※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お金・保険

保育園の入園について、非課税世帯で保育料が無償か確認したいです。扶養内で働き始めた場合、保育料がかかるか知りたいです。

保育園の入園についてです🦥🍎
今、非課税世帯なのですが再来月あたりから息子を保育園に入園させて働こうと思っています。
非課税世帯なので保育料は無償になると思うのですが、扶養内で働き始めた場合、保育料はかかりますか?
いつからかかるかも教えていただけたら参考になります!

コメント

税金かからないなんてうらやま

チョコパフェ

私も非課税世帯で保育園無償ですが、扶養内の時は無償でした。
今は扶養抜けたので来年どうなるかわかりませんが今年の10月までは無償です。
住んでる地域によって違うのでいつからかかるは役所の保育運営化などに聞いた方が詳しく教えてくれますよ😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます😊✨
    うちの地域も扶養内だったら、このまま無償だとありがたいです…。
    市役所に問い合わせてみようと思います📞

• 5月26日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですね😊

• 5月26日
みんてぃ

非課税世帯とのことですが、旦那さんなどの世帯全員が非課税であってますか?
それであってるとして、数十万も稼いでれば「均等割のみ課税」という分類になり、保育料かかる自治体もあります。
また、「扶養内」というのはあまり関係なく、まぁちゃんさんの収入がおおよそ100万超えれば課税世帯となります。(金額は自治体によって違います)
2020年の収入が保育料に反映されるのは、2021年9月からです。
2020年7,8月の保育料は2018年の収入
9月から2021年8月までは2019年の収入が反映されます。

• まぁちゃん

まぁちゃん

詳しくありがとうございます✨
    市民税非課税証明書をもらい、市民税年税額が全て¥0なんですがこれは世帯全員という意味ではないんですかね☹️?
    働き始めて扶養内でも100万超えたら、来年から課税世帯で保育料がかかるということですよね?

• 5月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

世帯全員が0円なら非課税だと思います!
    そういうことです🙆‍♀️

• 5月26日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございました😌🌸

• 5月26日

世帯が非課税なんですか?旦那さんの収入も合わせますが…☺️

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます😊✨
    私の収入はなく旦那だけの収入なんですが、市民税非課税証明書をもらったら、市民税年税額が全て¥0になっていました!
    この場合、世帯が非課税という意味ではないんですかね?

• 5月26日

退会ユーザー

30年のやつですよね!なら非課税かと!

• 5月26日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

前年のやつです!
    ありがとうございました😌🌸

• 5月26日