※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっしー☆
お金・保険

定額給付金、好きなことに使っていいですか?家族3人で30万円、夫は貯金、私は使うべきでしょうか?

定額給付金、好きなことに使うのはダメですか😭

我が家は3人家族で30万円です。
有難いことにお互い給料は1円も減っていません。

夫(公務員)は「全部貯金します」と言います。

少なくとも私の分は好きに使ってはダメですか😭

「宝クジに当たったとでも思っているの?ダメな使い方の典型」と言われています😭

コメント

ひとみ

なぜ旦那さんが使い方決めるんですかね🤔
自分の分は自分で使い方決めていいと思います👍

  • ぬっしー☆

    ぬっしー☆

    ですよね😖😖

    • 5月29日
ぷみえ🌈🔰

自分の10万は自分で使う予定です( ◜ω◝ )

  • ぬっしー☆

    ぬっしー☆

    羨ましいです😖

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫婦共に給料は全く減ってません。
でもなにかしら使おうと思ってますよ☺️経済を回すために、使うことも大切かと!
うちは4人家族ですが、いつも子育てしてるのは私なので私が30万、夫が10万の予定です😅

  • ぬっしー☆

    ぬっしー☆

    30万円使えるんですか、すごい!

    • 5月29日
deleted user

価値観の押し付けはダメだと思います💦

  • ぬっしー☆

    ぬっしー☆

    ね、そうですよね😖

    • 5月29日
ゴルゴンゾーラ

欲しいもの買おうとしてました😂
日本の経済のために使いますよ☺️
ちなみにうちも給料に影響全くなかったです!
旦那様は自分の分だけ貯金したらいいですよね?🤔

  • ぬっしー☆

    ぬっしー☆

    お金使うのっておかしいんですかね😖

    • 5月29日
のん

よく話し合うことが一番だと思います。
旦那さま側が好きにお金を使うといって困っている、、という投稿もよく見かけます。

自分の好きに使いたい内容・その理由・使うことと使わないことのメリット、デメリット両方書き出し、感情的にならずに話し合うこと大事だと思います。

もうこれは価値観と状況で全然変わりますから、、

今後のことも考えて貯金が一番の家庭もあれば、
目の前のストレスを解消することを最優先にしたほうがいい心理状況の場合もあると思うので・・

一概にどちらが必ず正しいとは、当事者達以外にはわからないです。

我が家の場合は全額支払いにまわすことで夫婦共に同意しています。

  • ぬっしー☆

    ぬっしー☆

    お互い同意されてるとは素晴らしいです😖

    • 5月29日
aina 🦋

うちは家計管理が私なので私が決めますよー😊
旦那も納得してます!

  • ぬっしー☆

    ぬっしー☆

    羨ましい😖😖

    • 5月29日
ぴーまん

経済をまわすために給付されるお金なので、私は使います!
貯金にまわすのもいいと思いますが、使うことをダメな典型というのはひどいと思います😡そもそもの趣旨は使うためのものなので批判される意味がわかりません。

旦那さんは貯金して、ちーにゃそさんは使ったらいいと思いますが😫
それぞれがもらったお金ですしね!

  • ぬっしー☆

    ぬっしー☆

    ほんとですよ、貯めてどーすんだって感じです😖

    • 5月29日
ママリ🍋

うちの旦那はパーっと使おう!!と意気込んでます。

コロナ前と特に収支が変わったわけでは無いのですが、私は今後の為に貯金したい派です💦

でも貯金される事を国は回避したく最初は肉券や魚券と言っていたのですから、使う事が良い使い方の典型だとは思います!

折衷案で、20万貯金して10万はご夫婦で好きに使うで旦那さん納得してくれないですかね😅

  • ぬっしー☆

    ぬっしー☆

    逆ですね😖

    • 5月29日