※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。コロナやその他の理由で減点がついても、来年度の入園が絶望的でも、保育園辞退された方はいますか?振り回されるのがしんどいと感じ、保育園辞退する可能性について考えています。

保育園について悩んでいます。

今回コロナ等の関係で
もしくはその他の理由で
減点がついても
来年度の保育園入園が絶望的でも
保育園辞退された方っていますか??

4月から慣らし保育の予定でしたが
今は登園自粛中です。
怖い病気はコロナだけじゃないのはわかっていますが
また緊急事態宣言が出て、登園自粛して、、、と
振り回されるのがしんどいなと思い始めています。
今後のことなんてどうなるかわかりませんが、
もしまた今回みたいなことになる可能性があるなら
思い切って保育園辞退してしまった方が楽なのではないかと思っています、、。

コメント

りんご

お仕事はお辞めになるのでしょうか?
保育園に入れる理由がなければ辞退で良いと思いますよ❗️

辛口で申し訳ないですが、私も保活には苦労しました。フルタイムで復帰なのに空きがなく1次で落ち…何度も市役所に通い2次で受かりました。

働かなきゃいけない人に保育園の枠を譲って頂けると助かります。

  • ち


    保育園に入れるのであれば、仕事はします。
    復帰の場合だと2歳の4月までは延長出来るみたいなので、、

    定員がオーバーしていたり、人気の保育園ならそうしますが、
    市のホームページを見ても定員に余裕のある園なので
    どうしようかと悩んでいるところです。

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    あれ?もう入園してるんじゃないですか?
    入園していたら翌月までに復帰だと思います😚(コロナで多少の延長はあるかもですが)

    すみません💦私の理解力が及ばず…
    一番の悩みどころはどこですか?
    また自粛があるかも知れないところでしょうか?
    逆に辞退したくない理由はどこですか?

    • 5月26日
  • ち


    園には在籍していますが、コロナの影響で育休延長して登園自粛です。
    辞退してさらに育休延長しようか悩んでます。

    わたしも言葉足らずですみません💦
    悩んでいるところは、
    まだコロナが不安なところと
    また自粛になった時に在宅勤務は出来ないので預けないといけないという点です。
    辞退したくないのは、
    1歳児枠は競争率が高いことと
    もし自宅保育をした時に精神的や体力的に限界が来た時に頼れるところがなくなるからです。
    (両実家とも遠方なのと近くに知り合いもいないので)

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    育休の場合もいつまでに復帰って決まってないですか?
    私のところは4月入園の人は6月末までに復帰と決まっています💦

    ご説明ありがとうございます😊
    私は医療従事者なので、在宅勤務もできず自粛させずにずっと通わせてました😅
    コロナも心配ではありますが、それは私も同じですからね。むしろ私の方が危ないかも💦

    1歳過ぎてものすごく動くようになり、在宅で見ているのは私は無理でした😝体力が追いつかないです💦
    なので、その点でも保育園は助かってます。ご飯も栄養たっぷりですし✨

    自粛中の育休延長がエンドレスに可能なのか、それによるかも知れませんね😚

    • 5月26日
  • ち


    6月末を目処に復帰と決まってます。
    元々、転職しようと思っていたので
    今の職場に保育園のことは何も伝えてないのです。
    (駄目なのは分かってます。でも、規定では1歳の誕生月までは育休が認められているので、辞退しても落ちたと伝えればいいかなと..育児給付金も貰ってないので)

    保育園でのコロナはあまり心配してないのですが、
    私が1時間ちょっとかけて乗車率が高い路線で通勤するので
    私がコロナを連れて帰ってこないかと心配で💦
    りんごさんも同じだと思いますが、、

    子どもへの刺激とかを考えると
    保育園に預けた方がいい気もしますし、、
    ほんと悩みます🌀

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    職場には言う必要は特にないので大丈夫かとは思いますが、保育園側には復帰してないとバレちゃうと思います😫

    私も1歳まではがっつり育休取って、4月から保育園入れましたよ✨
    私はですが、0歳での入園は考えてなかったです💦

    そういうことでしたら、1歳になってから保活でも良いかもですね😊
    途中入園は倍率も高そうですが、来年の4月でも良い気がしますよ🍀コロナも少しは落ち着いてるでしょうし😚

    • 5月26日
  • ち


    保育園に預けるとなったら、復職届?を出す予定です!
    まだ仕事開始日が決まってなかったので..

    0歳児も場所によっては激戦と聞いていたので
    ほぼ加点のために申し込んだんですが
    受かったので仕事しようと当初は意気込んでいたのですが、、
    (新しめの園で駅から少し遠いから受かったのかも?)
    こんな状況になってしまいどうしようかと..💦

    来年落ちても、育休は再来年まで延長出来るみたいなので
    その頃にはある程度、対策とかもしっかりしてることを願って
    もう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日