※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食事の時間がストレスで、何で食べないのか不思議です。食べるのを辞めるのはアリでしょうか?

来月に1歳になる娘がいるのですが、離乳食を2〜3日の間で全く食べなくなりました。
ひと口は食べるのですが、それ以上あげようとすると手でスプーンを叩いてきたり、払い除けるような仕草をし絶対に口を開けてくれません。

何だか、こんなに頑張っているのもバカらしくなってきました。
精神的にもご飯の時間がくるたびにイライラします。

9ヶ月検診では特に問題等も無かったのですが、ここにきて急になのでびっくりしたのと何で食べないのか不思議です。

ミルクやお茶だけを欲しがりおやつも食べなくなりました。

しばらくご飯あげるのを辞めるのもアリですかね?

せっかく作ってもひと口しか食べないし機嫌悪くなるで、ご飯ももったいないです😢

コメント

にんじん🥕

うちも同じ感じです😣

娘はうどんと白米だけは食べてくれるのでほとんどそれしかあげてません😰

果物やおやつなど食べれそうな物を食べる分だけあげてその後にうどんとかをあげてます😫

• なな

なな

今はそういう時期なんですかね😩💦💦

うちはうどんも白米もパンも食べないです。

果物はバナナのみで、おやつも食べなくなっちゃいました。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの2人目は最初からほとんど食べなくて1歳過ぎて断乳してからやっと徐々に食べるようになりましたよ!
なので離乳食はほとんど作ってないです^^;
今成長に何か問題があるとかなければお休みしていいと思います!
私は食べてくれるならなんでもいいやーって感じで食べてくれるものだけあげてましたよー!
それでも全然食べなかったので断乳するまでほぼ母乳で育ってます><
市販の離乳食パックの1食分を4つとかに分けた1つ分も食べなかったくらいです(笑)

• なな

なな

えっー!そうなんですね!
    でも確かに無理にあげなくてもいいのかもしれませんね!

初めての育児で基本に沿ってやらなきゃいけないという縛りをつけて自分で自分の首を絞めてたのかもしれません🤣

目からウロコです!
    成長に問題が無ければ足りてるという事ですもんね🤣

肩の力を抜いて離乳食進めていきます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません><
    新しく下に書いちゃいましたm(__)m

• 5月26日
にんじん🥕

友達も1歳前で急に食べなくなったって言ってました😣💦
そう言う時期かもですね😭

ちなみに母乳ですか?
私は母乳なので途中で母乳欲しがって食べなくなったりします😥

• なな

なな

そうなんですね😢💦💦
    何だか潔く自分の気持ちに蹴りがつけられそうです。

うちは途中からミルクに切り替えてます💦
    我が子も同じくミルクばかり欲しがります。
    ミルクより母乳の方が栄養もありそうですし安心感ありますよね…羨ましい🥺💓💓

• 5月26日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

慣れてるもののほうが安心するのかもしれないですね😌ミルクは3時間空けないといけないし余計に辛いですね💦

時期が来たらモリモリ食べてくれるはずって思ってお互い頑張りましょう😆

• 5月26日
  • なな

なな

そうですね!にんじんさんにコメント頂けて私もパワーが出ました!頑張ります🥺💓

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も1人目はよく食べてくれてたので2人目全然食べないのが心配でした><
でもまあガリガリとかなわけではなかったし、おもちゃとかも口に入れるってことを全くしない子だったので、おっぱい 以外を口に入れること自体嫌だったのかもしれません;;
子育てしてるとどうしても周りと比べたり、育児マニュアルみたいなのに沿ってしがちですが、その子その子で全然違うと思うので、あまりこうでなきゃいけない!みたいなことは考えずに元気に成長してればいいやーくらいで良いんだと思います^^
お互い子育て楽しみながら頑張りましょう!

• なな

なな

そうなのですね!!
    やっぱりその子によって全然違うんですね✨✨
    安心しました😭💓💓

どうしても育児はこうあるべき!こうしなきゃ!
    それに沿えなかったら虐待と思われる?なんて余計な事まで考えてとにかく食べさせる事に必死になってた自分がいました😂

元気に成長してる!を目安にあまり小さい事は気にせず、この子のペースに合わせた子育て頑張ってみます!!

因みに、何日か離乳食をお休みさせたら自ら食べ物を欲しがるようになりあげたところたくさん食べてくれました!

為になるアドバイスありがとうございます!!

• 5月29日