※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍確認で流産と診断されました。同じ経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?

本日11週4日で定期検診に行くと、赤ちゃんの心拍が確認できず繫留流産と診断されました。
明日、搔爬する予定です。
心拍確認時にこれで流産は5%以下だよと言われていたのでまさか自分が流産するとは思いませんでした。
エコーでは9週2日の大きさで成長が止まってましたが、ちゃんと人の形をしており、赤ちゃん側の問題と言われましたが産んであげれなかった自分を責めてしまいます。
心拍確認後に流産された方や同じ経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

パナップ

心拍確認後の流産率は5%以下なんですか…
初めて知りました。
私は3度流産経験があり全て心配確認後です😢
ちゃんと人間の形ですよね。
自分を責めないで下さいね。
泣きたいときは思いっきり泣いて下さい。

• えりこ

えりこ

コメントありがとうございます。3度も辛い経験をされたのですね😢辛い経験話して下さりありがとうございます。ずっと泣いてますがなかなか立ち直れません。

• 5月26日
とまと

私も今月、9wで成長止まり10wで手術しました。心拍確認後で母子手帳ももらっており、まさかと思いました。まわりは流産した私を心配してくれますが、私は私が流産してしまった、というより、こどもが死んでしまった、という気持ちが強いです。人生で一番泣いたと思います。
いいなと思ったのは、赤ちゃんは忘れ物をして赤ちゃんの国にとりに帰っただけで、またすぐ戻ってくるよ、という言葉(ママリで拝見したものです)
またいつか赤ちゃんが戻ってきて元気に生まれてくれたら、そのときやっと乗り越えられるかもしれないと思いました。
それと、水子供養したのですがお坊さんの言葉で、短い期間でも夫婦の元に来てくれたことで、色々考えたり、思うことがあった、それはとても大切な時間で、赤ちゃんにありがとうという気持ちを大切に、と言われました。それもとても心に響いており、感謝の気持ちを祈っています。
それから、上の子がいてくれてとてもありがたいと思いました。赤ちゃんのこと考えては号泣する私に、おかまいなしに頭突きしたり平手打ちしたり、やりたい放題で、わりとすぐに日常が戻ってきています💦

• えりこ

えりこ

コメントありがとうございます。お腹の中にいるのに、信じられないです。もう手術もせずにお腹の中に入れときたい気持ちです。水子供養されたのですね。私も明日以降にそーゆーこと考えます。
    お坊さんのお言葉もありがたいですね。そうですね、私たちのところに来てくれてありがとうって感謝ですね。
    上の子は本当に自由で、私のことなんてお構いなしです。
    お話聞けて少し落ち着きました!辛い経験話して下さりありがとうございました。

• 5月26日
  • とまと

とまと

お気持ちすごくわかります、私もそう思いました。お腹にいるうちに、たくさん話しかけてあげてくださいね。

• 5月26日
まいこん

私は初めての妊娠で心拍確認後に、次の検診で心拍が止まってしまい稽留流産しました。母子手帳も貰ってウキウキで行った検診…何を言われてるのか理解出来ずに固まっていました。理解した時には涙が止まらず…その2日後に掻爬手術して終わりました。
涙が止まらず2週間ぐらい泣き続けました。外にも出たくなくて1ヶ月引きこもりました。それから少しずつ旦那が外に連れ出してくれて、旅行に行ったり2人で少しずつ乗り越えていきました。
時間が薬っていいますが、子供が産まれた今でも当時の事思い出すと泣けてきます。
今は体をゆっくり休めてください。全然アドバイスにはならないと思いますが…えりこさんのお気持ち、痛いほど分かります。

• えりこ

えりこ

コメントありがとうございます。初めての妊娠で流産はショックが大きいですね。私も今日11週だから大きくなってるんだろうなぁ!とウキウキで行きましたよ。私の場合、上の子がいるからまだマシなのかもしれませんね。1人目だったら私も廃人になってたかもしれません。同じ経験をされた方がいるだけで少し救われます。少しずつ現状の理解と前向きに乗り越えたいと思います。

• 5月26日
ミミり

わたしも2人目を流産しました。
まさか私がと思いますよね。先生にもママの責任じゃないよ、赤ちゃんに問題があったんだねと言われ、診察室で涙ボロボロ流して泣きました。今も思い出すと泣けてきますし、オペした日は一生忘れませんね…いつかまた選んでここに来てねと思っていました。

ほんと、えりこさんのせいではないですから。
思いきり泣いて下さい。

• えりこ

えりこ

コメントありがとうございます。動いてない心拍のない赤ちゃんのエコーが頭から離れません。私も診察室で泣きました。私のせいではないと思っていても産んであげれなかったと悔みます。明日オペなので今日はゆっくり我が子と居たいと思います。お辛い経験話して下さりありがとうございます。

• 5月26日
うったらけ。

初めての妊娠で、12wで心拍が止まっていました。12w以降は陣痛を起こして産んであげることになる、と言われ13wで促進剤を入れてだしてあげました。

保育士をしていたのですが、普通の出産と同じ扱いになると言われ、6週間は産後として働けず毎日毎日泣いていました。
心拍確認後の流産…辛いですよね…お気持ちお察しします。今は泣いてばかりだと思いますが、無理なさらずたくさん泣いてあげてください。

• えりこ

えりこ

コメントありがとうございます。12週から陣痛で産むんですね。だから今日先生が早く手術をと言っていたのが理解できました。辛い経験話して下さりありがとうございました。同じ境遇の方がこんなにもおられて、少し前向きな気持ちになれます。

• 5月26日
み⭐︎

私も先月心拍確認後、繋留流産しました。つわりもあり普通に検診に行ったらいきなり言われ、理解できませんでした。あれをしたからダメだったのかな?とか色々考えてしまったり…毎日毎日泣いてると上の子から「もう泣いちゃダメ」と言われ、それからいつまでも泣いてちゃダメだな!と思いました。
でも今は、我慢せずたくさん泣いていいと思います。無理されずゆっくり休んで下さいね。

• えりこ

えりこ

そーなんですね。私もつわりあります。つわりもあるし順調だろうと病院に行ったら心拍も動きもない我が子。気持ちが沈んでしまって、上の子にも申し訳ないです。今はいっぱい泣きたいと思います。
    辛い経験話して下さりありがとうございました。

• 5月26日