※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

保険証の相談はどこでできるでしょうか?県をまたいでの話で電話番号がわからず困っています。ファイナンシャルプランナーに相談するのは違いますか?

カテ違いだったらすいません。

保険証についての相談ってどこでできるんでしょうか?

警察署、市役所とかですかね?

それだと県をまたいでの話なので複雑で💦

どこに電話したらいいかわからず困っています。

保険証だからファイナンシャルプランナーの方に相談するのは違いますよね?

コメント

りんご

何の保険証でしょうか?
健康保険証ですか?

  • みう

    みう

    健康保険証です、ちょっとパニックになっててすいません💦

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    社保なら会社、国保なら市役所です。

    無くされたのでしょうか?

    • 5月26日
  • みう

    みう

    すいません、さっき違うカテゴリーに書かせてもらったのをのせてもいいですか?

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    2つ入れたのに1つしか届いてないと言われた。
    ってことですかね?

    紛失したにせよ家の中にあったにせよ、その保険証はもう使えないので大丈夫ですよ✨

    でも1枚だけ抜け落ちるって考えにくいので、市役所の方で紛失したか入れ忘れたか…の可能性が高いですよね💦今後は個人情報のものは書留かレターパックにすると良いですよ😚

    • 5月26日
  • みう

    みう

    そうなんです💦
    私は結婚して名前も住所も変わってるけど、なくなった保険証に書いてある住所には今も親が住んでるし名字も載ってるし…と不安になってて😣

    結婚してからの手続き、他のは全部書留で送ってたのになぜかこれだけ普通に送っちゃって…後悔してます😣
    だけど市役所の中で無くされたらもしかして書留でも普通でも変わらないんですかね?💦

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    そんなことないです。
    書留で送っていれば、配達中の事故ではないことが証明されるので、市役所側の過失を追及できたかと思います🙂市役所に着くまでは中身はあった、と言うことになるので😇

    • 5月26日
  • みう

    みう

    そうなんですね!
    市役所はとにかく私が保険証入れ忘れてますの一点張りですごい強気で怖かったですが、私は絶対封筒に入れてるので市役所なんて信用しちゃだめだって思いました💦
    今度から絶対書留にします😣

    保険証はもう使えないけど、そこに書いてある個人情報って悪用されたりしますかね?😣

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    もし、市役所内で見つかってて、ゆみさんに強気に出てしまった手前ホントのこと言えない状況なら、もう破棄されてると思います💦
    郵便局やその他で落ちてたら、拾った人は警察か市役所に届けると思います!

    悪用する気のある人に拾われる確率の方が低い気がします😅

    • 5月26日
  • みう

    みう

    丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!
    なんか私も市役所で破棄されてる気がしてきました😅
    今度から気をつけます💦

    • 5月26日
優龍

保険証は
国保なら役所
社保なら会社か組合ですよ。

どちらですか?

  • みう

    みう

    相談したい保険証は国保です、結婚のため仕事を辞めて市役所で手続きして紙の保険証をもらいました!

    • 5月26日
  • 優龍

    優龍


    その保険証が届かない感じですか?

    • 5月26日
  • みう

    みう

    すいません、さっき他のカテゴリーに質問させてもらったのをのせてもいいですか?
    5年くらい前の話なので今さら遅いと思うのですが😣

    • 5月26日
  • 優龍

    優龍


    気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    現在、前の県の役所から何か言われてますか?

    • 5月26日
  • みう

    みう

    保険証届いてないです、警察にも届けなくていいですって電話以降は全く連絡ありません。
    警察署に紛失届も出さなかったので悪用とかされてたらどうしよう、私は名字も住所も変わってるけど、そこに書いてある住所に普通に親は住んでるし名前も書いてあるし…と、思い出すと不安になってしまって💦

    いま住んでる県に引っ越してからも紙の保険証を最初作ってて今は旦那の扶養に入ってるので保険証が変わってるのですがまだ手元に紙の保険証もあるのですが、それも返却したほうがいいんでしょうか?
    なにもいまの県の市役所から連絡なくてそのまま持ってて💦

    • 5月26日
  • 優龍

    優龍


    前の保険証の行方がわからないので
    不安って事ですよね?

    悪用は出来ませんよ。
    されても全く責任はありません。
    もう名前も変わっていて
    その保険証は無効になっているので、
    使われたりは出来ません。

    新しい保険証は
    まだ手元には届いてなく、
    紙の保険証だけってことですよね?

    • 5月26日
  • みう

    みう

    そうなんです、それが不安で💦

    そうなんですか!
    悪用できないんですね!

    そのときはもう旦那の扶養の保険証が届いてました💦

    • 5月26日
  • 優龍

    優龍


    心配はいらないと思います。

    悪用されても
    知らないとしか言いようがないですからね。

    • 5月26日
  • みう

    みう

    安心しました💦

    市役所から保険証届いてないって電話あったとき新しい保険証が手元にあっても、なくなったのは紙の保険証だけだから大丈夫なんですかね?
    すいません、同じようなこと聞いてしまって💦

    • 5月26日
  • 優龍

    優龍


    大丈夫ですよ。

    役所の方が大丈夫だと言われたのですから、
    気にしなくていいです。

    • 5月26日
  • みう

    みう

    丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!
    5年くらいずっとどこに相談したらいいかわからなくて不安がずっとあったので涙出るくらい安心しました!

    • 5月26日
  • 優龍

    優龍


    この5年くらい
    何かおかしな事は起きてませんよね?

    それなら
    もう安心してもいいかなと。

    • 5月26日
  • みう

    みう

    はい、私にも実家にもなにもありませんでした!

    ありがとうございます☺️

    • 5月26日
ここ

社会保険なら会社、
国民保険なら役所です。
警察は関係なく、県をまたいでということは国民保険ですか?😊

  • みう

    みう

    相談したいときの保険証は国民健康保険です😣

    • 5月26日
deleted user

退職後に作った国保の保険証Aと、他県引越し後に作った国保の保険証Bがあり、保険証Aを発行した自治体から返却を求められ、AとBを同封した、ということでしょうか?

そもそもBを作成した時にAを破棄しませんでしたか?

  • みう

    みう

    そうです!
    Bを作成して、これどうしたらいいんだろうと思ったままAを持ったままいました💦

    • 5月26日
deleted user

写真添付見ました☺️
紙の保険証→国保の保険証
カードの保険証→社保の保険証だと思います!

前に住んでいたところから送って欲しいと言われたものは、結婚する前に貰った紙(国保)の保険証を返して欲しいということだったと思います!

市役所の方から、もう返さなくて良いと言われたなら、特にどこかに手続きする必要は無いと思います!
市役所かお家かで無くされただけだと思うので!
市役所の方はもう使わなくなったものを処分したかっただけだと思います!

  • みう

    みう

    なくした保険証が悪用されてないか心配で💦
    私は名字も住所も変わってますが、その保険証に書いてある住所に親は住んでるし名前も書いてあるし…と不安になって😣

    • 5月26日