※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

4歳児のトイレについて、踏み台や補助便座を使わずに排便・排尿可能な娘に、自分で座る方法を教えたいです。

4歳児のトイレについて

トイトレ完了してる娘が居ます、他の方の質問で4歳になる前ないし4歳頃には踏み台や補助便座を使われてない方もいることが分かりました。娘は、踏み台や補助便座がなくても排尿・排便可能です。ただ、自分で便座に座るには少し高さが足りません。どのように自分で座ることを教えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

踏み台置かずに一人で座らせたいってことですか?
踏み台は置いてますが、お掃除のために一時的にない時は下の子はよじ登る感じで座ってますよ!
無理に踏み台撤去する必要もない気がしますが…🤔

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    他の方の質問で、4歳には使ってないって方も居られたのでそろそろ撤去の時期だったのかな?と思いまして…💦

    • 5月26日
p

わざわざ踏み台取らなくても良くないですか🤔?踏み台ある方が安全かと思います!

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    他の方の質問で、4歳には使ってないって方も居られたのでそろそろ撤去の時期だったのかな?と思いまして…💦

    • 5月26日
  • p

    p

    使ってない子は上手に乗れるんでしょうね!
    うちは大人のためにも使ってるので取る気はないです🤔
    でもどうしても踏み台が嫌ならよじ登る方法(足ここに乗せて〜次ここ〜)ってジャングルジム登るみたいに教えるしかないと思います😌👍

    • 5月26日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    練習すれば、不要になるかな…と質問しました。そして、複数人の方が踏み台や補助便座を使わせてない(卒業させた)と記載されてたので…。卒業させた方が良い月齢なのかな…って思ってました。

    • 5月26日
  • p

    p

    練習すれば登れると思いますよ!よっぽど運動音痴じゃなければ(;´・ω・)
    卒業させた方がいい年齢とかは無いと思います。人と比べない方が良いです!性格も体の大きさもバラバラですからね!うちは怖がるので💩のときは補助便座つかってますよ!

    • 5月26日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    その練習方法が知りたくて、質問しました💦

    • 5月27日
  • p

    p

    上で言いましたよ、、、

    • 5月27日