※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

夫の転勤で子どもの扶養について相談です。転勤先の助成を利用するか、私の扶養に入れるか悩んでいます。

ふと気になったので質問させてください。
今現在、正社員として働いているため夫の扶養には娘だけ入っています。ですが今年、夫は県をまたいでの転勤をする予定です。単身赴任で行ってもらうつもりです。
2人目の子が生まれてからの転勤になるのですが、予防接種とかいろいろ受ける中、市の助成がある予防接種とかありますよね。
夫が転勤から帰ってくる間は子ども達はあたしの扶養に入れる方が色々と勝手がきくのでしょうか?
それとも夫の扶養に入れて、転勤先の助成制度を利用するべきなのでしょうか?
ちなみにあたし達は青森県、夫の転勤先の予定は関東、首都圏の予定です。

コメント

なな

予防接種は住民票が置いてある住所から助成を受けることができるので 扶養とか気にしなくて大丈夫ですよ!

なので青森で普通に手続きして受けるので問題ないですよ⭕️
お子さんがどちらの扶養に入るかは どっちでもいいと思います⭕️

• ももちゃん

ももちゃん

そうなんですね💦
    なにも分からなかったので教えて頂いてありがとうございます😊

• 5月26日
みーすけ

私は昨年育休中に夫が転勤になり、ついていきましたが、今年から仕事に復帰するため単身赴任という形をとってます。
娘は夫の扶養に入ってますが、予防接種や医療証は住んでいる地域のものを受けています。
ただ子ども手当は夫の扶養なので夫に振り込まれるようになってます。
子ども手当については別居申請書というものを提出しました。

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます。別居申請書初めて聞きました。もっと自分でも調べて勉強します!

• 5月26日