※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で仕事がシフト制。採卵日や移植日に遅刻する場合、皆さんは何を理由に遅刻や休みを取りますか?教えてください。

体外受精をします。
仕事もフルで働いています。シフト制です。
シフトを変えることはなかなかできないので
採卵日、移植日が仕事の場合は遅刻していくしかありません。
その際皆さんなにを理由に遅刻、休んだりしますか?
教えて下さい!

コメント

しいな

仕事しながらの体外受精はかなり大変だと思います💦

私は職場の直属の上司にだけ正直に体外受精することをお伝えしておきました。
というのも、採卵後OHSSで入院となる可能性もありますし、体外受精が一度で成功するとも限らないと思い、説明した上で理解してもらいました💦

職場の他の方々には理由は伏せて、通院とだけお話しして、早退や遅刻していました。

移植日は遅刻で問題ないと思いますが、採卵に関してはお休みとれるならお休みとった方がいいかと思います😥

体への負担がありますし、麻酔使う場合は、旦那様が付き添うように病院から言われませんか?💦

職場の方との関係性にもよりますが、リスクやらトラブルもないとは言い切れませんので💦どなたか1人には正直に伝えておいた方がいいかと思います😵

もしどうしても話したくない場合は、お休みの理由として家族を理由にするとか、、

実両親もしくは義両親の病院付き添い、もしくは家庭の事情とかでもいいのではないでしょうか?💦
あとは自分の何かしら病院で検査を受けることになったとか😨

はじめてのママリ🔰

体外受精の事言わないんですか??
採卵後に腫れて入院とかになる場合もありますし、治療が長引けば他の理由で誤魔化し続けるのも厳しくなりそうですが…
逆に言っておけば、診断書出してもらったり休みやすいかなと思いますよ!

ままりり

採卵の日は全身麻酔で結構しんどかったので、仕事は1日お休みをいただきました。
移植の日は初回は遅刻して行きましたが、2回目以降は安静にしておきたかったので1日休むことにしました。

治療のために何度も休むことになるので、体外受精を始める前から上司には直接「不妊治療中です」と伝えていました。

男性で厳しい上司なのであまり言いたくなかったですが、一応理解して気遣ってくれたので、伝えておいて良かったと思います。
幸い私の職場には不妊治療で特別休暇を取れる制度もあるので。。

他の同僚に「なんで休んでたの?」とか聞かれた時は、「ちょっと外せない用があって…」と言ったりしていましたが、仲の良い人には隠すことでもないかなと思い、私の場合は割と話していました。

こーこ

言いにくいですよねー。私もフルタイムで土日休みでしたが、そんなうまいこと土日に採卵も重ならないので、普通に通院っていってました。午後から仕事にいきました。注射の回数も増えるので、体外受精は仕事の後からも行けるところを選びました。

okome

前勤めてた会社の先輩の話ですが…

先輩は、直属の上司にのみ相談していて、病院の日はあらかじめ午前休、たまにお休みに変更になったりしてました。他の人には特に理由は言ってなくて、聞かれた時は、体調悪くて病院行ってる風で言ってた気がします。
私は、同じチームで迷惑かけるから…と本人から打ち明けられてましたが💦

理解してくれそうな上司なら、不測の事態に融通利かせてくれるかもなので、伝えてもいいのかなと思います。

deleted user

体外受精は本当に予定が立たないので、正直に言っておかないと、嘘に嘘を重ねて余計に迷惑をかけることになるかもしれません😢💦
例えば、採卵までに何回も病院に行きますが、卵子の成長具合で、明日また来てくださいとか、明日はまだだから明後日にしましょうとか…。
うちの場合は採卵も移植も午後からでした。移植当日の朝に電話をして受精卵の培養状態を確認します。それによっては移植できなくなりますので、もし家族のことで出勤できないと言っていたら、やっぱり行けますってなっても、ん?何なの?ってなります。それが嫌で休んでも、別の日も休まなくてはいけない…
負の連鎖がおきます😭
どうにかそうやって、ちょっと迷惑な目で見られながらでも本当のことを言いたくない場合は、やはり自分の体調不良しかないのかな…
本当に具合悪くなりますしね…。
私も卵巣が腫れて、腹水抜いたり大変でした💦とても仕事どころじゃなかったです😢

♡

シフト制でフル勤務だとなかなか予定立てるの難しいですよね😭

私はフルタイムで働いていますが、病院が平日は8:00〜、夜も隔日で遅くまでやってくれているので、会社側には一切話していません…。さすがに採卵の日は急用が入っちゃって…とお休み貰ってますが💦
私の所属している部署は結婚している女性が少なく、なかなか言いづらい環境です😣

私は何とか出勤前後で通えていますが、上司にだけでも話せたら楽だろうな〜とは思います!!
もちろん職場環境にもよると思いますが…💦

初めてのママリ

職場環境が分かりませんが、
最近は不妊治療で休むことは珍しいことではありませんよ☺️
打ち明けた人が意外と実はうちも…ってこともよくありました笑
上司は女性ですか?
フルタイムで働いていると言いにくいのめっちゃわかります😭

でも採卵や移植は何が起こるか分かりません。できれば翌日も安静にした方が良いとも言われます。
それにもし治療がうまくいき妊娠したらそれはそれで色々休んだり抜けたりが発生するのでどちらにしろ本当のことを言ったほうが良いと思います!😉

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
採卵日と、と書きましたが、採卵は終わっておりあとは移植のみです。
採卵日はお休みでしたが全身麻酔ではなく、痛みも少なく普通に運転して帰りました。
仕事は基本1人で、代わりがいないので休むのは心ぐるしくて、、、2人いれば休んでます。
会社に不妊治療のことは言うつもりはないです。
移植日は帰れないので何か理由を言って半休にします!