※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーまま💫
その他の疑問

保育園の一時保育について質問です!希望する予定の保育園に体験としての…

保育園の一時保育について質問です!
希望する予定の保育園に体験としての意味合いでの一時保育を考えていました>_<

直接お話しする機会があったので保育士さんに質問してみたところすごく迷惑そうな対応をされてしまいました…

自治体としては一時保育の取り組みは活発に行われているイメージだったのですが、よくよく考えてみればいちいち希望したい人が様子見的な一時保育を頼んでいたら言い方が悪くて申し訳ないのですが保育園としてはやってられないですよね…

そんなことも考えず保育士さんにありのままを話してしまったので(別の理由にすればよかったのかな…)すごく迷惑そうな対応になったのだと思います>_<

どなたか同じような理由で一時保育を利用したことがあるよって方いらっしゃいますか?>_<
一応リフレッシュのためとはありますが、やはり仕事や病気の方の利用が主だと思うしリフレッシュも育児ノイローゼや虐待抑制のためだときいたので上記のような理由では利用するべきではないですよね?
住んでいるところや保育園によるとは思うのですが、実際利用した方がいらっしゃればお伺いしたいです…

ちなみに希望している園に体験保育の問い合わせをしましたがやっていないとのことでした😭

コメント

ちゃま

まあ
体験保育なんか受け入れしている余裕なんかないでしょーーーね。

勉強したと思って次に進んだら良いのではないですか。
思うところに入園出来ないですよ。

• さーまま💫

さーまま💫

ありがとうございます!
    そうですよね!

他の方から体験の話を聞いていたので自分も出来たらと思ったのですが考えなしでした。

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

気にしなくて良いですよ(*^^*)

• 6月15日
  • さーまま💫

さーまま💫

ありがとうございます(;_;)

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

保育園は、自分が預けたいところに決まると限らないですから。気にしてもしょーがないです。
    向こうは仕事で預かってみているだけのことです。
    割り切り大事ですよーーー

• 6月15日
  • さーまま💫

さーまま💫

ありがとうございます!
    顔色ばかり気にしてしまってだめですね、、(;_;)
    割り切って頑張ってみます!!

• 6月15日
ドナルド・ダック

3月まで保育士をしていました☆
(お聞きしたい方の対象でなくて、すみません…)

まず自治体は一時保育などをすすめているのは事実で
体験や様子見という意味で一時保育を利用される方はいらっしゃいます!
そのことを保育士さんに話されたのは悪くなかったと思いますし
あからさまな態度を取る保育士さんがどうなのかな?と思ってしまいました…

ただ保育士としての本音で言うと、このご時世なので保育士の人数が足りていないのが現状です。
なのに、「どうしても外せない用事がある」「行きたいところがあるが子どもを連れて行けず預ける人もいない」という理由以外で預ける方が多いので
なかなかその子1人を見る保育士を専属でつけることができないということもあるんですσ(^_^;)
「クラスの子どもと一緒にみてくれたら…」と思う方もいるかもしれませんが
やはり一時預かりの子どもさんは泣きますし
当然集団行動についていくのも大変なので
必然的に保育士がその子にかかりきりになってしまい
他の子がケガをしてしまう、トラブルをおこしてしまうといったこともあるのです…
そうなってしまっては保育士は言い訳もできませんからね(xдx;)
「1人で映画に行きたいので」「少し子どもと離れる時間が欲しい」といった理由で一時保育を利用する方もたくさんいます!
ですので、さーままさんのような理由もおかしくないですよ(*^^*)
ただ保育士の立場としたら、そういった本音もあるということを理解して頂きたいと思い
コメントさせて頂きました☆

• さーまま💫

さーまま💫

ありがとうございます!
    保育士さんとしての意見を聞けてありがたいです!✨
    そうですよね、、、
    以前私用なことで一時保育を利用するなんてひどい親だ的な意見を言ってらっしゃる保育士さんがいらっしゃったりしたので(ネット情報です…)自分もそう思われてしまったかななんて思っていたので本音を詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!✨
    保育士さんが足りない状況で新しい子が入れ替わり立ち替わり入ってきたら本当にきついですよね😢

とても勉強になりました✨
    ありがとうございます!!!

• 6月15日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

いえいえ、少しでもお役に立てたなら幸いです♡

そんなことを言ってる保育士もいるんですね…
    どんな理由かは分かりませんが、私はそんなことないと思います!
    私が働いていた園にも「1人の時間がほしい。映画をみにいきたい」という理由で預けた方もいらっしゃいました(^-^)/
    育児にストレスを感じてしまい子どもさんに虐待まがいなことをしてしまうよりは
    一時的に他人に預けてリフレッシュする方が全然いいと思いますし
    そんなに頻繁でなければ利用されてもいいと思いますよ!
    そのための一時保育なんですからね♪

私も子どもが産まれたら、たまに母に預けてリフレッシュの時間を作りたいなって思ってます☆
    でないとどんどんストレスも増えて爆発してしまいそうですもんねヽ(´o`;

人によっては「何を贅沢な!」と思うかもしれませんが
    人は人!自分は自分なんだ!と割り切って
    さーままさんなりの育児を楽しまれてくださいね♡

• 6月15日
  • さーまま💫

さーまま💫

遅くなりすみません😭
    ありがとうございます!!😭✨
    すごく前向きになるコメントで救われました!!
    自分は自分で頑張ってみます!
    本当にありがとうございました♡

• 6月16日

私の友人ですが、保育園の体験として預けた人いましたよ。
保育士さんもさほど嫌な対応ではなかったみたいですが…さーままさんがお話しされたその保育士さんが正直者過ぎたのかもしれませんね(^_^;)
ただ、体験で預けた友人の話では結局預けた所で、どんな保育をされていたか見れた訳ではないし、子供も小さくてお話し出来ないからどんな様子かも聞けないし…自分が少しリフレッシュできて、子供に寂しい思いさせただけだと言ってましたよ。
体験保育で預けるより、保育園の開放日などに見学に行ったりしてご自分の目で見た方がいいかな?と思います。
もう入園が決定してて慣れさせたいって意味合いなら別ですけどね。

さーまま💫

遅くなり申し訳ございません(;_;)
返答ありがとうございます!
そうですよね💦親としては少しでも預けた際の保育士さんや園の様子がわかればと思ったのですが子供から聞けるわけではないので詳細はわからないですよね💦
保育園が地域向けにやってる行事などは行くようにしているのですが園庭開放なども積極的に参加するようにしたいと思います!✨
ありがとうございました♡