※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士に慣らし期間を相談したら、笑われて心配になりました。

保育士さんにモヤっとしてしまいました。質問というかグチになってしまいます。
4月から1歳クラスに入園し慣らしをしてましたが中旬から休園になり5月末まで登園自粛中です。6月からは仕事を再開するので登園させます。久しぶりだしまだ給食までしか預けたことなくて不安なので、職場と相談して6月1日〜3日まで慣らしで4日から勤務することになったと担任の先生に電話したんですが、半笑いで「慣らしですか?〇〇君ならいきなり1日でも大丈夫ですよ〜笑」と言われました。確かにうちの子は外ヅラがいいというか、泣いたりしません。だけど子どもながらに気を使ってるように感じます。こっちは心配して慣らしをお願いしてるのに、保育士さんが笑いながら「じゃあそうしましょうか〜笑」って言われるので、なんか心配しすぎって馬鹿にされてる気分でした。本来なら保育園の方針で3週間くらいかけて慣らしをする予定だったので、いきなりフルで預けるよりいいかなと思ったんですが....。主任の先生はしっかり話を聞いてくださる方ですが、担任の先生は話がなかなかかみ合わずで少し不安です。

コメント

年子

そんなに固くならず、気軽に預けていいんだって前向きに考えてみたら、担任の先生が言ったこと気にならないと思います💡
保育園で他の子どもや大人がいる環境ならどっちにしろ子ども自身気使うんだし変わらないでしょって経験の長さでわかるからだと思います😱

  • ママリ

    ママリ

    子どもに関しては心配性になってしまうので私も気にしすぎてたかもしれないですね💦入園前は保育園側から「慣れない環境で子どもにはかなりストレスがかかるので、仕事に都合をつけて(入園前からパートしてたので仕事は休みをもらいました)慣らし保育はしっかりとしてください」と言われて、そういうものだと思っていたので今回の対応になんだかなぁと感じてしまいました😩コロナでイレギュラーなので仕方ないところもありますよね。あんまり考えすぎないようにします!ありがとうございました。

    • 5月26日
  • 年子

    年子

    本来はすごく心配するあいさんの状態が普通なので全くおかしくはないですからね!
    保育士さんもいままで沢山の子ども見てきた結果の発言だと思うので😂
    どっちも悪くないので気楽に✨

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!もっと気楽に考えます😊

    • 5月26日
  • 年子

    年子

    働きだしてから日々の生活や、お子さんも体調崩すかもですが健康第一に!睡眠も重要ですからね😭

    • 5月26日
むむ

担任の先生に悪気はなさそうですが、心配な親からすると理解が得られないと感じられる発言にも聞こえますね💦

慣らし保育をすることについて、保育園と相談はされたのでしょうか?
書かれてないだけでされていたらすみません…
職場と主様で決めたことを決定事項として伝えたから面白くなかった…とか??
3日間だけ慣らしするくらいならもうフルで預けてみては?という気持ちも入っているかもしれませんね…

  • ママリ

    ママリ

    仕事再開時の慣らしについては主任の先生と話していて、「お仕事の都合でいきなりフルでも大丈夫ですよ」とは言われましたが、職場と相談して連絡すると伝えていました。今日は担任の先生から電話があったので、慣らし保育のことを伝えました。確かに3日くらいならいきなりフルでも良かったかもしれないですね。コロナのこともあり私もつい神経質になっていました💦ありがとうございました!

    • 5月26日
のこのこ

文面だけを見ていると保育士さんは、息子さんの事を誉めているようにも捉えることが出来ますし、信頼してもらって大丈夫ですよとあいさんを安心させる言葉にも聞こえます😃

人間同士、相性ってありますよね😅
言葉だけでなく、その時の言い方や仕草でも読み取れるものってありますよね‼️😢

  • ママリ

    ママリ

    電話だったからお互い意思疎通がうまく出来ず余計にモヤっとしてしまったかもしれません💦私の捉え方次第ですよね。良いように考えるようにします!ありがとうございました😊

    • 5月26日
まま

先生に悪気はないんでしょうけど、電話だからこそ表情も見えないですし、半笑いとかは悲しいですね。
1歳だから余計に心配ですし。
私も、同じ立場なら嫌な思いすると思います。

  • ママリ

    ママリ

    電話だと相手の真意がわからず難しいですね💦こっちは真剣なのに笑いながら話されて、えっ😰て感じました。悪い方ではないので良いように考えます!ありがとうございました😊

    • 5月26日
M

保育士を8年していました。

ちょっと私は笑う?というのが
よく分かりませんでした💧
慣らしは本当に大切ですし、
まずお子さんの為だけに慣らしが
あるのではないと思います。
大切な子どもを預けて仕事に出る
保護者の方の慣らしでもあると
私は思って保育していました!

ましてや、コロナで長いお休みが
あったわけですし…
私が先生なら、この休みでまた一つ
成長しているだろうから
慣らしもう一度してもいいかな?
とか対策考えたりしますけどね。
1ヶ月前と状況はかなり変わるかと
思いました💧

担任の先生だからこそ
気持ちは汲み取ってほしいですね。
1番頼りたい先生でないと…😩

あいさんその考え普通ですよ!
何も気にしすぎとかではないと思います!担任はファーストコンタクト本当に大事です!!
その先生は何人も見てきた内の1人かもしれませんが、親は全てが初めてですからね!!

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんからのコメント嬉しいです!私が心配しすぎなのかなと思っていたので気持ちが軽くなりました。電話だったので先生の真意がわからず不安になってしまいましたが、登園したらしっかりコミュニケーションを取りたいと思います!ありがとうございました😊

    • 5月26日
  • M

    M

    心配をなるべく取り除けるように、私は慣らしで入った子に初めは専属の先生を配置しました😊その先生との相性も見ながら、なるべくべったり関われるように保育内容をグループに分けて少人数で見れるようにしたりと本当にその年によって色々工夫しました〜😊べったりしていた先生からもいつの間にか離れて、楽しく過ごせるようになる子どもたちを見るのが私は幸せでした💓

    電話はこういう事が本当によくあるので、注意しないといけませんね😢先生の顔を見てしっかり想いを伝えてみて下さいね💓

    • 5月26日