※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない2歳児への対応について相談です。

どう声かけ、対応したらいいですか?

ただ今2歳9ヶ月の長男。先週から幼稚園が始まりました!プレですが、毎日行きます。
はじめは慣れるまで大泣きと覚悟をしていましたが、もう可哀想なくらい泣く😭
制服に着替えるあたりから、「お家がいい」「行きたくない」「ママと〇〇(次男)といる」と連呼しています。

ママといたいよね、はじめは行きたくないなって思うかもしれないけど、先生もお友達もいてとっても楽しいところだよ。どんなおもちゃがあるかなー?今日はどんな楽しいことするかな?
などなど。。抱きしめながら声かけしていますが、イヤーー!と大泣きです😅
今朝もさらわれるかのように連れて行かれました😂

泣かれるといつも言葉に詰まってしまいます。

幼稚園や保育園に行きたくない時はどんな風に対応していますか?
いつかケロっと行ける日がくるんですよね😭

コメント

ymam

来月から娘もプレの幼稚園デビューです😥もう不安で不安で仕方ないです。
先日幼稚園見学に行ってたくさん遊んで楽しかったのか、家では「早く幼稚園行きたい」と毎日言ってるのですが、見学の時のようにママも一緒だと思ってるようで😵
ママは行かないよ。お家で待ってるから1人で行ける?お友達と一緒に遊んでご飯食べるんだよ?大丈夫?って聞いても「大丈夫」の一点張りです😂
元々人見知りが激しくだんだん良くなってきたんですが、泣く姿を想像してしまうと胸が痛いですよね...😭😭

  • まーゆ

    まーゆ

    うちも、ママといくって思ってましたし、幼稚園行くー!って意気込んでたのに、やっぱり大泣きでした😅
    はじめは仕方ないとわかっていてもやっぱり胸が痛いし、まだお家でみててもいいんじゃないかと思っちゃいます💦
    でもきっと外の世界も楽しくなるはずですよね!
    ymamさんも娘さんも来月から頑張ってください!!

    • 5月26日
あや

うちもプレではないですが今月から行き始めましたが同じようにママ居ないとやだってシクシク泣いてます😓私は正解かはわかりませんが、嫌だよねー寂しいねー帰ってきてからたくさんママぎゅーするねとかおやつ好きなの買っておくからねとか言ってます😅(笑)

  • まーゆ

    まーゆ

    大泣きもですが、シクシクも心が痛いですね😭我慢してるんやろうな、葛藤してるんやろなって想像しちゃいます。
    やっぱりはじめはそんなもんですよね😭うちも好きなおやつ準備して待ってます笑

    • 5月26日
あず

うちは1歳から保育園に行っていますが、最初はもうかわいそうなくらいに泣きました。それが2ヶ月続きました。でもそこからは楽しそうに通う日が続いていたんですが、コロナの影響でこの1ヶ月間保育園自粛しており、月曜日から1ヶ月ぶりに登園させたら、まぁものすごい泣き方😅💦久しぶりにかわいそうになりましたが、保育園自体は楽しいようですぐ泣き止んで遊ぶみたいです。まだまだ赤ちゃん半分みたいなところがあるので、環境の変化にはなかなかすぐには対応できないんだと思います‼️お互い頑張りましょうね

  • まーゆ

    まーゆ

    そうですよね、バスで上の子たちと一緒になるとまだまだ赤ちゃん半分って感じです😅
    少しずつ慣れて行くしかないですね!

    • 5月27日