※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育園の対応に疑問を感じるママさんがいます。保育園のルーズさについて、他の保育園も同じか、自分のイメージが甘かったのか気になっています。

保育士さん、お子さんを預けているママさん、
こんな保育園ってルーズですか?普通ですか?

別に特に不満はないのです!
ただ思っていたのと違ったので😅
全くなんの支障もないのですが
どこもこんな感じなのか、
娘の通っているところがルーズなのか、
そこが気になるなぁと思って質問します!

5/11から保育園開始しました!
月〜金の5日間
靴下が当日に戻ってこなかったことが2回、
どちらも翌日に当日分と返し忘れた日のものと
2足分を通園バックに入れてくれていました。
その際に靴下返し忘れてすみませんの一言あり。
オムツは持ち帰りですがオムツが入っていなかった、
その時も翌日に当日分と合わせて戻ってきました。
オムツについては一言もなし。
まぁ慣らし期間だし先生もバタバタするよなーと。

5/18から第二週目 月〜金の5日間
オムツ返却忘れ2回、
靴下返却忘れ1回、
靴下1足行方不明。
オムツもいつ返されようがどうせ捨てるし、
靴下も別に足りているから問題ないです。

5/25から第三週目 月〜今日の2日間
無くなった靴下は未だに出てこず。
家にないですか?と聞かれる。
靴下の返却がなかった日は金曜日で
荷物も多かったのでわざわざ探さず
バックのどこかに入っているだろうと
素足に靴を履かせて帰りました。
帰宅後に洗濯のために全て確認しましたが
やはりないので多分保育園です💦
今日は記名なしの口拭きガーゼが
紛れ込んでいました。
娘のガーゼは使用していないものがあったので
足りずに保育園のを借りた訳ではないと思います。
とりあえず洗濯して明日返します。

今日は午睡前に自分で鼻の穴に指を
突っ込んで鼻血が出たそうです。
眠いときに鼻か耳に指を突っ込むクセは
連絡帳で伝えています。
家でもしますが血が出たことはなくて…
また、その血も綺麗に拭えていなくて😅笑
家で顔を拭けば済むので気にしてないのですが笑

保育園ってもっとキッチリとしている
印象だったので意外とルーズだな、と😅
増してや小規模保育でコロナの影響もあり
娘のクラスは娘含めて3人です。
娘の保育園がルーズなだけなのか、
それとも保育園ってこんなもんで
私のイメージが美化されているだけか、
どっちなのかなぁと🤔

コメント

deleted user

保育園というよりは
担任の保育士ですね😓
何回も返し忘れたら
気をつけるようにしますし
お子さんのクラスが3人に対して
保育士の方は何名いらっしゃいますか??

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    1.2歳児クラスが合同クラスで
    1歳児クラス全5人に対して担任の保育士さんが1人、
    2歳児クラスと合同で2歳児クラス5人に対して別の担任の保育士さん1人、
    補助の先生が2人の計4人です!
    5/11の週は1歳児クラス娘1人、2歳児クラス2-3人で保育士さん3人
    5/12の週は1歳児クラス2人、2歳児クラス3-4人で保育士さん4人
    今週は1歳児3人、2歳児が3.4人に対して保育士さんは4人です!
    迎えに行った時に数えるつもりでは見ておらずぱっと見の人数なので多少誤差ありますが💦
    1歳児クラスに関しては担任の保育士さんからお友達の紹介があったので確実です☺️

    担任の保育士さんですかね😂

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    合同だったということは
    担任ではない保育士さんもクラスに入っている可能性がありますね💦
    それにしても
    そんな少人数で度々返し忘れは気になります😓

    • 5月26日
  • ぽち

    ぽち

    担任ではない保育士さんもクラスに入っていると思います!
    送ったときに誰だこの先生、って人いたので😂
    やはり頻度高いですよね🤔
    別にとやかく言うつもりはないですが、これが普通ではなくルーズと言うことが知れただけで十分です☺️

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけ続くなら
    言った方が良いかと思いますが💦

    • 5月26日
  • ぽち

    ぽち

    言った方がいいレベルですか😳💦
    そもそも普通が分からなかったので特に気にしておらず、
    困ることでもないのでそれでも言うべきか、困らないならもう気にしないか、は悩んでいました💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回も返し忘れで
    それでも返し忘れがあるのは
    気をつけてないってことだと思ってしまいます😓
    また週に何回も続いたら
    言って良いと思いますよ!

    • 5月26日
  • ぽち

    ぽち

    めちゃくちゃ頻回です😂
    多分私が気にしていないからか気をつけてない印象はあります💦
    今週も続いたら言ってみます☺️

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここのご家庭は
    何も言ってこないから大丈夫
    って思うかもしれませんし
    言いましょう😭

    • 5月26日
  • ぽち

    ぽち

    そうですね😳
    今のところ困ってはいないので今後預けるのに支障がない程度にやんわり言ってみます☺️

    • 5月26日
まー

現役の保育士ですが、あり得ないですね😅私の園でそんな事が頻発してたら園長からこっ酷く指導が入ります😓

返し忘れの物が見つかった場合も、お返しする時に謝罪するのは勿論の事、気付いた時点で謝罪の連絡を入れますよ!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    小規模特有(?)の結構アットホームな感じの園です😅

    私のイメージではちんさんのような感じだったので娘の通う保育園が意外すぎて驚いています笑
    初めて保育園に預けたのでこんなもんかな?と笑
    全く支障がないのでわざわざ言うほどでもないのですけどね🤣

    • 5月26日
二児ママ

靴下は、息子の園は園についたら脱いで室内は基本、裸足です。
履いてるほうがすべって危ないですし。
でも、なくなる事はありません。
一番驚いたのはオムツのこと。
汚れたオムツ返されるんですね。
初めて聞きました。
血は、拭いた後にまた出たのかもしれませんが…
記名してないものは、お迎え時にクラスの全保護者に先生が確認してくれますよ。
3人しかいないのにそこまでだと園に信用なくします。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    それは説明があったので理解しているのですが外遊びがあるので靴下ごと預けています💦
    私も無くなるのは流石に…と思ったのですが別に他にもたくさんあるし保育園のどこかにあると思うのですが証拠もないしそこまで靴下にこだわってないしなぁ〜なんで思っています笑

    うちの地域ではほぼ全ての園でオムツ持ち帰り制度なんです😭💦

    娘は楽しんでいるし、支障もなく、それが普通なのか異常なのかも分からないので園に信用がないとかは思っていないのですがイメージと違いすぎて笑
    やはり普通ではないのですね😂

    • 5月26日
ぴぴ🥀

いい加減ですね😭💧

たまに忘れるのは仕方ないですが
何度もあると ん?となりますし
物が無くなるなんてありえないですね😭😭

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    無くなるのは ん? とさすがになりましたが保育園で無くした証拠もないですしその靴下に思い入れないからまぁいいかぁ〜と笑
    やはりいい加減なほうなのですね💦

    • 5月26日
  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    通いだしたばかりでこれなら
    この先も不安ですね😭💦💦

    • 5月26日
  • ぽち

    ぽち

    通い始めだからかな?とも思ったのですが…
    ルーズすぎますね😂

    • 5月26日
  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    最初だからこそ
    ちゃんとしてもらいたいですね

    もちろんずっと
    しっかりしてもらいたいですが、、😭😭

    • 5月27日
(^o^)

集団あるある…かと思いきやたった3人で😅どうしたらそんなに間違えれるのか逆に不思議です😅
私も仕事してますが、帰りの準備などバタついてタオルやおしぼりを間違えたり、返しそびれたりしたことはあります…なのであまり言えませんが😅
もしも、持ち物が行方不明になったら他の保護者に確認をお願いしたり、それでものときは張り紙して再度お願いしました。こっちが悪いのはもちろんなんですが、違うものを持って帰っても気づかず?1年後にお友達のがうちに〜って言われたこともありました😅

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    3人です😂
    なんなら初めの週はコロナの関係で娘1人です😂笑

    初めの2週間は慣らし保育で1時間で帰ったり2時間で帰ったり、3時間で帰ったり、
    バタバタとする中で連絡帳もビッチリと書いてくれるので忘れることもあるよな〜と思っているので園に何も言うつもりはないのですが普通なのかルーズなのか気になって笑

    靴下も何足もあるので別に無くなっても問題ないんですけどね、
    私のイメージではそのような感じだったので意外で😱

    • 5月26日
ママリ

ルーズだと思います
びっくりしました
うちは通わせてもう1年経ちますが、靴下がなくなった(返ってきた)の1回だけですよ
たまーにクラスの子の服紛れてませんか?とかうちの子の棚に他の子の物が入ってたりして間違ってますよ~って伝えたりはしましたが

ある程度は仕方ないですが、その度にきちんと説明してほしいですね💦
個人的には血のが気になります
ちゃんとケアしてほしいですね😭

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やはりルーズですよね😂
    思っていた保育園のイメージと全然違って笑笑
    どれも全く支障のないことなので構わないのですが普通がどうなのかは知りたくて質問させてもらいました笑

    血、びっくりですよね笑笑
    先生も鼻血が出たときは驚いたそうですが…
    連絡帳に書いたのに鼻に指突っ込んでたら見てよ〜とは思いました笑
    鼻の穴も周りも血がカピカピ🙄

    • 5月26日
ちか

衣服やタオルの入れ忘れや入れ間違えはたまにありますが、そこまでの頻度ではないですね😱💦
度々だと困りますね😓

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ頻度高いですよね😂
    やはり普通ではないのですね💦
    替えはたくさんあるので支障はないのですが強いて言えば入れ忘れが返ってきたときの洗濯が億劫です🙄

    • 5月26日
リナ

保育園、引っ越しもあり
現在と以前と別の園に
通ってますが両園とも
返し忘れ等ほぼなかったですよ😂
今の園は4月からなのでまだ浅いですが
一度もなく、前園は1.2回
洋服が他の子のものが入ってた
他の子に入れられてたがありましたが
それ以外は無しです!
小規模で3人しかいないなら尚更
ルーズすぎると思います🤔
あと鼻血とは違いますが
風邪引いて鼻水垂れ流してた時でも
カピカピにもなりましたが
必ず迎えに行った時に拭いてから
子供を戻してくれてました😂
ちなみにうちもオムツ持ち帰りですー!
うんちのとき臭いですよね、、笑

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ないですよね笑
    私のイメージ的にも意外すぎて驚きです笑
    だからと言って別にあり得ない!とかは思わないのですが普通の基準は知っておきたくて😅

    鼻血はすみません〜と言われましたが拭いてはくれませんでした笑
    別に後で拭けばいいですが私のイメージでは綺麗に拭いてくれるイメージだったのでわら

    うんちの時は臭いですね笑
    うち、謎にうんちのオムツは広告に包んでビニールに入れて返却されます笑

    • 5月26日
みおまおママ

うちの保育園もルーズですよー。
保育園のおもちゃ、他の子の洗濯物。他のクラスの子の使用済みオムツ。自分の子の物が返却されない。なんてしょっちゅうです。
そのたびにやんわり返したり、連絡帳にソフトに書いたり。でも、あまりにひどくてきつめに連絡帳に書いたりしましたが、変わりません。
もうお願いしても無理だと思い、諦めて、わざと迎えに行ったときにその場でバッグの中を確認した時期もありました💧
案の定入ってたので分かる場所に出しました。
他の子のママたちも困るでしょうし。
ホントに帰るとイライラします。
預かってもらってるのでありがたいのですが、何のために全てに名前を書いてるのかと。
いまだになくならないです。
もう、諦めました。
忙しくて名前も確認しないんだなと。
しまいには子供たちがバッグの中を…。やタンスの中をと子供たちのせいにしたときは、もうダメなんだなと。笑っ
その割には保護者への要求が沢山あり、腑に落ちないのですが、預かってもらってるので複雑です。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ルーズなほうなのですね😳
    私は今のところ支障もないですし、娘は慣れにくい子なので転園とかも考えていないのですが、やはりルーズなのですね😳

    困ることといえば、
    これが普通なら別に困ってないし連絡帳に書くのもなぁ、と思いつつ、これが普通ではないなら困っていなくても一度連絡は入れるべきなのかな、と悩んでいます!

    • 5月26日
nn62yy

荷物忘れ多すぎですね😅💦
しょっぱなからそれではちょっと不信感しか募らないです…
娘の前通っていた小規模保育園はたまにくらいしかなかったですし、そういうことがあれば必ず直接謝ってくれたし、連絡帳にも書いてありました。今の保育園は規模が大きいのでそこそこありますが、毎日のようにはないです…
おそらく担任の先生がちょっと…な感じがするので、その上の先生に伝えたくなりますね…なかなか言いにくいところではありますが…

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    しょっぱなからそれです😂
    ですが預けたのが初めてで普通が分からず、慣らし保育中はバタバタするでしょうし特に気にしてはいません💦
    担任の先生かなりベテランです😂
    多分その上は園長先生かな🤔
    小規模だからしっかり見てくれるのは見てくれているはず(娘がなれるの早かったので)ですが入れ忘れがすごくて笑
    困っていないので別にいいんですけどね…

    • 5月26日
  • nn62yy

    nn62yy

    そうなんですね😅💦
    ちょっと忘れっぽいのか、慣らしだからなのか…
    先生たちもおそらくそのうち持ち物見ただけで◯◯ちゃんの!とわかるようになるといいんですけど…靴下までは無理ですかね…
    保育園の先生曰くユニクロとかはかぶるのでやめてほしいとの事でしたが、きっとそういうことでもないんですよね😅
    早く先生にも慣れてほしいですね😅

    • 5月26日
  • ぽち

    ぽち

    慣らしだからなのかな、と思いましたがこれからも続くなら忘れっぽいのかもですね💦
    ユニクロ😂
    ユニクロと西松屋はかぶりがちですよね笑笑

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

子どもの通う園はひとクラス20人ですが、そういうことはほぼないですね
先生同士でも情報がしっかり共有されているので、クラスが違う先生もちゃんと把握されています

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やはりそれが普通ですよね💦
    娘の通う保育園はルーズですね😅

    • 5月26日