※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で仕事がなくなり、専業主婦になることに罪悪感を感じています。収入は主人のみで生活はできますが、贅沢はできず、次の仕事が見つからず不安です。母からは気楽に過ごせと言われ、自分の気持ちに悩んでいます。

専業主婦になるのが申し訳ないです。

妊娠中です。
コロナで仕事内容がなくなり派遣切りに合いました。
それに伴い産休育休手当ももらえなくなり、妊婦なので次の派遣先を見つけるのも難しそうです。(希望は出してます)
主人が働いているときに、いくら妊婦とはいえ家でダラダラしてるのが申し訳なさすぎて1人で泣いてしまいます。

このまま次が決まらなければ出産後まで無給のまま専業主婦になると思います。
専業主婦になりたいと思ったことはありますが実際になるかもしれないと思うと申し訳なく辛いです。

ちなみに金銭的には主人のみのお給料で生活はできますが、贅沢はできませんしギリギリです。

母に相談したら、いいじゃんゆっくりしなよ〜くらいのノリで返されました。わたしが考えすぎなんでしょうか?

それほど余裕があるわけでもない専業主婦の方、
心の中どんな気持ちですか?
考えすぎでしょうか??ラッキーくらいに思った方がいいんでしょうか?

コメント

れいにゃ

今は子供のためにしょうがないと思いましょう😊
お金が大変なら、子供を産んでみて働けそうならその都度パートなりなんなり探せば良いのですから🙂

とら

離職証明を前の職場からもらい、会社都合の失業手当をもらうことはできませんか?

💋

はじめてのママリさんは今お腹の子供を育てるのが仕事ですよ😊🌸
失業保険は貰えそうですか?
もし貰えるなら申請だけしておけば産んでから受給も出来ますよ😊🌸

sao

妊娠して退職してから専業主婦です😃
退職してからも産まれるまで家賃は半額支払っていて、他は支払ってもらっていましたがその分悪阻が辛すぎて、申し訳ないよりも羨ましかったです💦
産まれてからは睡眠不足、体がしんどいなかバタバタであまり考えず…生活がぎりぎりなのでもっと考えた方がいいとは思ってますが、2人目とかコロナとか考えるとなかなか働く気になれず…みたいな感じです😅

a.u78

私も出産を機に退職し、専業主婦です。
妊婦期間中はゆっくりできるのは今だけとダラダラ過ごすこともありました。
今は、家事は旦那に任せず自分でやるようにして旦那は家に帰ればゆっくり休めるようにしています。

きらの

私、大分前から専業です。正直、お金が…と不安になることはありますが💦💦妊娠中は部屋の掃除をしたり、アンケートサイトでポイントを貯めたりしてました🙋
出産したらやることいっぱいになるので、今はストレス貯めずに家で出来ることをしたら良いと思います!

パンナコッタ

金銭的に余裕が無くて申し訳ないと思うのですか?

それとも家でダラダラしてることが申し訳ないのですか?

正社員で働いてたのですが、
コロナで医療関係ということもあり
辞めざるを得なかった者です。
私の場合は主人の給料だけじゃ生活できないくらいやばいです😅
ですが、つわりもあり両親にも辞めてよかったやん!
お腹の子が1番大事やから無理したらあかんよ
と言われて、それもそうか〜と思い、しかも妊娠中どこも雇ってくれないし諦めました😆
申し訳ないと思ったことはありませんが、お金ないどうしようとは常に思います。
でも元気に生まれてくれる以外何も望んでないので、生まれてからまた考えることにしました😆

なぁな

出産を機に専業主婦になりました!
育休を取るか退職するか主人の話し合った結果そうしました。

最初は申し訳ないなぁと思う気持ちが強かったです💦
でも金銭的に贅沢は出来ないけど子供の成長を見逃さないですし、家事に育児にと仕事と違って休みがないので申し訳ないという気持ちは無くなりました(笑)
幼稚園に入るタイミングで自宅近くでパートで働く予定です😊

ままり

育休手当が出ない会社だったので辞めて無給の専業主婦です。
ずっと働いて来て共働きだったので、主人のお金だけで生活していくのが申し訳ないと思ってしまいます😔
専業主婦はおうちのことやるのが仕事だ!と思って、掃除や部屋の整理、料理を頑張ってやってました😊
あとはアンケートサイトやポイ活を毎日やると決めてコツコツやったり❣️
ママリさんはお腹の中で二人の大切な命を守るという大仕事をしてるんです!
外に出て働くことだけが仕事じゃないですよ🥰

まー

主人は家族の生活のために
お金を稼いでくれること
私はその主人を支えること
が今できるお互いの役割だと思っているので
申し訳ないとも思いませんし
ラッキーだとも思いません🤔
でもカツカツなので私も働かなきゃなとは思ってます😂
お腹の中で一つの命を育てることは
今は何よりも大切なことだと思います☺️
今は「子どものために」ゆっくりしてようと思ってもいいのではないでしょうか😊

ぽん

専業主婦ですが家の事してるし、特に罪悪感ないです

なんなら専業主婦って仕事みたいに休みないから
たまには休みたいです😅

kahomin

私も妊娠前に派遣で働いてたんですけど、妊娠発覚と同時に辞めさせられました😂
旦那の給料でギリギリやっていけるぐらいです😂
申し訳ないな~とは思ってますがゆっくりできるのも今だけかな~って思って今はラッキー!って感じで居てます😊
産んでから働く予定です☺️
今はゆっくりしましょう!😊

ママリ

私も派遣社員で育休を取ろうと思ってます。6月に更新できたら育休とれるのですが、コロナの影響で難しそうで。旦那はコロナのこと初めての出産のことなど心配が尽きないから、仕事辞めて家でゆっくりしてくれたらすごく安心すると言ってくれます。お金のことばかり考えてたのでそんな考え方もあるんだなぁと驚きました。これから働ける時間はいっぱいあるので、子供のことだけ考えて過ごすのも悪くないなって思います🤗

オリ子

私も夫の転勤で4月から専業主婦になりましたが、無収入であることに対しての罪悪感というか、恐怖感が半端じゃないです💦

考えていることや状況が似ていて、私の事かと思いました😂

何の解決にもならない回答ですみません💦

♡

私はコロナの影響ではなく妊娠を伝えたら長くても2ヶ月しか働けないと言われました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
お腹が大きい人を働かせることは出来ないと( ◞‸◟ )
今つわりが酷くて休みたいですが休ませても貰えないくらいです( ◞‸◟ )

はじめてのママリ🔰

わかります〜!
たまにとても不安になります💦(貯金も増やしたいし、お金も心配だし…)
ちなみに妊娠して悪阻が酷くパートでしたが退職したので、妊娠5週目から専業主婦です!💦

結局悪阻が終わった頃にはコロナが流行り始め、ほとんどお家で過ごしていて憧れてたマタニティライフは送れていませんが、今は旦那さんに甘えてのんびり過ごしています!
初めての出産ですが、出産は命がけと聞きますし今は体力温存しておいて産まれてきてくれたら子育てと就活をして来年の春から働けたらいいな〜と求人を見たり保育園を検索して過ごしてます👀✨

あとは、趣味や資格取得の勉強などを始めてみたらどうでしょうか?💓

はじめてのママリ

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。

みなさんの言う通り、今は赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを願って安静にし、主人を支えられたらと思いました。

いろんな案を出してくれたり、私はこうだと励ましてくれたり、とても救われました。また、同じ気持ちの方もいるとわかり安心しました。

前向きになれました。
本当にありがとうございました😊