※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

第一子が卒園すると、第二子は満額で保育料を支払うことになりますか?計算方法が分からないと思っています。

分かる方がいれば、、
第一子が今年の6月で3歳になります。(2歳児クラス)
3歳児クラスから保育の無償化になります。
来年の3月に第二子がうまれて、1歳になったら保育園に入れようと思いますが、第二子の保育料は半額です。

第一子が卒園すると半額はなくなるのですが、そうなると第二子は一年間(2歳児クラスにいる時?)満額で保育料を払うことになりますか??

昨日から考えていますが、早生まれ?ということで計算方法がまとまりません💧

コメント

自治体によると思います。
9歳以下の子の人数で計算するところもあれば、未就学児の数で計算するところもあるかと思います。
未就学児の数で計算するならば、満額になるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪
    調べてみると未就学児とかいてあったので小学生に上がると下の子は第一子扱いになるようです♪

• 5月26日
ひろ

上のお子さんが今年2歳児で下のお子さんを今年度中にご出産予定とのことなので、うちと同じだと思います👏
3学年差なので、下のお子さんが1歳児4月で入園したとすると、
1歳児と4歳児
2歳児と5歳児(卒園)
3歳児と小学1年生
で間に合うかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お恥ずかしい話、まだ妊娠には至っていないのですが3月生まれと4月以降の生まれだったらどちらがいいのかなと考えているときに、保育園問題もある!と見かけたもので質問してみました☺️
    もし4月以降生まれになれば1年は満額の保育料がかかるということになりますよね??

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

なるほど、そういうことですね!
    4月以降なら4学年差になるので、お2人目が2歳児の時は保育料かかりますね!😵

• 5月26日