※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mosu
ココロ・悩み

化粧や日焼け止めの成分が気になり、手で顔を触ることに不安を感じています。みなさんはどうしているか気になります。

妊娠を機に強迫性障害になり化学成分が気になるようになりました。化粧もできなくなっています。

そこでお聞きしたいのは、化粧をしたあと目とか顔をかきたいときはどうしてますか?私は病気前までは気にせずかいていてその後手を洗っていた記憶もありません。
また、日焼け止めを塗ったあと手は洗いますか?
私は出先で塗っていたとき手を洗っていた記憶はないです。

分かりにくい文章ですみません。
化粧や日焼け止めの成分が顔をさわることで手について、その手でいろいろなものを触るので成分が広がる気がするのです。
みなさんが気にしているかどうか、また、どうしているかが気になっています。

よろしくお願い致します。

コメント

わたしも一時期神経質になった時期ありましたが、今は一切気にしていません!😂
普通に目もかきますし、日焼け止めも手洗いません!

• mosu

mosu

ありがとうございます🙇
    かいたあと特別手をふいたり洗ったりしないですよね😅❓

• 5月26日

退会ユーザー

しないです😊
    もし体に危険なものなら売らないでしょうし、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 5月26日
  • mosu

mosu

ありがとうございます🙇💦

• 5月26日
ままり

普通に顔も目もかきますし、日焼け止めも洗いません❗️

• mosu

mosu

ありがとうございます🙇
    かいたあと特別手をふいたり洗ったりしないですよね😅❓
    今後子供に日焼け止めを塗ることになると思うのですが、子供なので顔もさわるだろうし、普通気にしませんよね💦

• 5月26日
  • ままり

ままり

してないです!
    5ヶ月の頃はまだいろいろ神経質になってたかもしれませんが、だんだん大きくなるにつれて動き回り大人しくしてないので、最近はほんと雑です🤣💦

• 5月26日
  • mosu

mosu

ありがとうございます🙇💦
    私もおおらかに子育てできるよう頑張ります❗

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

最近、強迫性障害になりましたが気にしたことなかったです!家にいてベタベタする時は洗ってましたが、基本はそのままです。
今日久しぶりに化粧をしたんですが、化粧したことを忘れて普通に目を掻いてしまいました💧
流石にリキッドファンデを手で塗った時は手を洗いますが笑
気になる物ってとことん気になりますよね‼︎私も気になりすぎて自分がおかしくなる時があるのですごく気持ちがわかります!

• mosu

mosu

回答ありがとうございます🙇
    強迫性障害にもいろいろな症状がありますよね💦私の症状は珍しいようです💦
    しつこく質問してしまって申し訳ないのですが、
    化粧をしたらできるだけ顔をさわらないようにして、触ってしまったときは手を目で見て何かついてたら洗うかウェットティッシュで拭くので大丈夫ですよね💦ついてなかったら無視で💦
    日焼け止めのみの場合は気にせずさわって手もそのままですか?
    明確な答えがないと心配で

本当に申し訳ありません😢

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は加害恐怖が酷いです💦
    症状は違くても立場は同じなのでスッキリするまで質問して大丈夫です😄
    このご時世ですから顔はなるべく触らない方が良いですよね😉
    手はシャドウがついても気にしないです!あ〜やっちゃった💦って感じで私は終わりです!目の周り方がマスカラとかで汚れてないかが気になってます笑
    手で掻いた後に料理をしたりするなら洗いますが基本は放置です!
    日焼け止めは、直接指につけて塗るので汚れるのは指先だけで、腕は手の甲で塗ってます。
    子どもに塗ったらそのまま外に出ちゃってます‼︎子どもも自分で塗るので机とかベタベタ😅

本当、安心材料が欲しくなりますよね😭

• 5月27日
  • mosu

mosu

詳しくありがとうございます🙇感謝です✨✨✨
    気にしないように頑張ります❗
    加害恐怖が強いと外出が大変ですね💦
    私も車の運転が怖いです😢
    お互いはやくよくなったらいいですね😌

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないように頑張りたいですね😭
    自粛のおかげで車に乗る機会が減ったので良かったんですがこれから問題です💦
    本当ですね‼︎子どものためにも以前の自分に戻りたいですね😊

• 5月27日
  • mosu

mosu

お互い頑張りましょう
    ありがとうございました❤

• 5月27日