※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

子供の手術で付添い入院経験者へ質問です。入院中の過ごし方や夜の睡眠、子供や自身の様子について教えてください。

付添い入院経験されたことのある方に伺います!

子供の手術などで付添い入院されたことのある方に質問です。1歳の娘が4ケ月後に足の手術を控えており、術後私も付添いで3泊4日の入院になります。日中の過ごし方や就寝などイメージつかずドキドキです。片足の手術でギブスをするそうなので歩けないし本人も痛みや違和感でどうなることやら。。
経験ある方、入院中の過ごし方や夜寝れたかどうか子供、ご自身の様子など教えていただきたいです。

コメント

フミたん

子どもが2ヶ月頃に1週間付き添いで入院しました!子ども1人には出来ないのでほとんど病室にいてテレビ見たりしてました!
夜は3時間置きに授乳で起こされました😅

• みぃ

みぃ

ありがとうございました😊

• 5月28日
じゅ

私は3ヵ月になる直前に息子が10日程入院し、付き添っておりました。
先生の回診、看護師さんが処置で訪ねてくれますが、ほとんど病室に籠りきりで、テレビを見るくらいしかやることありませんでした💧。
ベッドはこども用ベッドで一緒に添い寝します。寝れますが朝起きたら体バキバキになってました😅笑
入院中、大部屋個室ともに経験しました💡
息子が入院した病院はプレイルームがあったので、日中体調良ければプレイルームで遊んだり保育士さんがいらっしゃったので、退屈しないような塗り絵や簡単な創作を用意してくれてました💡

• みぃ

みぃ

プレイルーム良いですね✨ありがとうございました😊

• 5月28日
ママリ

子供が1歳1ヶ月の時に2泊3日で手術しました😊
私も入院前は心配と不安でドキドキでした💦

山大に入院だったのですが、初日は11時まで受付、病棟に行って説明受けたり身長体重測ったりしました。
その後はいつも通りお昼寝したりご飯食べたり、部屋にシャワーあったのでお風呂入って夜もいつも通り寝ました。

ただ全身麻酔で授乳や飲み物飲んでいい時間も決まってたので、時間気にしながらでほとんど眠れず寝た気しませんでした💦簡易ベッドも痛いし寝にくくて😅

当日は朝一手術で、私が抱っこで手術室まで連れて行き、麻酔するまでついてました。
術後はぐったりで部屋に戻ってからはずっと寝てました。
夕方から元気が出ていつもの娘に戻り、夜ご飯もちゃんと食べて就寝し、3日目は先生に診察してもらってから退院でした😊

うちは耳だったので普通に動いてましたが、足の手術だと動けないと思うので、ベッドの上で遊べるもの持ってくといいと思います😊

あとうちは小児科じゃなくて形成外科と脳外科の病棟に入院だったので、1歳ということもあり個室にしてもらいました😊
お金はかかりますが、付き添い入院なら絶対個室をおすすめします!

他に聞きたいことあれば聞いてくださいね😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございました!山大とは山形大学ですか??こちらは山形大学病院での手術になるのでもしそうでした一緒なので偶然ですね!頭でシミュレーションしてみました😊
    おもちゃの件や個室などとても参考になりました!ありがとうございました😊
    今後またお聞きしたいことがある時、よろしくお願いします!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

山形大学病院です😊同じですね!
    また何かあれば聞いてください✌️

• 5月28日
みゅう

私は先月息子が済生館に2週間ほど入院していました🏥
コロナ対策で付き添いは1人のみ(交代は可)、面会は禁止、荷物などの必要なものはナースステーションでスタッフに渡して届けてもらう感じでした💨
風邪症状があるなど体調が悪いと基本的に付き添いはできませんでした💦
今もまだ面会制限等かかっているところが多いかと思います💦

検温や回診など時間で決まっていること以外はこども用の柵の高いベッドの中で一緒に過ごしていました。
退院までずっと点滴をしていたので、危険のないよう終始見張ってなければならず...
トイレに行くのも寝ている隙にささっと済ましてました💦

平日の日中はお願いすればちょっとの時間は保育士さんに見てもらったりもできたりもしたので、売店に行ったりシャワー室を借りたりしていました🍀

プレイルームもあったのですが、こちらもコロナ対策で使用制限があり...おもちゃや絵本を自室に借りていって遊ばせてたりしていました🚗
でも時間を気にしたり壊したりするのが心配だったので、結局自宅からなるべく音の出にくいおもちゃを持っていって遊ばせていました✋🏻

息子は夜はまとまって寝てくれたので少しは休めましたが、大部屋だったので夜中に起きて声を出したりした時はやっぱり気を遣いましたね💦
同室者同士でお互いうるさくてすみませんと挨拶し合っていました😅

食事の際に使うスプーンや箸、コップ、エプロンなども済生館は自分で持参必要でした🍴手口などを拭くウェットティッシュもあるとやはり良いです✋🏻
ちなみに自分にはサンダルやスリッパなど脱ぎ履きしやすい履物があると楽でしたよ〜!

お子さんも慣れない入院生活でストレスを受けて愚図ったりされて付き添い大変だと思いますが、あまりご無理なさらずにお元気になられることを願っております✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございました😊2週間の長い入院お疲れ様でした💦コロナ影響で大変でしたね💦とても参考になりました。ありがとうございました✨

• 5月28日
みぃ

ありがとうございました😊
2週間の長い入院お疲れ様でした!コロナ影響で大変でしたね💦
とても参考になりました😊ありがとうございました✨