※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
妊娠・出産

3人以上の出産経験者への質問です。子どもの歳の差や育児の経験を教えてください。

3人以上出産された方に質問です。
どのくらい歳の差開けましたか?また、それによって育児はどうだったかなど実体験を踏まえて教えて頂けると幸いです😃

コメント

さらい

8年、4年です、、、

• しょこら

しょこら

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
るーちゃんmam

6人目妊娠中です!

うちは今年
15歳女
11歳女
9歳男
7歳男
2歳女

です!
やっぱり1番上が女の子だと
助かりますねぇ(^-^)

• しょこら

しょこら

すごい!!5人のお子さんがいらっしゃって、さらに6人目がお腹の中に😆✨
    そこまでくると1番上のお嬢さんは、ミニママですね🤱✨

• 5月26日
  • るーちゃんmam

るーちゃんmam

本当、ミニママです(笑)
    なので、私が入院中は夕飯を作ってくれるそうです!
    メニューを決めて買い物を頼まれました(笑)

• 5月27日
  • しょこら

しょこら

すごい!!😍😭羨ましすぎます✨
    もう里帰り出産とかしなくてもいい領域ですね!
    歳の差離れるとそういう面で良いことありそうですね✨

• 5月27日
mihiro

3個、4個開きの8歳6歳1歳です。
やっぱり3個あいていると上の子が言うことを聞いてくれたり我慢もできるので本当に助かりました。
4個も開くと余裕です。
気持ちに余裕があるので、育児も本当に楽ですね。双子でもいけるね、と主人と話します。
ただ、小学校が13年あったり、保小中とか小中高とか中高大など、学校バラバラになるのは頑張らねば!と思っています😝

• しょこら

しょこら

なるほど!やはり3個くらいは開くと少し楽なんですね!
    双子でもいけるくらい!?😂
    すごい!!

たしかに歳が離れると子育て期間は長い気がしますが、それはそれで楽しんでしまえばいいかもですね😌💕

• 5月26日
4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差、2歳2ヶ月差、2歳7ヶ月差予定で4人になります。

上3人は2学年差、4人目は3学年差です。
上3人がまとまって遊んでくれたり、最近は色々できるようになっているので、4人目は少しは余裕ができるかなって感じです。
保育園生活と義務教育は長いなって思ってます😂

• しょこら

しょこら

歳が近いと一緒に遊んでくれるんですね!それもいい😍
    お子さんたち仲がいいんですね〜!

• 5月26日
マリン

先日3人目出産しました!

長女は中学1年、次女は小学3年。
約9年弱ぶりの出産でした。

年の差を考えて空けたというより、パパが3人は欲しいというので妊娠しましたが、年が離れていて良かったですー!もう2人とも手が離れてましたから。

退院してからきつい時、パパはもちろん、2人の小さなママたちにかなり助けて貰っています!
子どもたちが騒いでも、今は赤ちゃんが寝てるから少し静かにしようね、と言えばそれなりにちゃんと分かってくれますし、ミルク作ってる間抱っこやオムツ交換などを頼めます!

パパはお仕事なので、夕方の沐浴を私がして、長女に身体を拭いてもらい、オムツつけてもらうようなお手伝いも頼めます😊

逆に歳が近いときっとお世話が大変すぎてイライラしちゃってたタイプなので、、💦

• しょこら

しょこら

そこまで上2人が大きくなると3人目のお子さんの育児に専念出来るんですね✨
    オムツ交換が自分とパパ以外にも出来るなんて😭それほど助かることはないですね😭

• 5月26日