※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたママ
ココロ・悩み

生後6か月の息子を育てる中で、孤独やストレスを感じています。新しい環境や育児のプレッシャーに悩み、愛情を正しく伝えられているか不安になることがあります。息子を大切に思いながらも、自信を持てない日々です。

少し気持ちを吐き出したくて書かせていただきます。

私は生後6か月になる息子を育てています。
旦那の希望(新生児から一緒に息子の成長を見たい)で私の実家が近かった事もあり里帰りはせずにこれまでほぼ自分流で子育てしてきました。
周りにはまだ結婚、妊娠、出産している友人はほぼいなくて話の合う同性の友人があまりいません。
もともと高校生の頃に【軽度の鬱・PTSD】になっていました。
主人と出会った事をきっかけに、みるみる症状は改善されて今ではほぼ気持ちが落ち込んだりする事はありません。
妊娠、出産と変化し続ける身体と生活。
ママ友もほぼいない(知り合いとたまにLINE程度)。
最近、自分の地元から旦那の地元に引っ越し知らない土地、新しい環境、自分の実家も少し遠くなりました。
コロナの事もあり気分転換に出かける事もできず、最近気分が落ち込んだりピリピリしてしまう事が増えました。
旦那にも当たってしまいます。
息子はとてもかわいいし、愛しています。
ですが、主に離乳食の時間になかなかご飯を食べてくれず、べちゃべちゃぐちゃぐちゃになる事が少しストレスになっていて素っ気ない態度になってしまったり「それやめてって言ってるじゃん…」「いらないならもういいよ…」など小言を言ってしまいます。
私自身、家庭環境が複雑だった事もあり息子には沢山の愛情を与えてあげたいと思っているのにイライラピリピリしてしまって、自分はちゃんと息子に愛情を与えられているのか、息子は私からの愛を感じられているのかと【愛情】に関して自信がなくなってしまう事がたまにあります。
他のお母さんだったら、もっとちゃんとしたお世話をしてくれたと思うし、もっと愛情を与えてもらえていたかもしれない。ごめんね。と口にしてしまった事もあります。
そんな時に笑顔を向けられると切ないです。
愛情いっぱいに育てたい。
とても大切に思っているのに愛せている自信がない。
少し気持ちが疲れてしまいました。
長々と申し訳ないです😌

コメント

りんご

大丈夫です❗️
そのくらいみんな言ってますよ😚私なんてもっと強く言っちゃったことあります😅💦

これだけお子さんのこと、考えていらっしゃる時点で愛情は充分ですよ❤️

• ちゅんたママ

ちゅんたママ

ありがとうございます😌
    育児は参考書やネットに書いてあるようにスムーズに行かないので焦りもあったりしてなかなか自分に余裕がなくなってしまいがちです😓
    もう少し心にゆとりを持って子育てできるよう頑張ります😊

• 5月27日
5人の母

1人で頑張り過ぎないで下さい。
きちんと愛情たっぷり伝わってます^ - ^
孤独な育児しんどいですよね…
完璧な育児をしなくて大丈夫です^ - ^
離乳食食べない時は無理に食べさせなくてもまだまだ、ミルクや母乳で栄養とれてます^ - ^
離乳食で遊んでしまって汚れた時は汚ねぇって笑いながら写メ撮って、お風呂へGO^ - ^
ご飯で遊び出したら片付けて大丈夫です^ - ^

あれもしなきゃ!これしてあげなきゃ!ってなると疲れます。
適度に力抜いて下さい^ - ^
頑張らなくて大丈夫です^ - ^

• ちゅんたママ

ちゅんたママ

ありがとうございます😌
    主人も育児に協力的なので自分よりもっと大変なお母さん達は沢山いると思うのですが、疲れやストレスが溜まるとダメですね😭
    あまり神経質にならないで、【まぁいいか!】精神で乗り越えていけるよう頑張ります💪

• 5月27日
もちもち

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
イライラしないママなんてこの世にいないと思います。
子供にとって、今はまだ離乳食もご飯というより遊び道具なんですよね😅作ってる身としては切ないですが😭
手を抜き、力を抜き、日々平和に生きているだけでハナマルです🌸

あと、愛情に家庭環境はあまり関係ないかなと思います。うちの旦那は物心ついてから思春期まで、実父に虐待されていました。(思春期に親は離婚)
でも今は子供たちに私以上に愛情を注いでると感じます。
ちゅんたママさんも、こんなに息子さんの事を考えて、悩んで、じゅうぶん愛情を与えていると感じますよ😌

• ちゅんたママ

ちゅんたママ

ありがとうございます😌
    イライラしないママなんてこの世にいない😳
    そう言われてみるとそうですね。
    YouTubeやインスタを見ているとキラキラ楽しく育児をしている様子の方が多いのでつい忘れがちですが、母親も1人の人間ですもんね!

ママ以上に愛情を注いでいるとママに思われるご主人素敵ですね😊
    私も自分が与えられる限りの愛情を沢山与えてあげたいです!

• 5月27日
まちゅ

私も今そんな感じですー。
今日は二人の寝かしつけに失敗しイライラです。。
私も家庭環境が複雑なので、愛情たっぷりに育てられてたら…とか色々考えちゃいます。
今の子育てで子供達が将来心が病んだりしないか、とかも思っちゃいます。。。
コロナのせい、と思いつつ、日々の育児で疲れている体のせいでよりイライラしてますよ。
本当、、疲れちゃいますよね。
毎日お疲れさまです😌

• ちゅんたママ

ちゅんたママ

ありがとうございます😌
    自分と同じ思いをさせたくないと強く思っていると、やっぱりいろいろ考えてしまいますよね。
    2歳はイヤイヤ期だとよく聞きますし、生後5か月の赤ちゃんは離乳食もそろそろ始まるので大変ですよね🤔
    お互いぼちぼち頑張りましょう🤗

• 5月27日