※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

3歳の娘を療育に通わせることになり、療育のスケジュールや母子登園について不安があります。保育園や仕事との両立も心配です。

お子さんを療育に通わせている方に聞きたいです。
現在3歳の女の子を保育園とリハビリ(これは療育とは別)に月2回通わせているんですが
先日保育園の方から、集団生活が営めないので療育に行く事をすすめられました。
今は下の子が0歳なので育休中ですが
あと数ヶ月したら仕事復帰でフルタイムで働きます。
同市内の療育は母子登園が規定みたいです。
療育は週に何回通わせるとか、何曜日に通わせるとか
決められるのでしょうか?
療育も保活のように何箇所も見学されましたか?

通わせられるようになったとして
保育園、仕事、リハビリ、療育と日々をまわせるのかとても不安です。

コメント

ティス

うちの子は療育は病院のリハビリのみなので、月2回です。
園からは集団生活で問題だらけなので、集団療育に行かせてほしいと言われました。
癇癪が酷すぎてパニック状態で手がつけられないので、薬も飲ませてほしいと言われました。
でも病院では、この子は園で集団行動してて、園も発達障害の子の為の対策をしてて、言葉の理解が追い付いていないから指示が通らなかったり、多動が強いから気がそれやすくて勝手に行動したりしてて、集団というより本人の問題だと言われました。
なので、個別療育だけで大丈夫だと言われて、月2のOTだけです。
担任の先生に伝えると絶望していましたが(笑)、結果的に個別のOTだけで2ヶ月後には別人のように落ち着きました。
薬も飲ませずでした。

まずはリハビリの方で相談してみては?
うちは園で困る事を聞いて、リハビリの時に相談して声かけや対応のアドバイスをもらい、それを園に伝えて実行してもらうようにしました。
それもあって、集団でも先生の注意とかも聞けるようになり、一回注意したら、ちゃんとするようになりました。

うちの子のリハビリでは、他の療育に行くなら、療育に来たくても枠がなくて来れない子がたくさんいるから、うちでは療育できなくなると言われました。

息子のクラスのお友達は、民間の集団療育に行っている子ばかりです。
だいたい週2で行っている子ばかりですが、希望すれば増やしたり減らしたりもできるみたいです。
土曜日は人気みたいなので、仕事が土日休みで土曜日だけ療育にという子も多いみたいです。
民間だからこそいろいろ融通がきくみたいです。
基本的には曜日を決めて、担当者がつくみたいでした。
数ヶ所見学して決めた方が多かったです。
おじいちゃんおばあちゃんがお迎えとか協力して療育に通っている子もいます。
うちはリハビリだけで様子見したら改善してきたので、このまま病院のリハビリで今後はOTとSTを月1回ずつやっていく予定です。

民間の療育なら、子供だけ預けてできる療育施設も結構あると思います。

待機児童はない地域ですか?
下の子を入園させたくても、待機児童で育休延長になる可能性もあると思います。

療育施設は見学できる所も多いので、見学してみて相談したらいいと思います。
育休中は週2〜3とかで、育休終わったら仕事が休みの土曜日だけ、とかもできると思います。

• めー

めー

詳しくありがとうございます。
    自分の中ではリハビリだけ(PT.OT.STです)で、いい気がするのですが保育園では集団での食事や身支度時間やまわりの流れを見ての行動が全くできないらしく
    家庭や個別リハビリだけではそれは学べません。保育中ずっとうちの子だけをみてるわけにはいかないですから!(そりゃそうだ。)って言われてしまい、家やリハビリでそれなりに努力してるつもりでしたが正直だいぶ落ち込みました。
    保育園は待機児童はそれほどいないのでそのまま預けられると思います。
    週2くらいの療育なら仕事上夜勤もあるので夜勤前に一緒に行ったり休日に行ったりして頑張ろうと思います!
    まずは数カ所見学してみます。
    ありがとうございました。

• 5月26日