※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳量が増えず悩んでいます。完ミに移行しようか悩んでいます。完ミの経験を聞きたいです。

完母、母乳寄りの混合→完ミ、ミルク寄りの混合に移行された方、
何ヶ月から移行しましたか?

もう少しで生後1ヶ月になりますが、母乳量が増えません。
ベビースケールで測っていますが、むしろ減ってしまいました‥‥‥

食事、水分もしっかり摂り、頻回授乳をしていましたが減る一方なのでこれ以上増えないのではと思っています😭
赤ちゃんも満足してくれません💦

母乳で育てたかったので悲しいし悔しいです。
赤ちゃんが満足することと、成長が一番かなと思うので、もっとミルクに頼ろうかなと思っています。
でも、おっぱいを吸う横顔がめちゃくちゃ可愛いので、完ミにはしなくても、出ないおっぱいでも少しは吸わせたいなとも思っています。

母乳で育てたかったけど訳あって完ミ、ミルク寄りの混合にした方、お話を聞かせて頂ければと思います😔

コメント

ぱんだまま

もうすぐ3ヶ月になる息子をほぼ完母で育ててます。

私も生後1ヶ月半まではほぼ母乳が出ておらず、完母で育てて行きたかったですが泣く泣くミルクをあげていました💦
むしろ出産後の1週間は両乳で50ぐらい出ていたのが生後1ヶ月ごろには20出ているか出ていないか、、、どんどん減っていく母乳に悲しくなりました。

そんな時に知り合いの助産師さんに「まだまだ母乳が増えていく可能性は全然あるから毎日たくさん赤ちゃんに吸わせてあげて!出てなくても毎回吸わせてあげると増えから!」とアドバイスを受けました。
正直乳首もボロボロで痛いし、本当に出るようになるのかな?と半信半疑でした😓

そしてもうすぐ生後3ヶ月になりますが、両乳合わせて130ぐらい出るようになりました!
いつから増えていたのか、正直あまり覚えていませんがとにかく毎日頻回で吸わせていたら(乳首は痛かったですが、慣れると強くなりました✨)気づいたら母乳量が増えていました😭

もちろん全ての方が順調に増えていく訳ではないと思いますが、私もちょんさんと同じように悩んでいたので、少しでも参考になればと思い返信しました!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!

なんだかまだ希望があるのかなという感じがしてきました😭✨
    一度減っても、吸わせ続けることでこれから出るようになることもあるかもしれないですね‥‥!!!
    もう少し諦めないで頑張ってみます!😊

ちなみにですが、頻回授乳、一日にどのくらいの回数行っていましたか?
    もし良ければ教えてください(^^)

• 5月26日
  • ぱんだまま

ぱんだまま

1日多い時で20回前後ぐらい吸わせてました💦
    ただ最初は乳首からは血がでたりボロボロになってしまったので、回数を減らして乳首を休ませる日も作っていました😓😓

あと生後1ヶ月ぐらいって慣れない育児に寝不足とかストレスとか疲れとかが特に溜まる時期で、母乳が作られにくくなるよ、とも言われました😱

出産前は「産んだら完母がいいなー」と軽く考えていたのに、いざ授乳が始まると思うようにいかないことが多くて、悩みますよね💦
    ちょんさんの母乳量が増えていくように私も祈っています❤️
    一緒に頑張りましょう✊🏻

• 5月26日
  • ちょん

ちょん

すみません、普通に下のコメント欄に返信書いてしまいました😅
    回答ありがとうございました✨

• 5月26日
  • ぱんだまま

ぱんだまま

無理なくやってみてください🥰✨

• 5月27日
ちょん

お返事ありがとうございます😊

20回ですか‥!私なんてまだまだですね!!笑
ミルクの量減らしてもっと吸わせる回数増やしてみます(^^)

確かに寝不足とストレスは溜まってますね😅
母乳が出ないことが尚更ストレスになっちゃってますし💦

もう数カ月頑張ってみようと思います☺️✨
色々教えて頂きありがとうございました❤