※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

特別休暇のお礼について、菓子折やおかきを会社に持っていくことについて迷っています。同僚には大きめのおかきを、直接業務を代わってもらった2名には個別で渡す予定です。どう思われるでしょうか?

特別休暇に対するお礼について

保育園自粛要請で、1ヶ月半特別休暇を貰いました。
明日からまた復帰予定ですが、迷惑をかけたお詫びと感謝を込めて菓子折を会社に持っていこうと思うのですが、変じゃないですよね?

特別休暇付与中は、ほとんどの社員が在宅勤務で私が長期間休んだ事を知らない人も多いと思います。
同じように1ヶ月近く特別休暇で休んだ人はいますが、新人さんなので特に何もしないと思われます。

直接業務を代わってもらった2名には個別で、会社には大きめのおかき(小包装)を買って行こうと思うのですが、どう思われますか?

ちなみに会社は50人程度の規模です。
最近になって働きかた改革に目覚めたので、子持ちなどにまだ理解のない人も多いです。

コメント

私なら、その新人さんと連絡取れるなら取って2人からってことにします〜🙋‍♀️

わざわざ気を遣ってくれたんだなって思いますよ☺️💡

• ママリん

ママリん

そうですね!片方して片方してないと気まずかったりしますもんね😓ちょっと連絡してみます✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も今、まさに、悩んでます。
ただ、復帰日に持っていくと……自粛しないで菓子買いに行く暇があっていいな、とか思われるかな…と。

復帰してから、次の週明けに菓子折でも持って行こうかなと考えてます。。。

• ママリん

ママリん

その捉えられ方は失念してました💧

新人さんにも連絡したら持って行く方向になりましたが、持って行くタイミングも大事ですね😰

私は今日在宅勤務で息子は保育園なので車で15分くらいのところにお迎え前に買いに行けるのですが…💦そんな事情話さないと伝わりませんもんね😓

• 5月26日
おもち

理解がない人がいるなら
難しいですね。
ネットとかでもいくらでも買えますが
買いに行ったの?自粛してたんじゃないの?って
思われそうですね😭

• ママリん

ママリん

自粛中、公園に行ってます。と話したことはありますが、公園に菓子折はありませんもんね😓
    今日は在宅勤務で息子は保育園なので買いに行くタイミングはバッチリなのですが💧

• 5月26日
Kotori

業務を代わってもらった方にお礼だけでも良い気がします👍👍

• ママリん

ママリん

「長く休めたのはその分会社を回してくれていた人がいる」と思って会社全体に…と思ったのですが、知らない人にも「むっちゃ休みました」って公表するような感じですからね😅まぁ休んだのは事実なので公表も何もないんですけど💧

• 5月26日
  • Kotori

Kotori

あんまりオープンにしなくても良いかなと個人的には思います😍
    シレッと戻ってお仕事頑張れば良いかなと。
    負担かけたなって人にだけ、色々ありがとうございました!ってサクッと渡すほうがよいかなと。
    この後何回もあるかもしれませんし😅

• 5月26日
  • ママリん

ママリん

なるほど〜💦新人さんとも話して持って行く方向になりました💦

社内システムで特別休暇は公表されてたので、「なんかずっといないなぁ…」とは思われてると思うので😭ご意見ありがとうございました🥰

• 5月26日
  • Kotori

Kotori

持って行く方向ならそれはそれで✨
    会社にっていうのは社長に??ですか?
    誰に渡すのかが気になります😊

• 5月26日
  • ママリん

ママリん

いつもお菓子置く場所があるので、そこにメモと一緒に置いてご自由にスタイルです(笑)
    社長は東京出張中で今は戻ってこれないので😅

• 5月26日
  • Kotori

Kotori

そういう感じなんですね!
    それなら会社にっていうのもわかります❤️
    私は六月も自粛しようと思っていて特別休暇です🤣
    四月からなので申し訳ないですが、保育園にも協力しようと思いまして😅

• 5月26日
  • ママリん

ママリん

6月も特別休暇使えるんですね‼️羨ましいです😭自粛対象から外れてしまって強制復帰です😰
    保育園、もともとマンモス園ですが今週からかなり増えたみたいで不安です😰

• 5月26日
  • Kotori

Kotori

自粛でも特別休暇もらえるか確認中です🤣🤣🤣
    自粛じゃなくて休園のほうが会社は説得しやすいですよね。。
    欠勤ならそれで良いやと割り切り💦通わせるのも不安であと1ヶ月様子見ようかなと思いました。
    キリがないちゃないのですがね。

• 5月26日
  • ママリん

ママリん

結局一度も休園しませんでしたね。
    小中高校生が休校なのになんで免疫力が弱いはずの保育園は…?とずっと腹立たしかったです。

欠勤で割り切れるの素晴らしいです😭2人目もお腹にいるので産休までは頑張って稼ぎたいです😭

• 5月26日
  • Kotori

Kotori

私は都内で休園でした!
    お腹の赤ちゃんもいて働くのって色々大変ですよね😭
    たしか妊婦さんに対しての特別休暇も国が義務化したと思うので、もしかしたらそちらの方向で検討しても良いかもしれません❤️

• 5月26日
  • ママリん

ママリん

都内は休園の報道ありましたね!関西圏は全然でした😓働くのも息子の相手も大変で…でも保育園は行かせたくなくて必死で自粛してました(笑)
    それらしい話は会社からうっすらあったので、一度出社して聞いてみます🥰

• 5月26日
  • Kotori

Kotori

妊婦さんの感染もありましたし、ぜひ制度を使って安全に元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• 5月26日