※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

初めての育児で慌ただしく、産後鬱になりかけています。母乳育児中心で、頻回な面倒が続くときは誰かに手伝ってもらいたいと感じています。子育ての先輩方の経験を聞きたいです。

初めての育児に毎日慌ただしく
過ごし産後鬱になりかけです、、
楽しく出来る日もあれば
どうして??と思う日もあり、、
可愛いはずの息子の泣き声に
目をそむけたくなるときもあり
かと思えばずっと寝てる旦那に
文句を言ったり、、
そういう自分が本当に嫌になります。

母乳育児中心なので確かに
基本私しかみれないとは
思うのですが、頻回が続くと
ミルクをあげてもらったり、
抱っこしてもらったりお願いしてます。
それを全く誰にもしてもらえないと
すごくしんどくなってしまいます、、

子育ての先輩方
どのように子育てと向き合い
大変なときを乗りきりましたか?
私はつい思いつめてしまう時があり
そんな自分にホント嫌気がさします(TT)

コメント

でーる★

私も産後鬱に入りかけと産婦人科の先生に言われました!
毎日辛いですよね( .. )
私もほぼ毎日泣いて旦那に八つ当たりして泣き声にイライラする毎日です。
たまのお出かけが私のストレス発散でまた頑張ろうって切り替えたり、夜は旦那に担当して貰って寝させてもらったりしてます!!
お互い頑張りましょうね😣👍

  • まめ

    まめ

    双子ちゃんですか??
    イライラしちゃいけないと
    思えば思うほど
    イライラしちゃいますよね、、

    駄目な母でごめんね、、
    と謝ってしまう毎日です(TT)

    やはり切り替えが
    大事ですね!
    思いつめすぎないように
    頑張ります!!
    同じ悩みをもってると
    思えるだけで自然と
    安心できます、、
    本当にありがとうございます!

    • 6月15日
  • でーる★

    でーる★


    双子です( .. )。
    同時泣きされるともおーって
    なってしまってイライラしちゃいます💧

    わかります。
    冷静になった時また本当にごめんねって泣けてきます😣😣

    いえいえ✨私も同じなので
    一緒に頑張りましょう☆
    同じ悩みを持ってる人が頑張ってるんだって思うと自分も頑張ろうって思えますよね^^*

    • 6月15日
  • まめ

    まめ

    双子ちゃん尊敬です。

    一時の感情
    落ち込むときは
    落ち込んでいいんだ!
    と開き直って
    また次から頑張ろうと
    思います!!

    起きたら存分に
    可愛がります(*^^*)!

    本当に御返事
    ありがとうございました!
    元気もらえました!

    • 6月15日
deleted user

私も初めての育児で産後うつ気味です。
育児の先輩ではないですが、、、共感してしまって、、、
生まれてすぐはかわいくて、病院でも初産婦さんが他にもいて話ができて、元気に過ごしたのですが、家に帰ってきて、里帰りしてないのもあって、だんだん落ち込んできて泣いてました。
夫は協力してくれますが、赤ちゃんとの生活のため寝室が別々になり、寂しく思えたり、赤ちゃんの世話がしんどく、永遠に続くのかと思えて、へこんだりしました。
友達や義母に相談し、母乳もでにくいので助産師さんにも相談し、人と話したりメールしたりするなかで、少しずつ元気がでてきたところです。
でも、1日の中でも落ち込んだり元気だったりまだまだうまくいきません。
私も自分に嫌気がさし、自己嫌悪でしたが、友達にちょーがんばってるって思えばいいよ、だってがんばってるんだもん、と言ってもらい、子どもにもうちの天使ちゃんって言ってるうちにお世話しちゃうぞって気持ちになるよと言われ、自己暗示かけてます 笑
一緒にがんばりましょう!

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    共感すごくありがたいです、、
    同じ悩みをもって
    育児頑張られてると知れた
    だけでも本当にありがたいです。

    旦那さんとの離れがあるのを
    寂しく思うのすごく
    よく分かります!!!

    今まではそんなにも
    思ったことないのですが、
    くっついて寝たりが
    出来ないだけでこんなにも
    寂しく感じてしまう
    ものなのか??
    とすごく旦那には毎日
    頼りたくなってしまいます、、
    でも仕事で大変なの分かるから
    無理も言い過ぎれないし(;o;)

    母乳も時間あくときと
    頻回なときとあり、
    頻回すぎるとすごく嫌気が
    さすときがあります、、
    ミルクごくごく飲む姿を
    みるとやっぱり足りない?
    と思って落ち込むし、、

    助産師さんに相談
    したんですね!
    私の地元にもありますが、
    1万円くらい料金
    かかってしまうから
    行くとなると高いなぁと、、笑
    ミルク育児でも
    いいのでは?と最近は
    思ってしまいますが、
    母乳を飲んでくれる姿は
    本当に癒されるので
    頑張ろうとも思いますし、、

    まだまだ気持ちに波が
    あると思いますが
    頑張ります!!
    本当にありがとうございます!

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私こそ、同じ悩みだ!と回答せずにはいられませんでした!
    私だけがうまくできないの?と毎日思いましたし、今も思うことがあります!
    赤ちゃんが泣き止まないときに声をあらげてしまったことがあり、自己嫌悪、、、夫には僕にあたればいいから赤ちゃんにはあたらないでねと諭されました(>_<)
    でも、他の方のコメントにも大きな声をだしてしまったと言う方がいて、ちょっと安心しました。同じ悩みを持ってる人がいるとわかるだけで、安心するし、またがんばれそうな気持ちになりますね!
    今、寝ている娘の顔を見ると、とてもかわいく思いますし。

    私が相談した助産師さんは自宅に出張してくれて1回5000円、そのあと続けていくと割引もしてくれますよ。保健センターに電話して紹介してもらいましたよ。まめさんも保健センターに相談してみるといいかもしれないです。相談できる専門家がいると、安心できますし、おっぱいマッサージは痛かったですが、体をマッサージしてもらいながら悩みを相談できると安心できるし、すっきりしますよ!

    • 6月15日
  • まめ

    まめ

    御返事頂けるだけで
    本当に力になります。
    ありがとうございます!

    日々自分も成長ですね!

    私も寝てる息子をみると
    本当にいとおしくなります。

    保健センターですね!
    一度相談してみます(о´∀`о)

    色々ネットで調べたり
    してるけど、
    どれが正解で頑張れば
    いいのか不安に思うことも
    多々ありますので、、

    いいアドバイスを
    ありがとうございます!

    • 6月15日
桃パンダ

3ヶ月を迎えた今も産後鬱気味継続中です(^^;)最初と比べると大分、ましになってはきましたが…。
旦那にも八つ当たりしてしまい喧嘩をすることも多々。
可愛くて仕方ないはずの我が子の泣き声にイライラして大きな声だしちゃったり。
そんな自分がイヤで仕方なくて…旦那と子供の寝顔にごめんねを伝える毎日でした。
少しずつではありますが育児にも慣れてきて最初よりは余裕が出てきたように感じます。と、アドバイスにすらなってませんが…お互い、頑張っていきましょう☆

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!

    そういうときも
    あって良いんですよね、、
    一人目で本当に
    分からないとこだらけで
    毎日怒濤に終わりますが
    自分もそれに成長して
    いけるよう頑張ります!

    ほんと頑張りましょうね!

    同じ仲間がいると
    分かっただけで
    本当にありがたいです。

    • 6月15日
みぃ

抱っこしても何しても、泣き止まない時がありますか??

私が抱っこしても、グズっていて、義母や旦那が抱っこすると泣き止むときがありました。
生後2、3か月くらいのときです。
何で??と悲しくなりました。

赤ちゃんの泣く理由は、本当に様々で、、
オムツ、お腹空いた、暑い、寒い、抱っこしてほしいとか。。

ママが抱っこすると、ママだから余計に甘えて泣いたり、おっぱいの匂いがするので、もらえると思い、泣き止まないとかという場合もあるそうで。
義母や旦那が抱っこして、泣き止むのは、おっぱいの匂いしないし、諦めて泣き止むとかって、ネットで見たことがあります。
甘えれるときには、周りに甘えて、体を休めて下さい!!

生まれて間もない赤ちゃんでも、ママってちゃんと分かっているし、ママのことが赤ちゃんは大好きです。
育児って1日1日違うし、思い通りにならないことの方が多いので、思い詰めないで、ゆったりとした気持ちで、赤ちゃんと過ごして下さいね。

おっぱい飲んで、寝てくれる日もあれば、全然寝ない日もあるし、こんな日もあるよねぐらいの気持ちで、少し力抜いて、楽~~な気持ちでいて下さいね。
ママが悪い訳でも、誰が悪いわけでもないですから。
初めての子育てに慣れていないだけなのです。(←よく言い聞かせてました )

私も姉によく言われました!
そうは言っても、初めての子育てなのでなかなか、気持ちに余裕持てない気持ちもよく分かりますが(T-T)

私もまだまだです!
一緒に頑張りましょーう!!
長文、失礼しました。

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    悩み事は尽きないですよね、、

    寝てくれている間の時間が
    本当に自分の中でも
    リラックスできる時間で
    誰かにみてもらえてる間
    少し子どもと離れると
    ほっとできたりもします。

    そうして気持ち切り替えて
    また明るく接して
    あげれるようにしたいです!
    少しずつ余裕がもてるよう
    頑張って成長しますね。

    本当に御返事感謝です。
    頑張りましょうね!!!

    • 6月15日
ちゃま

あるあるあるーーーーー(*^^*)


泣きたくなりゃ


泣いちゃっても良いですよ(*^^*)
誰も急いであれこれやれって言わないし
ママのペースで大丈夫だよ

子どもも安定してきます。
時間が、解決してくれます。
今は今しかありません。
しんどい時も、楽しんで(*^^*)

ママ‼️
笑てね(*^^*)

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!

    泣いてもいいですよね!
    そのあとまた楽しく
    接してあげれるように
    パワーチャージします!

    楽しくしないと
    伝わりますよねΣ(ノд<)

    笑顔が増えるように
    育児頑張っていきます!
    本当にありがとうございます!

    • 6月15日
🌞🌈✨

お気持ち、すごーーーーく分かります。
もうすぐ2ヶ月になる男の子育ててますが、病院で診断されたわけではないですが多分、産後鬱だったと思います。。
寝不足だし、身体も産後でまだまだ辛いし、おっぱいも痛いし(わたしも母乳です!)もう、心身共にやられてました💦
夜になるのが怖くて、急に涙が出てきたり、イライラしたり、ボロボロ泣いたり、ストレスで持病が再発したりでかなり情緒不安でした。
もちろん旦那にも当たりましたよ〜自分は寝不足なのに横で寝てる旦那にすごーく腹立つし、なんで自分だけこんなに辛い思いしなきゃいけないのって!
母親なのに、こんなこと思う自分にも自己嫌悪で。
今でもまだまだ日々いっぱいいっぱいですが、土日の旦那が休みの日に買い物がてら外でたり、少し散歩したり。外の空気吸うと結構気分転換になりますよ!
あとは、辛い時は思いっきり泣いてました!泣いたら少しスッキリしました!
あとは、同時期に産んだお友達とか周りにいるなら、連絡取り合って共感し合ったり!

アドバイス出来るほどじゃないですが、
共感してコメント失礼しました!
とにかく今は首がすわる3ヶ月を目標!って自分に言い聞かせて頑張ってます。
でも、赤ちゃんって本当日に日に成長するし、きっと1ヶ月過ぎた頃には少し楽になっているかもですよ✨
あまり思い詰めないで、手抜きしつつお互い育児頑張りましょうね(*^^*)

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!

    思い詰めても仕方ない
    ですよね(;o;)
    リフレッシュできる方法
    みつけて私も気分転換
    できるようにします!!

    ストレスが一番よく
    ないですもんね、、、
    旦那にももっと甘えれるように
    話してみます!!


    手抜き大事ですね!
    肩の力も抜いて
    育児頑張っていきます!
    成長を一番近くでみれるのは
    母親だけですもんね!
    特権だと思って
    頑張っていきます!!

    • 6月15日
RAN★

私もそうでした。

昼間、子供と2人きりになると、気持ちが沈んでしまい、毎日旦那の帰りを待ちわびてました。帰って来たら帰ってきたで、嫌味を言ったりして、喧嘩し、また自分が嫌になり落ち込んで…そんな繰り返しでした。

抱っこしてないと泣くので、家事などもほとんどできず、それがイライラにつながる事も多々。

子供が成長するにつれて少しずつは楽になります。子供も自分も生活のリズムが出来てきますし。
また子供が動き回ると違うしんどさも出てきますがね。

当時は母親に来てもらったり、友達に来てもらったりして、気分転換してました。誰かがいると気持ちが楽になったので。
後は旦那がお休みの時に一緒にお買い物に行ったりして、リフレッシュしました。

自分一人で、子供と外出するようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。
化粧するのもおっくうで、今思えばけっこう引きこもってました。

私は周りの人に助けてもらいながら、乗り越えてきました。
後3日後には友達が来るとか、週末まで頑張れば旦那がいるとか近々の予定までカウントダウンでした。そしたらもう一週間終わりみたいなσ^_^;
泣きたい時は泣いてスッキリしたり。
子供のちょっとした変化(成長)が嬉しく、それでまた頑張ろうって思えたし、
何より当時はしんどすぎて、絶対二人目産むことはないって言い切ってましたが、今ではやっぱり兄弟作ってあげたいなと思うようになりました。

少しずつきっと楽になってきます。
今、可愛く思えるなら、大丈夫!
3ヶ月⇨6ヶ月⇨9ヶ月もっともっと可愛くなるので乗り越えていけますよ。

気の利いたアドバイスは出来ませんが、
お互い子育て頑張りましょう。

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    周りに頼って
    いいですよね!!

    ずっとこもりっぱなしで
    二人の時間が多く
    溜まったものが今爆発した
    みたいでした(。´Д⊂)

    ずっと涙がとまりませんが
    あとはスッキリしそうです。

    こちらに質問もでき
    御返事頂いて
    同じ悩みをもって
    育児頑張っているのを聞き
    本当に心が軽くなりました。

    またきっと落ち込むときも
    あるかもですが、
    周りに頼って成長できるよう
    頑張っていきます!

    まだまだ生まれたばっかり
    の息子と育児に慣れてない
    私との生活だから
    それゃ大変だけど、
    これからみれる成長が
    本当に楽しみで
    それを励みに頑張ります!

    本当にありがとうございます。

    • 6月15日