※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

子供が食事中に暴れて食べてくれないストレスが半端ないです。果物以外手づかみ食べをせず、暴れると絶対に食べないので困っています。どうすれば食べるようになるでしょうか?

暴れてご飯を食べてくれなくてストレスが半端ないです😩
ここ2ヶ月位、テーブル椅子に座らせたら立ち上がろうとしたり、持たせたスプーンや、目の前にある食べ物、入れ物を下へ投げ付けます。
おやつ以外手づかみ食べをあまりしない子で、指で潰したりしてなかなか食べません😞
果物だけはフォークで食べれます。
なので未だに半分以上は食べさせています。
1度暴れ出すと絶対食べてくれないので最近諦めて椅子から下ろしています。
最近場所を替えて、ダメでしょうがテレビが見える方向にして観せながらしても、途中で暴れます。
もうこっちも笑って付き合える余裕がないです😂
こんな事をしたら食べるようになる、とかあったら教えて下さい😰

コメント

み

今ってそういう時期なんですかねー。うちも今同じです。
エプロンもすぐ外して大泣きするし、テーブルに座ったり、テーブルによじ登ってきたり。そもそも椅子に座るのも嫌がります。
そしてすこーしでも機嫌を損ねると大暴れで目の前の食器を全て放り投げて大泣きします。。
あたしは自分に余裕がなくなって他の心配もあってストレスで、泣きながら保健師さんに育児相談してしまいました笑、、

とりあえず食べるものを見つけてあげたりしてます。ダメだとはわかってますがあとはYouTubeに頼って、食事してる子供のYouTubeとかみせて、お友達と一緒にいただきますしようと言って食べさせます。それも最近は効果薄いですが。

• はち

はち

コメントありがとうございます✨
    全く一緒ですね😂
    YouTubeでやってる事まで一緒です!!笑
    同じぐらいの子が食べてるの見たら食べるかな〜と…
    うちは効果はあまりないですが😰
    余裕なくなりますよね💦
    そのうち食べるから〜と言われても、今が辛い…
    ご飯の時間が憂鬱で仕方がないです😩

• 5月26日
  • み

YouTube同じですね笑!
    うちも最初は見ても飽きちゃってダメで、今朝は結局違うのを見せてしまいました、。
    食べなかったら切り上げた方がいいのかもだけど、朝食べないで保育園でぐずったらなーとか、
    野菜は食べて欲しいとか、、
    色々思ってしまいついつい頑張って食べさせようとしてしまいます。

• 5月26日
  • はち

はち

そうなんですよね〜
    栄養が…とか思うとついついやり過ぎてしまいます😂
    けどそれも最近じゃ暴れようが凄くて諦めて終了しています😥
    投げたり暴れたりしたら終わらすって意見も見たので、お腹空いたら食べてくれるかなとか思ったり…😩
    やりたいようにやらせたら食べてくれるのかな〜と思ったりもしますが、ひたすらイジイジしだすので難しいです😂

• 5月26日
  • み

イヤイヤ期なんだろーなーと思ってます。
    うちは椅子が嫌なのかと思って膝に乗せたり、普通の椅子に座らせたりしてもダメでした。その子その子できっと何か食べるツボがあるのかなーと思うんですが、、それを探して行こうと思います。お互い頑張りましょう。

• 5月26日
  • はち

はち

イヤイヤ期ですよね…
    1歳児のイヤイヤ期なんて可愛いもんよ!!って友達に言われますが…
    可愛くない😂!!笑
    ほんとそのツボが分かればマシになりそうですね…
    頑張りましょうね!!
    ありがとうございます✨

• 5月28日
ふじこ

うちも双子の片方がお腹すいててご飯食べたいからグズグズしてるんだと思って椅子に座らせようとすると、もっと泣いてえび反りになって抵抗してきます😢
もともと小食偏食で好きな食べ物しか出してないのに、そんななので、とりあえず抱っこで食べさせています😅
まあ今しか抱っこ出来ないしいっか、と笑
抱っこで暴れるときも、少し落ち着くまでテレビの前で立って抱っこしてあげてから、抱っこのまま座ってご飯食べさせるとうまくいくのですが、抱っこでも暴れちゃいますか?😢

• はち

はち

双子ちゃんなんですね🙌
    双子ちゃんの子育てとかほんと尊敬します✨
    海老反り分かります…
    お菓子だけはダッシュで椅子の所まで来るのに…😂
    最近家では抱っこ食べしてなかったです!!
    それ試してみます(;_;)
    自分でちゃんと食べてくれるのはいつになるのか…

• 5月26日
  • ふじこ

ふじこ

双子だから大変っていうのは、きっとお風呂ぐらいですよ😊
    二人いるとついつい二人で遊ばせて放置してしまって、よくないなと反省していて、お子さんと遊んでいるお母さんたちを尊敬しています😌

お母さんに甘えたいのかもしれないなぁーと思ってます笑
    グズグズするので実母とテレビ電話しながら食べさせようとしているとき、母が暴れている娘を見て、抱っこしてあげたらいいじゃない、と言われてハッとしました😌
    甘えさせてあげていいし、いつまでも抱っこで食べてる子どもっていないので今だけなんだなーって思うと、私も寂しく感じてしまって笑

保育園が登園自粛でご飯が憂鬱に感じちゃってるのですが、お互い頑張りましょう😊

• 5月26日
  • はち

はち

そう思えるのが凄いです✨
    双子ちゃん2人で遊んでる姿絶対可愛いですよね😘
    息ピッタリとかありそうで😄

確かにほんと抱っこ抱っこって言ってくれるのもあと何年かですもんね…
    あの後抱っこでご飯あげてみたらほとんど食べてくれました😭
    やっぱりもっと甘えたいのかなぁと反省してます…。

ありがとうございます😂
    色々大変ですが頑張りましょうね✨

• 5月26日
ゆか

うちもおやつしか手づかみしなかったです💦果物だけはフォークも一緒で。
いつになったら~と思いつつ汚されるのも嫌で食べさせてました😅

一歳半くらいに、スプーンを持たせて補助しながら食べさせたら、楽しかったらしくてそこから一気に自分で食べるようになりました。
すくえないと、スプーン持たせても投げたり遊んじゃうので、スプーンを持たせたまま手をそえて、ご飯とかすくって口に入れてみるのはどうですか?
すくえることがわかって、ゲームみたいに楽しくなったら集中してくれそうな気も…
食べさせられてると集中できないんですよね(T_T)

自分が食べたい順番で好きなように食べれるようになったら、座ってくれるんじゃないかなと思いました。

• はち

はち

そうなんですよ〜
    汚れたのを片付けるのが嫌で食べさせてしまいます。
    果物は刺さるので自ら食べるのですが、スプーンは全然使えないのでイライラするみたいですぐ投げます😥
    今は補助されるのも嫌みたいで助けようとしたらキレるって事が多いです。
    なので、もう最初から私があげるようになってます😅
    自分の食べたいものが口に運ばれるの全力拒否しますね😰
    自分の好きな感じでいければ大丈夫な気がします😂
    さっきもおやつは大人しく自分で食べて足りないと催促してきました😂

• 5月26日
  • ゆか

ゆか

自分ですくえないと子供もイライラしますよね💦
    好きなものなのに、食べさせようとすると怒ったりしますよね~こっちもイライラです😢

スプーンを替えたら興味を持ってくれたんですが、スプーンに好きなキャラや動物とかついてるのは試したことありますか?
    ウサギが書いてあるスプーンにしたら、あー!と指差して意識してます。
    あと斜めになってるスプーンだとすくいやすかったり、カレーみたいな水分のあるすくいやすいご飯とか…

おやつは手づかみしますよね!本当になんなんだか…💨

• 5月26日
  • はち

はち

それです!!
    イラッとして投げますね😰
    スプーンはキャラ等は付いていないやつです。
    最初はプラスチックのを使っていたんですが、途中から持ち手が大きい持ちやすいやつに変えました。
    あ、曲がってるやつエジソンのやつですよね?
    それも悩みました!!
    下に投げて音を出してそれを拾ってもらうのが好きみたいな所もありそうです…😩
    ほんとなにがなんだかですね😂

• 5月28日
ちぃまさ

うちもですよ!
食べ始めは座って上の子と一緒に手を合わせてみんなで頂きますと楽しそうにしてるのに食べなかったり5分くらい座ってるとこっちに抱っこ求めてきて応じないと口も開けなくなります。
なので、諦めて椅子から下ろして歩かせて食べさせたり私が抱っこして食べさせたりしてます。
自分でやりたい欲があるので、私がスプーンやフォークにさしておいても自分でとって手で食べたり自分でスプーンで食べたり自由にさせてます。
中には最後までちゃんと座って食べられる子もいると思いますがまだまだ言っても分からないし仕方ないと思ってます。
私は子供のお気に入りのぬいぐるみに「あーん」と言って食べさせるフリして
「じゃー次○○君あーん」って言って食べさせたりしてます。
ご飯の時間は常に憂鬱です…

• はち

はち

分かります。
    すぐに動き出したり、自分でやりたい気持ちがありますね〜
    フォークに刺して置くとそれが気に入らず投げる時も😂
    あたしも最近はすぐに諦めて椅子から下ろすようになりました。
    機嫌損ねると椅子にいるのは無理です😅
    ぬいぐるみ作戦おもしろいですね☺
    やってみます!!
    ほんとご飯の時間が憂鬱過ぎますね😩

• 5月28日