※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
お金・保険

旦那が家を欲しいと言っています。子供が1歳で、将来のことを考えていますが、仕事が怖いと感じています。家を買った人の考え方について知りたいです。

旦那が家欲しいと言い出してる…

旦那31私35になります。
子供はもうすぐ1歳です。

いずれは働かなきゃとは思ってますが戸建てに住むと言うことはご近所付き合いをしなきゃいけない…
今はアパートに住んでてご近所付き合いないし…

私自身働いてるときに人と関わるのが嫌になってしまい…
年齢的にもこんな事言っていたらいけないのはわかってるけど仕事をするのが怖いです😢

家を買った人はどんな考えで買おうってなったんですか❓

コメント

ジャック

戸建て住まいでも必ずしも近所付き合いが必要なわけでもないですよ〜😊

私も人付き合いが大の苦手ですが、
ご近所さんとは会えば挨拶する程度で、
とくに会話とかないです笑

人付き合いが苦手な私にとって大きな山場となったのが、幼稚園でもママ友付き合いですね😅
今も現在進行形ですが、
人付き合いが嫌いなわけではないですが、どう接したら良いのか分からないのが現状で、仲良しママは一人や二人ぐらいしかいません🤦🏻‍♀️

家を買った時はどんな考えで…
というのは別に人付き合いは一切考えておらず😅
自分のことだけというか、
アパートでは狭いし、子供達と花火やプール、BBQをしてあげたかったし、自分たちのお部屋もあげたかったし、欲しいと思ったので建てました😅

にゃむ

旦那の年齢的に、ローン組めるギリギリかなーと考えたためです。

年子

車2台、バイク4台で賃貸じゃお金かかるしって感じでほぼノリで買いました😅
買ったとき旦那29私24でした
ご近所付き合いぶっちゃけほとんどないです💦外出て会ったらこんにちはーくらいですよ👍
自治会も入りましたが、回覧板ポストに入れるだけですし🤣

ari

子供作る前に家を買おうってなりました!
子供が夜泣きなどアパートは大変と友人から聞いていたからです💦
あと実家が二人とも一軒家なのでアパートに住むイメージがなくて
私23.主人25の時に買いました!

近所付き合いは特になく
会えばこんにちはって言う程度ですよ!
回覧板やゴミ掃除はありますが
うちの自治体は男性の方が行くことが多いので
基本公園掃除も主人が行ってます!

うちも戸建て憧れてましたが、ご近所付き合いとか転勤族なことなどいろいろ考えてマンションもいいよねって話してます〜!
うちは旦那があと数年で昇進したら住宅手当てが出なくなるのでそれまでに家を建てるか買うのが決まってます!

旦那様は戸建てにこだわってるんですか〜?

とも

我が家も来年家買うと言ってます!
旦那30私34です。

とっても気持ちわかります💦
私の場合人と関わるの嫌いというより、結婚してから働いてなく、うまく人付き合いできないかもって思ってしまいます。。
同じく年齢的にもこんなこと言ってたらいけないのにな~と思ってます💦

うちは今アパートの二階で下から1回苦情きてて、来年には下の子も歩くし、更新のタイミングだからですね☺️

りんご

賃貸の部屋が狭くなってきたことと、家賃がもったいなくなったこと、旦那の年齢がローン組めるギリギリかなーと思ったためです✨

ゴルゴンゾーラ

夫が来年40歳になるので、ローンもそろそろ組むの無理かもと思って戸建て買いました!
私も仕事辞めて久しいので、人付き合いが苦手になりつつありますが、幸いうちの周りはお年寄りが多いので優しくしてもらってます!
と言っても、挨拶程度の会話なので苦ではありません☺️
町内会の掃除も半年に一度だし、回覧板はちょっと面倒だけどポストインしてるのでそこまででもないか😂と思ってます。

3mama

30歳で建てました。
狙ってたエリアで土地が見つかったタイミングでした!

賃貸は勿体ないと思い2人目産まれた時から土地は探していました。

とくめい

近所付き合いは地域によると思います。
ただ一つ言えるのは、軒数の少ない新興住宅地は付き合いがかなり濃いと思います。
新興住宅地は同世代が多く、子供も似たり寄ったりが多いです。
そのためかなり密な関係性になるし、家族ぐるみで遊ぶ事が多くなります。
我が家もそうでしたが、疲れ果て手放しました。
土地って本当に難しいです。