※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

BCG接種後、日光に当たっても大丈夫ですか?反応は数日後に出ると聞いたのですが、服越しで問題ないでしょうか?

昨日下の子のBCGを接種してきました。乾いた後帰宅しましたが上の子が遊びたかったみたいでそのまま下の子を抱っこして20分程外で遊んでいました。
大体接種後30分後ぐらいでしょうか、、
直射日光がよくないのは乾いてない状態でのことだと思っていましたが乾いても日光が当たってしまうのはよくないのでしょうか?
急に心配になってしまって調べたら乾いてたら大丈夫とあったり当日はよくないとあったり、、
反応が出れば大丈夫ともありましたが出るのは数日後ですよね?一応半袖でしたが服で直接は当たっていないと思います。大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今何かはれてるとかじゃないんですよね?
それなら大丈夫だと思います!
なんなら予防接種後にかんかん照りなら日光に当たりながら徒歩なり車なりで20分とか30分とかかけて帰る子もたくさんいると思いますよ!😂

• はる

はる

腫れてはなさそうです!
    ありがとうございます!!
    そうですよね💦都心だときっと徒歩などの方多いですよね😣気にしすぎず経過を見てみようと思います✨

• 5月26日
ママリ

そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

例えばですけど、病院から家に帰るときに歩いて帰る、自転車で帰るとかなら直射日光は避けられません。
この時期長袖なんて着せてられませんし……💦

• はる

はる

そうですよね💦最近天気が悪くつい日光浴気分で抱っこしてしまっていたので💦ありがとうございました🙌💓

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

分かります😭
    天気良かったらお子に太陽光を!!と思いますよねw
    2人目といえど、不安はつきませんよね……2人の育児は大変かと思いますが、頑張ってください!

• 5月26日
  • はる

はる

このご時世だと尚更😔
    子どものためにと思ってやったことがかえって子どもの予防接種の妨げになってしまうかもしれなかったとは思いませんでした😣
    ありがとうございます!
    ももさんも上のお子さんがいてこのご時世での妊娠は不安や大変かと思いますがお互い頑張りましょうね🙌✨

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

追記読みました!
    気にしなくていいなんて言ってしまったこと、本当にすいませんでした🙇‍♀️
    その後、腫れも何事もなかったようでホッとしています。
    多分、念の為・故意に日光に当てることは辞めて、て意味だとは思うのですが……。
    どうしても心配な時はお医者さんにも聞いてみてください😭
    あまり思い詰めないでくださいね!!
    こんな私にグッドアンサーありがとうございました😭🙏🏻

• 5月26日