※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談します。新しい市で幼稚園を探しています。市役所で情報を得られるか教えて欲しいです。皆さんの選ぶ基準や条件を教えてください。

皆さんは通わせる幼稚園どうやって決めましたか?🤔
今3歳で、来年から通わせる予定です🍀
ですが最近隣の市に引っ越したばかりで、どこにどんな幼稚園があるかさっぱりわかりません💦
市役所行けば幼稚園のパンフレットとか資料貰えたりしますかね?🙄
皆さんの選ぶ基準とか条件あれば参考に教えてください🤗✨

コメント

1番優先したのは、距離ですね!

はじめてのママリ

一覧はもらえますよ☺️支援センターとかにもおいてるところもあります!
幼稚園は市役所管轄でないので、基本的には自分で見学を幼稚園に直接連絡してって感じだとおもいます☺️
私は、主人の実家にすんでるので、主人の卒園した園にしました☺️

はじめてのママリ🔰

自分の出身が選べるような環境じゃなかったので選ぶという感覚がなくて最寄りにしました🤣
見学しなくていいんですか⁈って言われました笑
見学も出来るんですね🤔

tmhnm✨

どこに園があるかは、市役所行けばリストみたいのもらえると思います!
私は保育園ですが、選んだ基準は
①家からの距離
②小学校の校区
③先生の雰囲気
④園内の綺麗さ
⑤園の方針

です。③に関しては、髪をちゃんと結んでいるか、爪が長くないかなどの衛生面と、挨拶をちゃんとするかなどを見ました。
⑤に関しては、集団行動重視か個性重視か、外遊びたくさんか中での遊びたくさんかなどです。

あと地域によりますが、うちの場合、公立の園は毎年先生の異動がありますが、私立はありません。
そのため私立なら尚更③を見ます!

こちらは支援センターに資料まとめて置いてありましたよ😊
給食や預かりの有無、園庭開放の情報が載ってて、パンフレットは説明会に行ってやっともらえるかんじでした。

給食あり園バスあり、行事の時に子どもを連れて行きやすいかみていました。
最終的にはのびのび系は親も悪い意味でのびのびしすぎてたので、親の雰囲気で決めました💦

市役所行っても、公立でないと詳しくわかりません。私立は一覧くらいなら手に入ると思います。

退会ユーザー

うちは私の出たところにしたので、空いてなければ保育所からは移るつもりはなかったです。

• 5月26日
はる

給食最低週4以上
バスがあるか、
駐車場あるか
園の雰囲気(のびのび系、教育系)
で探しました⭐️
決めては、のびのび系で、説明会の時点で子供達を楽しませる工夫と先生達の労力が素晴らしかったので、ここなら楽しく通ってくれるなと思ったからです😊

• はる

はる

市で、幼稚園の一覧表とかあるかもしれませんが名前と住所位しか乗ってないと思います😊
    ネットでも同じ情報載ってます。
    場所で絞って、ホームページ見て、園庭開放や説明会に参加して決めます😊 説明会じゃないと金額とかは言わないと思います⭐️

• 5月26日