※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばっかり
子育て・グッズ

3歳までの幼稚園入園か、育児かで悩んでいます。子供は早生まれで発達が早いため、保育園の方が良いか迷っています。

幼稚園入園の3歳まで私が育児をするのと、保育園に入園させるのはどちらが子供の為になるのか迷っています。

私は勉強は問題なくできますが、発達障害があります。
子供の頃から今現在でも生きづらさを感じており、人間関係の構築に特に悩みます。

三男が4月生まれで同学年の中でも発達が早い方なため、私が育児をするより保育園に入れて身の回りのことやトイレトレーニングをしてもらったほうがいいのかを迷います。
私と同じく発達障害のある上の二人と違い、三男だけは年齢に沿った成長をしているように感じるのも悩む理由です。

幼稚園入園までは私が面倒を見てても彼の成長の妨げにならないでしょうか?
長男は1歳半から保育園→幼稚園、次男は2歳児クラスからプレ幼稚園→幼稚園で、三男は現在1歳児クラスですが誕生日が早いので2歳になっています。

コメント

ママり

既に通われてるなら、このまま継続でいいのかな?と思います。
保育園か家庭保育どちらがいいか?は比べられないのでどちらがいいかはわかりませんが💦

• じばっかり

じばっかり

大先輩ですね。
    回答有り難うございます。
    入園させるのを迷っていまして、まだ通っていません💦
    比べられないですか、、

• 5月26日
  • ママり

ママり

通っていないのですね!
    現在問題なく過ごせているなら家庭保育でもいいと思いますよ😊
    私は三人とも保育園へ預けたことがなく、幼稚園年少クラスから預けていて娘もその予定です。
    私の考えでは3歳までは親から愛情たーーっぷり与えられる期間、その後はお友達や社会へ出て人間関係など学べればいいかなと思っています。
    1度社会へ出たら高校、大学まで学生生活は続きますし、その後も社会人となり親子で過ごせる時間は生まれて3年しかないと思うので😊
    この時間を大切にしたいなと思っています🎵
    だからと言って一才前とか?早くに保育園へ預ける事をよくないとも思いません。
    それぞれの家庭でベストを尽くせればそれでいいと思うので😃

• 5月26日
  • じばっかり

じばっかり

保育園に預けられたことがないのですね!
    お仕事せずに育児に専念できるのは幸せな環境ですよね☺️

貴重な三年間を一緒に過ごしたいけど、私が育児に向いていなさそうやので子供にとって良くないのかと思いました💦

私なりのベストを尽くせればいいですね😢

• 5月26日
  • ママり

ママり

発達障害の具合がわからないので💦人間関係の構築が特に悩むと言うのは他の人とってことですか?
    お子さんとですか?
    育児に向いていないと感じるのはどんなときですか?

• 5月26日
  • じばっかり

じばっかり

他人とが主ですが、発達障害の特徴として自制できずにカッとなりやすいので家族にも迷惑をかけていると思います💦
    家族みんなが発達障害なのでうちはみんながそんな傾向なのですが😅
    気持ちが前向きになれないときがあって、そんな時は体もだるくてハキハキしたお母さんとはかけ離れてるように思います💦
    叱り方もムラがあるので申し訳ないなと思います😣

• 5月26日
  • ママり

ママり

そうなんですね!
    家庭保育では無理があるなと感じれば保育園通うのも勿論いいと思います🎵
    お友達も出来て刺激も貰いますし😊

• 5月26日