※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

4歳の長男がトイトレに苦戦中。排泄ができず、パンツを嫌がり服が濡れるのも嫌。トイレに座れるが便秘傾向。試行錯誤しても進展なし。効果的な方法を教えてほしい。

長男のトイトレについて😢ご相談させてください。
もうすぐ4歳ですがトイトレ状況は以下の通りなのです。

1.トイレで排泄できたことがない。
2.パンツをはくのを嫌がる。
3.服が濡れることを嫌がる。
4.補助便座には自分で座れる。
5.便秘傾向

1については、お尻に挟まった大がポトンと落ちたことはありますが、トイレで力めません。踏み台はあります。
おしっこもどこに力を入れるのかわからないようで、トイレにまたがってもいつも「出ない」と言います。
2.3はパンツを履くとおしっこで服が濡れるのでパンツを履くことを嫌がります。おむつ大好きです。

トイレに好きなキャラクターシールを貼ったりご褒美シールを使ったりトレパンを履かせてみたり(普通のおむつの時と反応は変わらずでした)色々取り入れてみましたがなかなか上手く進みません。
基本的にトイレに行くことを嫌がります😭
もうどうすればいいのやら…
何か効果的な方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段はオムツに立ってしてるんですよね?それなら座らせないで中腰や立ってさせることから始めるのは難しいですか?💦
息子は初めてウンチがトイレで出来た時、最初は嫌がっていましたが便座にお尻つけなくてもいいよーとベテランの保育士さんに言われて、中腰で成功したそうです💡

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

アドバイスありがとうございます😊

なるほど!!もしかしたらうちの子も便座にお尻をつけるのが苦手なのかも…!
    中腰でウンチとは、便座には座らず??かがむ姿勢でしょうか??

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!便座にお尻はつけないで、台に立たせます!で、その前に親が立って手を繋いであげて踏ん張れるようにしてあげます☺️
    息子さんがいつも立って踏ん張ってるなら、まずはオムツにする→便座にする(うんちの方が簡単かも?)→便座に座ってする、と言うふうに段階を踏むと移行しやすいかもです💡

• 5月26日
なみ

うちの娘のことかと思うくらい全く同じ状況です。
月齢も同じ時期ですね。
毎日お疲れ様です。
私もこの事について常に悩んでしまいどうして良いかわからない状況でした。
こちらでも相談させていただき、アドバイスいただいてるのですがなかなか前進せず…です。
何もアドバイスできることはありませんが、私が心掛けていることは『トイレができなくても困ってないよ』という表情と声掛けをしてます。
私がそれを心掛けていてももしかしたら親の不安や焦りは娘に伝わっているかもしれませんが…今できることといったら、それしかないので、、
先日保健師とお話をして、4歳になってもトイレで排泄できなければ泌尿器科に行く事になっています。
【トイレに座って排尿、排便をする】ことが娘にとってこんなにも大変な事なのかと思っています😞
クラスでもオムツなのは娘くらいです。
集団と比べず、一人一人として見ると良い、とよく言われますが、、焦りますよね。

なんの回答にもなっていなくてすみません。
共感しすぎてコメントしてしまいました。