※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi💗
ココロ・悩み

隣に引っ越してきた方への挨拶について不安があります。どこまで挨拶すべきか悩んでいます。

挨拶について、アドバイス宜しくお願い致します(>_<)

私は3ヶ月前から戸建ての一軒家に越しています。

隣は戸建ての空きやでしたが、
この度、隣に引っ越して来た方がいます。
住む前から外構などご自身たちでしているみたいで、何度か見かけていました。道もふさいいでいたり、工事の音も聞こえていましたが、挨拶もなく、いつくるんだろう?と思っていたのですが、住み始めた次の日に挨拶にこられました。

なんか、もっと早くにくるべきではないろか、、と思い、、

自分の事を思い返してみると、
住宅会社の方には、挨拶にいくのなら、目の前のお家だけで良いと思います。と言われ、荷物など運ぶ際の住む前に、挨拶に伺いました。
が、前の家だけではなく、斜め前のお家も伺えば良かったかな、、と、、
隣はおりませんので、道をはさみますが、斜め左右前のお家、みなさんなら伺いましたか??
子供もおり、これから末長くお世話になると思うので、挨拶にいかなかったことで嫌な印象を与えてしまったのではないかなと不安になりました、、

どこまで挨拶にいくべきだったのでしょうか??

コメント

ママリ

私の県は地区ごとに班長がいるので、どの班に入ればいいのかなど聞かないといけなかったので6件くらい挨拶して回りました🤣

• mi💗

mi💗

そうなのですね!やはりそのくらいはご挨拶に回りますよね😰😰❕
    お恥ずかしい。。

• 5月26日
ママリ

私は家の前の通りの家全てに挨拶に行きました。だいたい10軒ほどだったと思います。

• mi💗

mi💗

やはり通るところ見えるところは行きますよね😣😣アパートが前の通りにある場合は行かれますか😰??

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

アパートは行かないです。
    戸建てだと一生付き合っていかないといけませんが、アパートは人が変わるので💦

• 5月27日
  • mi💗

mi💗

よかったです💦たまたま昨日お会いした方がいてこんにちはと挨拶をかわしました💦アパートの方はそのくらいで良いですよね😣🎈

• 5月27日
37nosk

昔の話ですが、実家の両親は両隣と裏3軒挨拶に行ったところ、実は班長さんのところにも行かないといけない暗黙のルールがあったと後日知って慌てて挨拶に行ったら嫌味言われたそうです😂 すでに3ヶ月経ってるとの事なので、お会いした際に口頭で丁寧に挨拶するしか無いのかなと思いました💦

• mi💗

mi💗

班長さんの所への暗黙のルール、、教えてくださらないと分からないですよね😭😢😢嫌味まで😱💦こわいです( T∀T)そもそも班長さんのお家が分からないかと。。
    私の町は、副会長さんがこられて町内会に加入した際のご挨拶でした💦

これから口頭での挨拶を丁寧にこまめにしていこうと思います🙇🌟🌟

• 5月27日