※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

プレ幼稚園初日の服装や自転車通園のママのバッグについて教えてください。

4歳5歳6歳のママさんに質問です😄

もうすぐプレ幼稚園が始まるのですが、お子さんとママさんは初日どんな服装をされましたか?
かしこまった感じでしょうか?

また、自転車通園になるのですがママさんのバッグはどんなのを使われていたかも教えてください🙏

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

3歳ですが、昨年度までがプレでした‼️

私の園は前期のプレは親も参加型だったので、むしろ動きやすい服装で来てくださいって感じでしたよ
バックも殆どの方が普段使いしているリュックとかでした🙂

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、ちなみに2箇所通いましたが、どちらも同じ感じです‼️

特に遊びメインの幼稚園は、むしろ汚れても良い服じゃないと、毎回どろんこ遊びや色水遊びもあったので、一緒になんて出来ないです😂

• 5月26日
  • ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    まさに遊びメインの幼稚園です😄そしてコロナの影響で今後もお外遊びがメインらしいです😅

親も一緒に泥んこですか😂それは楽しみです笑

子供も親も初日から汚れても良い格好で良いのですね🙌

• 5月26日
*poko*

嫌な気持ちになんか全然なってないですよー😊!

そんなママさんがいらしたんですね😱
2人とも、かなりのレアケースなように思います..💦

1人目のママ、もしママ友にも子どもを可愛いと言われるのがイヤなんだったら、かなり変わってる方というか、私も出会ったことも聞いたこともないタイプです😅
見ず知らずの人に、可愛いと言われて触られたり近寄られるのがイヤという人はいると思いますが💡
相手のお子さんを可愛いと褒めることなんて、私も周りのママも普通にあるし、チョコさんの関わりは本当に自然で当たり前の光景のように思いました😅💦
そしてそれがイヤなら、そのママもっと早くに態度に出たり不満言ったりする気も..💡そして大半のママとの付き合いはイヤな範疇に入るんじゃないかな..😅
もしかしてその方は、見ず知らずの人に関わってこられて溜まったストレスを、関係ないチョコさんに勢いでぶつけたのかな?とも感じました😓
だとしても、とてもいい迷惑ですが😓💦

そして2人目の方、本当にあり得ないです😠😠
そのママの発言に「震える...」って言ってやりたい気分です🤬
私は32歳ですが、支援センターや幼稚園などでも若い部類に入るかんじで、アラフォー、フォーの方、とても多いです。
私の幼稚園には アラフィフママもたくさんいるよーって聞きました☺️💓
私も仲良くしてるママにアラフォーの人もいるし、最近一緒に子どもの習い事を探してるママも40代のママです🥰
同年代ママも友達感覚で楽しいけど、年上ママも落ちついて話ができて好きです🥰
そしてママ同士の年齢は違っても、ママ歴は一緒ですもんね✨
仲良く話してたのに、年齢聞いて「震える」なんて失礼発言して距離おくって、30代後半にして どんだけ中身子どもなんだって思いました!!
相手の人柄とか良さじゃなくて、自分とさほど大差ない年齢だけで態度変えるなんて、人として しょーもなさすぎて、こっちから関わり願い下げしたいくらいです😡😡
すみません、想像しただけで腹立つ 関わりたくもないお子さまママですね😡
そして立て続けにイヤな(変な)ママにあたっちゃいましたね..😭😭

レアママ2人だけど、そーゆー予想外の反応とられて傷つくと、頭で分かってても心がついていかなくて、どう身動きしたら良いか、自然に振る舞えなくなっちゃう気持ちや不安は分かります😢😢
でも ちょこさんが頭では分かっておられる通り、大多数のママはそんな人じゃないんです☺️✨親しみやすかったり、思いやりがあったり!!
その褒められ嫌い謎ママと、精神年齢低すぎママのレアキャラ2人のために、他にいる良いママと距離おくなんてもったいないです😢💕
逆を言えばその2人よりも ちょこさんはもーっとステキな人で次元が違うから、その人達とは合わなかったってことにも思えます☺️💓
ちょこさんが仲良くなるママは、そんな低次元ママじゃないんですよー!!(←口悪くてすみません🙏)
傷ついたけど、そんな人種もいるんだとゆーか(←度々言葉悪くてすみません🙏笑)ある意味勉強になったとゆーか、どうみてもちょこさんに非がある状況じゃないので、落ち込まないでください🥺🥺

そのママ2人に会うまでは、支援センターなど他のママと普通にお話できてたんですか☺️?
もしそうなら、その時のこと思い出して、少し自信を取り戻して欲しいです😢💕
確かに人によってどこに地雷があるか分からないけど、ちょこさんの文面や考え方から、ちょこさんの発言が、そんな地雷を踏むママには思えません🥰
1人目ママの「可愛い」の件が地雷だとするなら、大半のママは踏むことになるので、踏んだこと気にしなくて良いです🤣笑

そしてちょこさんの言う通り、まずは上辺だけの付き合いです☺️👍
愛想よく接しながら、ゆっくりどんなママなのかみていって、話しやすいママを見つけていったら良いと思います🥰
ちょこさんは相手のことも考えられて周りに気も使えて、私もちょこさんに会えたらお話したいママです💓

年齢だって、まだ今回のトラウマで言うことに抵抗があるなら、もし聞かれても「私〇〇さんより、けっこう年上だと思うよ〜(^^)」とか、ほんわかと答えたって良いと思うんです。
でも私もですが、周りの同年代のママも、相手が自分より年上そうに見えたら、基本的に自分から年齢は聞きません☺️💦
今仲良くしてるアラフォー、フォーママ達も、相手から年齢聞いてきたか、会話の中で「私40越えてるからー笑」みたいに言ってて、そうなんだって知っただけです✨
習い事一緒に探してるママも、もう1年前から仲良くしてますが、年齢のことを向こうが話題に出したのは2ヶ月前です😊
元々年齢上だろうなと思ってましたが、年齢って重要じゃないです、私は✨
そーゆーママも多いと思います😊

長々と書いて、文章もまとまらずすみません🙏🙏

• ちょこ

ちょこ

すみません💦私も下に返信をしてしまいました😅

• 5月29日
  • *poko*

*poko*

いえいえ☺️
    本当にレアケースなママ2人すぎて、ちょこさんには吹っ切って前を向いてほしいと思いました😊💦
    ムリしない範囲で、考えすぎずに、そして自信もってプレ行ってきてください🥰
    年齢聞かれても「アラフォーです」で良いと思います💓
    きっとプレにもアラフォーママなんて、たくさんいますしね🥰

私は気ままに行ける支援センターには時々行ってましたが、サークルは行ったことありません😂
    なんか既にできてるグループに入ってくのが億劫で..笑
    なので、トラウマ的なことがあったけど、サークルに一歩踏み出してみた ちょこさんはすごいなと思いました😊👏💕

私も上の子が赤ちゃんの時に、1度あるママに傷ついたことがあります。
    娘が7ヶ月のときに転勤で引っ越して、初めてできたママ友で、年齢も近く最初は親しみやすくて とても嬉しかったのですが...💡
    段々、私や娘を見下すような発言が増えてきました。しかもそーゆーのは、周りに他のママがいなくて2人の時に言ったり😓
    いろいろな発言や出来事が重なり、もう生理的にムリだなと思って関係切りましたが、引っ越し先でまだ他のママ友がいなかったこともあり、私にとってそのママ友のウェイトがでかかったぶん余計にショックでした😢
    引っ越し前は良いママ友がいたので、また今後そーゆーママ友ができるまで待とう、しんどくなるママ友はいらないと、気持ちを切り替えました😂
    そのママ以来、みんな基本的に良いママです🥰
    なので今回みたいに、ごくたまーに イヤな変なママはいるんですよね😅
    ちょこさんは2人も当たっちゃうなんて災難でしたね😭
    私の中では、「しっかりどんな人かみて、少し違和感感じたら、それが何かはっきりするまでそのママ友に入り込みすぎない」ってゆーのが、そこからの教訓になってます🤣笑

今後ちょこさんにも、気の合う話しやすいママ友さんができますように😊🙏💓
    プレ楽しんできてください☺️

• 5月29日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます🙇✨

*poko*さんのおかげで少し気持ちが前向きになりました!

子供と一緒に楽しんで来ようと思います🙌

本当に本当にありがとうございました😄💓

• 5月30日
*poko*

去年度プレに通ってました😊
二ヶ所(お勉強系の園、のびのび系の園)に通ってましたが、みなさん親も子もどちらも動きやすいラフな服装でしたよ🥰
1つの園だけプレの入園式があったので、それだけは かしこまりすぎない、やや きれい目系の服で私も子どもも行きましたが、あとのプレ全部普段着です🥰✨

• *poko*

*poko*

あ、かばんは普段使ってるリュックです✨

• 5月26日
  • ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    初日は入園式がなければかしこまりすぎないオフィスカジュアルみたいなので良いのでしょうか?

2回目からはジーパンOKですかね😅???

自転車通園なのでジーパンがいいです😢リュックは持ってないので買おうか悩みます、、

未知の世界なので色んな意味で緊張します😂

• 5月26日
  • *poko*

*poko*

初めてのことは気を遣いますよね☺️✨

むしろ初回からジーパンにスニーカーで良いと思いますが、スカートでなければオフィスカジュアルでも良いと思いますよー🥰スカートは動きにくそうなので..💡
    でも上の方へのコメント見ましたが、外遊びメインだと連絡があったなら、あまりきれい目だと 初回から外遊びだったら 内容によっては自分で気を遣っちゃったらするかな😅?

リュックなんて買わなくて良いと思いますよー💓
    私は普段からママバックとしてリュック使ってただけなので、ちょこさんが普段使ってるカバンで十分ですよ☺️💓

• 5月26日
  • *poko*

*poko*

ちなみに私は1回目、何着てこうか迷って、確か白パンに紺のトップスとかにした気がします!
    超普段着のザ・無難!笑

• 5月26日
  • ちょこ

ちょこ

すみません😂笑ってしまいました😂😂
    白パンに紺のトップス!

確かに超無難ですが😂清潔感があり、目立つわけでもなく、地味すぎず、好感度抜群ですね!サイコーです😆

是非真似させてください🙌

初日は足下は少しキレイめのフラットシューズとかですか??

あと、全然質問と関係ないことなのですが、幼稚園ってどうですか?💦
    ママさん達の派閥?的な話とか聞かされてるので、通う前から苦手意識が芽生えていて😅

• 5月27日
  • *poko*

*poko*

そうですそうです🤣
    サラッと爽やかな印象で第一印象としては良いかと😆笑
    私は靴は普段から紺のフラットシューズよく履いてるので、特にきれい目とかじゃなく、いつも通りのその靴で行きました👞

幼稚園、入園式まだなのであれですが、プレの印象では全然ママさん達、大丈夫でしたよー🥰
    でも園のタイプによって、ママの雰囲気も違う印象はあります💡
    お勉強系の園の方は、そーゆー派閥?やママ関係めんどくさいみたいな話聞いたこともありましたが、プレはみんな良いママばかりで、大変そうな人はいなかったです✨
    どちらの園も、上の子がすでに幼稚園通ってるママ同士は既に友達なかんじはありましたが(←まぁ当たり前ですよね😅)、1人目ママも多いし、2人目ママは幼稚園のことなどいろいろ教えてくれたりしました😊💓
    仲良いママもできました🥰

でもきっと今後.中には合わない人や苦手な人もいると思うので、どんなタイプのママさんなのか見極めながら、笑顔で挨拶、少しでも苦手なら笑顔で接しながらも サラッと表面的な付き合いで距離感保とうと思ってます😊💦

プレも緊張すると思いますが、とりあえず笑顔で挨拶さえすれば、少しずつ会話に繋がると思うので大丈夫ですよー🥰💕

• 5月27日
  • ちょこ

ちょこ

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    笑顔で挨拶、心がけます🙌やはり基本ですね、人見知りが酷いのでテンション上げて行かなければ💦

子供だけじゃなく自分も親としての社会性が試されるときがついに来た~って感じなのでビビってます😢

気弱な性格なので、変な派閥に巻き込まれず過ごしていきたいです😭

服装は*poko*さんを完コピさせてもらいます🙏
    そして笑顔で乗り切ろうと思います❕

たくさん教えてくださってとても参考になりました😆ありがとうございました!

• 5月27日
  • *poko*

*poko*

ぜひ完コピしてくださーい🥰笑

最初からあんまりムリして頑張りすぎないでくださいね☺️💓
    とりあえず笑顔で挨拶だけ心がけて、あとは気楽に気楽に☺️💓
    私は比較的誰とでも話せる方ですが、シャイそうな方でも目があった時にニコっと会釈してくれたり、挨拶してくれたら話しかけてみたいなぁと思います☺️✨

逆に、プレの自己紹介で同じ地域から来られてたママがいて、またお話したいなぁと思ってましたが、その方は待ち時間などずっとケータイいじってて、他の方とも挨拶したり笑顔見せたりって様子がなかったので、結局話しかけないままプレ終了しました😂
    単に人見知りが強いだけのか、それとも周りと関わりたくないママなのか、分からなかったので😅💦
    ニコっとしてくれるだけで、「あ、話しかけても良い人かな🥰」って思えます😊

変な派閥にも巻き込まれたくないですよねー💡💦
    私はママ友関係で変な悩み持ちたくないので、接してて少しでも嫌な違和感があったら、それが何なのか自分の中で分かるまでは、フレンドリーに接しながらも気持ちの中では少し距離保つようにしてます✨
    分からないまま変に深入りすると、後でいよいよ関係しんどくなった時に抜けにくくなると思って..😅

私は個人的に遊んだり連絡したりっていう本当に仲良いママは数人でよくて、あとは当たり障りなく楽しく表面的に..で良いタイプです🤣💓笑
    お互い笑顔で乗り切りましょーね😊💕

• 5月27日
  • ちょこ

ちょこ

ケータイいじらないようにします😅
    孤独に耐えかねてやりそうでした、危ない危ない💦

誰とでも話せるタイプだなんて、、尊敬でしかないです👏

ちょっと聞かせて下さい💦
    どんな気持ちで?というか、どんな心境でいたらそうなれるんでしょうか😭
    私は嫌われたらどうしようとか踏み込まれたくないとこまで色々聞かれたらどうしようとかそんなことを思ってしまうんですよね。

年を取るにつれコミュニケーションの取り方がわからなくなってきてしまいました😢
    *poko*さんが羨ましいです😊✨

• 5月27日
  • *poko*

*poko*

時々ならケータイも良いと思うんですけどね😊💓

どんな心境...😊💦うまく言葉にならないんですが💡笑
    元々、私は気さくに話せるママさんとのお喋りは好きなタイプなんです🥰
    ママさんとのお喋りでストレス発散にもなるというか😊

とりあえず、ママ友に関しては『ストレスたまるような、自分にとってプラスにならないママ友はいらない』って考えてます☺️✨
    だから、ムリに馴染もうとか合わせようとかは基本思いません🥰
    でも笑顔で明るくいろんなママとお話はするし、イヤなママも特にいないので、浅く広くの関係にはなってるかなと思います。
    結局個人的に遊ぶような仲良いママは、友達みたいにそんな気を使わずに、楽しく気さくに話せる同年代のママが多いですね✨

チョコさんのように、嫌われたくないって気持ちはもちろんあります!でも、よほど有り得ない発言等がない限り、嫌われるってことないと思います☺️
    ましてやちょこさんはママ友さんにも気を遣える方のように思えるので大丈夫なんじゃないでしょうか💡💓
    もちろん、合う、合わないはあると思いますが、それは波長というか、お互いが同じように感じてくるものなのかな?とも思いますし😂

だいたい関係浅いママだと、子どもの話が中心になるので、踏み込まれたくないことまで色々聞かれるって状況も少ないように思います☺️💡
    答えたくないことは、うまーくはぐらかしたり、反対にそのまま質問返ししてみたり🤔
    でもそーゆー初対面なのに距離感が近すぎて疲れるママがいたら、私は深入りしないです😅

マイナスに考えちゃうのは、今までにママ友との関係でイヤなことがあったりしたのでしょうか😢?(聞かれたくないことだったらすみまさん🙏💦)
    こうなったらどうしようって、未来のことをマイナスに考えすぎちゃうと、気持ちはしんどくなる一方なので、ママ友はできればラッキー🤞メインは子どものプレだし♪くらいの気持ちでいたら良いと思います🥰
    嫌われたらどうしよう...は、「まずそんな簡単に嫌われることはない!!」と暗示かけて、自信もっていけると少しラクですよね🥰

• 5月27日
  • ちょこ

ちょこ

諸々勉強になります🙌

まずそんなに簡単に嫌われることはない!!本当そう思います❕

だって言い方悪いかもしれませんが、まずは上辺だけの付き合いで良いんですもんね😅

が、、仰るように私には二人ほどトラウマのキッカケになるママさんがいまして😢

その二人に会ってから他のママさん達とお話しする事が怖くなり、挙げ句の果てに加入したばかりのサークルには娘と二人でポツンとする始末です😅

ちょっと長くなりますのでお時間あるときに聞いてもらえると嬉しいです🙇💦

一人は考え方の違いです。
    その方とは住まいが同じ駅で習い事も一緒だったんです。うちの子と同い年の息子さんで、よく二人で歩いていても通りすがる方が褒めるくらい愛らしい男の子なんです😊

そんな子だったので私も何度かかわいいねぇと褒めたことがありました。

年度最期の習い事の帰り道にまた年配の方がその子に可愛いと声をかけ、その方が去った後私に『息子のことを可愛いと人に言われるのは好きじゃない。この子のことは私が一番わかってる。通りすがりの人に顔を近づけて息子を見られるのも本当やめてと思う。イライラするんです。私の息子なのに』と語気強めに言われて。

私が今まで何となく褒めてしまっていたのももしかして不快だったんだ!?と感覚の違いに驚きました💨
    (そんなに頻繁に褒めたりはしてません💦何かアクションを起こした時のその動きとか発言をたまにかわいいねぇと言ってたくらいですが)

私だったら子供が褒められたら嬉しいし、やめてなんて思わないけど、、そう思うんだ?!えっ?!なんで?わからない💦って若干パニックになりました💧

習い事は辞められてしまったので最期に私にそれを言いたかったんだなーと思うと、知らず知らずに嫌な思いをさせてしまっていた事を反省しつつ、どこで地雷を踏んでるかわからない怖さみたいなものを感じて、何か発言することが苦手になりました💦

もう一人は年齢です💧

感じの良いママさんがいて話していくうちに年齢を聞かれて、仲良くなりたかったので素直に答えたところ『震える、、』と引かれてしまいました😅

そこから距離を置かれてしまい、私自身悲しさもありそれ以上は話しかけるのはやめてしまいました💨

ちなみに私は高齢出産で、アラフォーです😄というかフォーです😂

そのママさんとは5歳違っていたのですが、年齢でそんな風に言われてしまうんだ、、と少々傷付きまして💧

そういうものなんだなーと思うと今後、親しくなったとき年齢の話になることが怖いのです😢

親しくなりたいけどそうなると年齢を聞かれてしまうのか、、って。

そんなことを考えていたら、誰とも仲良くせず殻に閉じこもっていた方が楽かなぁと感じるようになりました😅

なのでプレといえども、その先にある園での生活に恐怖心があります💨

考え方の違うママがいて当然だし、高齢出産でアラフォー、、いや💦フォーのママさんだっていらっしゃって仲良くなれるかもしれない、それはわかるんですが。。

うまく言えないのですが不安なのです💦

なので、*poko*さんのように人とお話をするのが好きと言える方って、どんな事を思いながら知らないママさんとお話しされるんだろうなーと、純粋に気になったのです😄嫌な気持ちにさせてしまっていたらすみません💦でもそう思えることが羨ましいんです✨

本当にすみません、長々と💦私の悩み相談になってしまってごめんなさい🙇

• 5月28日
  • *poko*

*poko*

すみません🙏下に書いちゃいました😅

• 5月28日
ちょこ

やっぱりレアケースなのですね😵
他人様のお子さんを褒めることも怖くなっていたので、そう言って頂けて自信を取り戻せそうです😳

元から支援センターなどは得意ではなくて、あまり行っていませんでした💨
でも、以前はあまり深く考えずに他の方とも話せていたと思います😅

きっかけはやっぱりあの二人かな、、と思うのでまさにトラウマです😢

年齢は私から言わなければ聞かれませんかね😅聞かれてもアラフォーです!とだけ答えてみようかなと思ってます😅

年齢は違ってもママ歴は一緒!その通りですね😆

もう少し自信を持って、笑顔を忘れずに、*poko*さんのような素敵なママさんに出会えるようまた前を向こうと思います😊

お忙しいのにこんな私の悩みに付き合って下さって、、
嬉しすぎてウルウルしてます😢本当にありがとうございます!

*poko*さんの文面から、優しいお人柄が伺えます✨
見ず知らずの私にたくさんの時間を割いて勇気付けてくださって嬉しかったです!

本当にありがとうございました🙌💓