※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園への妊娠報告は早めに。産休中も通わせる場合、手続きは妊娠後3ヶ月前が目安です。

保育園への妊娠報告はどのくらいでしましたか?
産休中も保育園通わせる場合、役所への手続きもあるかと思いますが、どのくらい前からやっておくのがべふとでしょうか?

コメント

まいたろ

特に妊娠報告はしてないですが、お腹で先生に気づかれました!
育休とる時に手続きしましたが、産休のときは特に何もしてないです。

ちゃんまま

私のところの場合は
産休とる時も育休とる時も
市の保育科への手続きが必要なようで
これからやる予定です😊
市によって色々違うのかもしれないです

sdxit

つわりもあって迷惑かけるので担任の先生には心拍確認後いいました!
そのあとお腹もでてきて安定期はいったくらいに担任の先生から園長先生に言ってくれるてるみたいです☆

ゆでたまご

私も特に改まって報告はしませんでした〜☺️
お腹が大きくなってくるのを見て『あれ?もしかして?』って保育士さんから声掛けられて『実は…』みたいな流れで話した記憶があります✨

私が住んでいる自治体では市役所への手続きも何もなかったですよ〜🙆‍♀️

BIG MOE

私は息子が勝手に教えていました(笑)
なのでまだ初期段階だったと思います😱
ちょうど遠足があり、ママは赤ちゃんがお腹のなかにいるから一緒に行けないと説明したら、その直後すぐ言っていました(|| ゜Д゜)

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!保育園にはタイミングが合えば伝えようと思います^^*
区には確認して手続きあるようなら早めに動こうと思います~