※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

育休中の保育園自粛依頼でストレスが溜まり、自分に嫌気がさし、どうしたらいいかわからない状況。週1、2日だけでも登園させるか悩んでいる。

育休中の保育園自粛依頼でおかしくなってきました。

上の子3才の保育園ですが、コロナの影響で
3月も頭から週2程度の登園に自粛しており、
4月から2ヶ月は保育園自粛してました。

6月からは保育園行けるよ!と子供とも話していて、
そのつもりでしたが、6月末まで登園自粛依頼…

最近は手を抜けることろは手を抜いて、なんとか過ごしてきたつもりだったのですが、
保育園から自粛の連絡をもらい電話を切った途端に、涙が止まらなくなっていて、
それから家事をしていたり、子どもと遊んでいたり、ふとしたときにも涙が自然と出て、泣いてしまいます。
今日は10回くらい波が来ました。
自分が思っていた以上にストレス?が溜まっていて、溢れ出した感じです。

上の子にもちゃんと遊んであげられないし、
下の子も放って置かれることが多いのがかわいそうでうまくやれない自分にも嫌気がさします。

週1.2だけでも保育園登園させようかなと思ったりもしますが、
育休中で預けるなんて、実際3月に週2預けていた時も子ども保育園にもみんなに悪い気がしていて罪悪感ばかりで、申し訳ない気持ちになってしまいます。

もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。
どなたかアドバイス頂けますか。

コメント

tomato11

同じく育休中で、上の子が保育園自粛してます。うちももうすぐ行けると思っていたところ6月末まで自粛要請がありました…

3月に次女が産まれたばかりで慣れない育児の中、イヤイヤ期まっさかりの2歳児と週6日も家にいると頭がおかしくなりそうです😂😂😂

上の子と遊んであげられないし、下の子が泣いてもすぐに行けなくて自分に嫌気がさす…とってもとっても分かります!!!

うちは夕食は宅配にして、食洗機とハンディ掃除機を買ってもらい少しでも楽できるようにお金で?解決しました😅まだもらってもない給付金をあてにして💦

りーまま

わかりますわかります。
GWまで頑張ろうと思ったら、5月末までに延期。今度こそ預けられる!と思ったら自粛依頼。もう限界です。
罪悪感もありますが、親も限界です。少しでも保育園に預けられたらいいのですが…
何の助言もできずにすみません。

たぬ

下の子4ヶ月女、上の子3歳3ヶ月男で私も育休中です。うちの所も今日、自宅保育できる家庭は6月末までご協力を…の連絡がきました😭

先週から「来月からは保育園!来月からは保育園!」を希望にして頑張ってきた感があるので、まじかーと思いました😂登園させる場合は登園理由を申請書に書いて提出しないといけません…。

とりあえず今までと違って公園の遊具が使えるのでそこだけは救いですかね…。

あとは手を抜けるとこは抜きまくります。

お互い無理せず6月を乗り切りましょう‼️

うちも4ヶ月の双子の育休中のため上の子達2人は3月から自粛…6月末まで自粛願いの連絡きました。
預けるのは書類が必要…

ほんと疲れきってあと少しと思ったのにまた1ヶ月(ToT)

mama

私も同じような状況です。産休育休中ですが産後の私の体力が限界で保育園に相談したところ受け入れてもらえました。毎日ではなく週2日ですが。
一度相談してみてはいかがですか?自粛というだけで絶対に預けられないわけではないと思いますよ。

ゆな

うちも来ました連絡😅💦💦保育園に一度相談してみてはいかがですか?

うちは小規模で私しか育休取ってる人が私だけなのと、割と独身の方が多いからか、必要な日は申請書出してもらえれば🙆‍♀️と言われました。

ただ、出してまで重要な用事は、ない、せめていうなら予防接種くらいなので、どうしようかなーと思ってます、😅

• ゆな

ゆな

文章が途中変でしたね、すみません💦

• 5月26日
どれみ

私も全く同じです。最初の頃はテレビも見せ過ぎずに一緒にお菓子作りしたりと楽しく過ごしていましたが、自分でも気づかないうちにもうだいぶ限界だったようで週末あたりから精神的に不安定になっています💦
あまり人と話すのも面倒になっていて、保育園に相談する気も起きません…。
もう無理せずにあと1ヶ月やり過ごすしかないですよね😭頑張り過ぎないでいきましょう!

かー

皆さまありがとうございました。まとめて返信で申し訳ありません。

同じようなことを感じていらっしゃる方がいらして、自分だけじゃないんだな…と元気が出ました😭

その後主人とも話し合って、週1.2日だけでも保育園に預かってもらえないか相談し、預かってはもらえそうとわかりました。
とはいえ、極力預けないつもりではいますが、もう本当にどうしようもなくなった時は預かってもらえる!とわかっただけで、気持ちが楽になりました😂

コロナでやられる前に、
精神面でやられないように今まで以上に手を抜いて過ごしたいとおもいます👍