※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
子育て・グッズ

新しい保育園でママ友関係に悩んでいます。ママ友との付き合いに不安があり、どうしたらいいか迷っています。

新しい保育園に通い始めましたが、原則休園で登園人数は少ないので、お母さんたちにはあんまり会えていないのですが、送り迎えがほぼ同じ時間帯のお母さんがいてて、
同じクラス数人で集まって、よく遊んでるから、自粛が終わったら、遊びましょう!と誘っていただいたんですが、どうも私はそのお母さんが苦手部類入るみたいで(^o^;)
前の園では引っ越しするからとあえてお母さんたちとの付き合いを深くしてきませんでしたが、
これからは卒園まで通うし、一生その場所に住むので、お付き合いしないとなーと思っていました。

たまに時間帯が重なると話したそうにしているように見えますが、私もばたばたしているので、その視線を感じつつも、ご挨拶だけてして、園から出るって感じになっていました。
今日の朝はがっつり捕まってしまい(^o^;)
先生とお話ししてる私を待って、門扉を出ようとしてる私を引き留めて話しかけられました(^o^;)
「去年、今のクラスでLINEグループ作ったんですよー!情報交換とかしててぇ~。よかったらどうですか?」とお誘いいただき、(これがママ友の始まりか…)と心で思いながらも、朝は電車の時間が差し迫っているので、また今度余裕のあるときでいいですか?とお伝えして、別れてきました。

ママ友問題ってなにかと面倒と聞くので、私もそんな渦の中に入りたいとは思っていませんが、娘のことを思うと一応入るだけ入っておいた方がいいのかなと思ったりしてて…
途中で抜けようにも抜けられないよね…
卒園までの付き合いかな…(小学校はそれぞれ違う区域と思われます)と思ったりもしてますが(^o^;)
土地勘ないところに引っ越ししたので、情報交換はありがたいと思いつつ、少し不安が…(^o^;)

みなさん、保育園とか幼稚園のママ友関係どうされてますか?
ママ友との関係を築く上で、気を付けた方がいいことはありますか?(^o^;)

コメント

❁s.mama

お誘いを受けたならとりあえずグループに入っておいた方が無難かなとは思います🥺✨
そのまま断り続けたら嫌な印象になってしまいそうなので…💦

ちなみに私も今息子の保育園で同じクラスの親同士のグループラインありますが確認事項などのラインだけで頻繁に遊びましょ〜などはありませんし面倒くさい事になったことありませんよ🙋‍♀️💓
全部が全部ママ友がめんどくさいとは限りません⭐️

• amk :)

そうなんですね(^o^;)
    ぐいぐい来られると苦手なタイプでして…
    私自身が、大勢で遊ぶというのか得意ではないので、躊躇してます(^o^;)

• 5月26日
兄妹ママ

わかります!
私もぐいぐい来られる方苦手です!
私も保育園ではさらっと挨拶程度しかしないタイプなのですが、子どもと同じクラスのママ(月齢も近くて)に帰りに待たれてLINEを交換してほしいと言われて交換しました(笑)
たまに向こうからLINEが来たら返しますが、こちらからはそんなにしてないです。
そしてその方は他の学年のママにも片っ端から声かけてる感じでいろんな子と遊んでいるみたいだったので、自分がそんなに深いお付き合いしなくても何とかなっています。
ただ、お迎えが重なると結構話が長いですが💦

なので、LINEのグループには入ってもいいんじゃないですか。
あとは適当に流す感じで(笑)

あとはあまり自分の事(子どもも含め)を話すのはやめておいた方がいいと思います。
私はその方とお迎えで一緒になって少し話したら、色んな人の情報を話されてたので、これは自分の事も言われるな、と思ったので💦

保育園なのでさっぱりした関係でいいと私は思ってます。下の子の育休中は多少話したりしてましたが、基本的に働いてると帰りに話すのも時間もったいないし、うちは土日は習い事させてるのでー、とか言ってさりげなく遊びのお誘いはお断りしてます。

• amk :)

なるほどなるほど…!
    実はうちが新しく登園してから、その方の視線を何かと感じるんですよね…(気のせいかな?(^o^;))
    SNSがそもそもあまり得意ではないのと、多用したくない(家族とか以外で)ので、職場の人ともLINE交換してません。笑
    あくまでビジネスパートナーなので。という割りきり方をするタイプなので…

LINE交換するのはいいんですけど、私から連絡することってあんまりなくて、私も同じく来たら返す程度なんでよね(^o^;)

個人情報は言わないに限りますね…
    どんな尾ひれがつくかわかりませんもんね…
    怪しい仕事ではないんですけど、毎回説明が難しくて、面倒なんですよね笑
    結局、「へぇ」くらいで終わる反応なので、それなら聞かないで。って感じです笑
    私は土曜日も仕事が入るので、それを理由に断ろうかな(^o^;)

• 5月26日