※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月から2歳の子を入園させたいが、募集は1歳や3歳からが主流か。希望の園は3歳から学習内容が同じで、途中で転園可能か。入学時期や転園の条件はありますか。

こども園に来年から入園させたいと考えてまして、
来年の4月の時点で2歳なのですが、あまり募集ってされてないですか?
やはり1歳からか3歳からの募集ばかりでしょうか?

来年の4月から入学したい場合、いつから見学や願書受付はじまりますか?

希望のこども園は、3歳からは幼稚園と同じ学習内容なのでそこに入れたいのですが、仮に来年の4月にそこに入れなくて違う保育園に入っていても、また3歳でそこのこども園に転園ってできますか?

コメント

私も幼稚園型のこども園に入れてます🙋‍♀️
募集人数は園のHPなどに書いてませんか🤔?
うちの園の場合だと、1歳児と2歳児の定員の数が一緒なので、1歳児の時点で埋まってしまうと、2歳児ではほぼほぼ入れません😱
3歳児からは2号認定の枠が更に半分まで減らされて、2歳児まで保育園児として預けて居ても、半分は1号認定の方に移動になってしまいます😱
教室や活動内容は2号認定と1号認定一緒です🙆‍♀️
これは本当にその園によって違うので、説明を聞きに行った方が確実ですね✨

転園はそのこども園が募集していて、空きがあれば可能だと思います🤔