出産までの1年働いていましたが、子どもへの声掛けとか、日案の書き方とかがよくわからなくて特に最初かなり苦戦しました😭

私はそのとき子どもなしで、正社員として働いていて、平日は多分2時間くらい、休日は5時間くらい勉強して4ヶ月で合格しました😊

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

実習なくても資格だけで働ける可能性がありそうで安心しました。

勉強時間もありがとうございます。休日5時間はかなりみっちり集中して勉強されたんだなと感じます。私も頑張ってみます!

• 5月26日