※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の離乳食量について悩んでいます。食事内容や増加した体重について相談したいです。

1歳1ヶ月の離乳食の量について

息子が1歳1ヶ月になったばかりなのですが、最近体重が急に増えたので、離乳食の量で少し悩んでいます💦
現在体重は10.5kg
成長曲線の平均と上の中間くらいです。
身長は測ってないのでわかりませんが、前回の検診では丁度平均くらいでした。

3回食でそれぞれ220g〜250gくらい食べています。
内訳はだいたい
ごはん90g
スープ類50g
おかず40g
果物やヨーグルト40g
です。
食べ残しや食べこぼしもあまり無く、ほぼ毎回完食です。
おやつはだいたい1日1回で、
ハイハイン1袋(2枚入り)くらいのものと、パックの幼児用野菜ジュース1本です。

そんなに食べすぎているとは思ってなかったのですが、1歳付近になると体重増加が緩やかになると聞いていたのに、この1ヶ月で1kg近くジワジワ増えてしまいました。

最近ようやく1人立っちが出来るようになったばかりでまだ歩きはじめて無いので運動量も少ないのかもしれませんが…ハイハイは凄くて常に動き回ってはいます。

増えないよりは良いのでしょうが、
家族からも『あれ?太ったでしょ?』と立て続けに言われたので、気になってしまいました。。
太りやすい体質なのか、はたまた食べすぎているのでしょうか?

客観的悩にみて、この食事量や食事内容はどうなのでしょうか?
同じ月齢くらいの皆様の食事量や食事内容なども参考にさせていただきたいので、教えていただけると嬉しいです!

コメント

®️

ミルクは飲ませてますか?
もしミルクを飲まれているのなら、しっかり食べる子で体重もあるならミルクは卒業して牛乳に移った方がいいですよ!
肥満の元になると栄養士さんから教わりました💦

• まむ

まむ

まだ朝と夜寝る前の1日2回母乳です◡̈
    もう栄養的には必要ないと思うのですが、子供が卒乳まではゆるーっと続けようと思ってました…!

• 5月26日
ちーこ

うちの子も同じくらいの食事量ですよ!
息子は11ヶ月から歩き始めたので体重はそこまで増えていなくて80㎝9.4kgです。
1歳付近で体重増加ぎ緩やかになるというのは、それくらいから歩き始めたりとより動くようになるからという意味だと思います( •ᴗ•)
なので、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ!

• まむ

まむ

同じくらいの食事量で安心しました!
    なんだかインスタとかで同じ月齢の子を見ると、300g近く食べてたりする子もいて、少ないのか多いのか分からなくなってしまいました💦

• 5月26日
チョロミ

単純にグラムだけ見ると、ちょっと多いのかなとは思います😅
大体一歳だと、ごはん90、野菜50、タンパク20が目安なので…汁物抜いてもトータル160くらいになるんですかね?🤔

いっぱい食べれるのはいいことですし、カウプ指数が肥満体型でなければあまり心配しなくても、もっと運動量が増えればスラっとしてくるかなとは思いますけどね‼︎
ただ、まだ満腹中枢が未発達な部分もあるのであまりに増加していくようなら管理してあげることも大切だと思います☺️

• まむ

まむ

お腹いっぱいになっても、もういらない!っていう子では無く、与えれば与えるだけ食べる子で
    …笑
    果物とかもう少し減らしてみようと思います!

• 5月26日
HARU

うちは1歳になりたてですが。
(まだ歩いていなくハイハイメインです!)
食事の量はうちもそれと同じくらいかもっと食べてるのですが、体重は今9.7kgくらいで1ヶ月前から0.3g増くらいなので、食事が多すぎてということはないのかな?と思います💡ちなみにうちもほぼ毎回完食、おやつはホットケーキ小さめの1枚食べる時もあります!

母乳やミルクは飲んでいますか?飲んでいてプラスその食事だとしたらもう食事だけで足りているのかもしれません。ちなみにうちはミルクはもう飲んでいなくて、朝ごはんとおやつの時に牛乳を飲んでいるくらいでそれ以外は麦茶です💡

もし私だったら、ですが、野菜ジュースって結構カロリーもあって太りやすいと聞くので、おやつの時は牛乳か麦茶にするかな?たまにならいいけどもし毎日となると肥満になったたりしたら嫌だな、と思うので。ご家庭の考え方ですが、私は野菜ジュースはジュースの部類なので飲むことを日常化はさせないです💦もしかしたらそれのせいで食べている量というよりカロリー的なものが多すぎて太っているのかも...?

• まむ

まむ

母乳をまだ朝と夜の計2回上げてます(><)
    もう必要なさそうなのですが、断乳よりも卒乳が良いなと思い今も続けているのですが…あまりに体重が増えるようなら見直そうかな?とも思いました!
    また野菜ジュースも、本人が大好きで、与えるのが日課になっていた所がありました😂でも確かに糖もカロリーもあるのでたまに与えるとか、お水や牛乳で薄めるとかしていこいと思います!

• 5月26日
あちゃん

うちの子はずっとおでぶでご飯90gとかじゃないです…
10ヶ月には一人歩きもしてたので運動量が見ててもとても多いし今はジャングルジム登ったりしてるのでよく食べると言われ
周りと同じ量じゃなく
子が満腹と感じるまであげていいと言われましたよ😊

ただ少し噛みごたえのある固いものを取り入れてから
ご飯は前に比べたら量減りました😊

あとおやつは一切あげておらず
ジュース類もあげてません😊

• まむ

まむ

なるほど!噛みごたえのあるもの、確かに良いですね!
    ちなみにどんな素材や料理などおすすめはありますか?🤔

おやつやジュースは保育士の友人に、1、2歳くらいの子はご飯だけじゃ栄養が取れてないから、ごはんとごはんの間でおやつを取るのが大切だよ、と教わりあたえるのが日課になっていました💦
    でも体重も順調に増えているので、おやつやジュースを見直してみたいと思います!

• 5月26日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子は大根やにんじんやじゃがいもを大人の一口サイズに切ってかつおだしで煮てあげてます!

んん、私はご飯食べてるならおやつあげないでいいと言われてるのであげてないです🤔
    いま12キロあるのでやめてますが😂

• 5月27日

うちの子も同じくらい食べてて、10.3kgです!

ここ1.2ヶ月は落ち着いてますが、3回食を始めたころにまむさんの息子さんと同じように体重が急に増えて心配してました💦
かかりつけの小児科の先生は大人も量を食べる人、食べない人いるんだから、子どももそれぞれだよ、食べたいだけ食べさせてあげて!と言っていたので、炭水化物とタンパク質の量はオーバーしないようにして、野菜や汁物で少し足すようにしています。
食事の量が多いし、子どもも特に欲しがらないので、おやつはあげていません。

結局食べる量は変わってないけど、少しずつ体を動かす時間が増えて体重も落ち着いてきたので、あの時期はきっと体重が増える時期だったんだろうなーと思うことにしています😂
逆にここ何ヶ月かは身長が急に伸びています!

• まむ

まむ

体重や食事量も近くて嬉しいです!😄

私も炭水化物やタンパク質の量は気を付けていたのですが、果物やジュースとかで糖が多かったな、と気づきました😂
    少し見直せそうです!有難う御座います◡̈

そして運動量が増えるとまた増加も落ち着くんだと信じてみます!

• 5月26日
ひよこ🐤

うちの子は300g食べてますよ!
ごはん160、野菜100、タンパク質豆腐を入れて40。朝はプラスヨーグルト20です。
おやつは1日2回。朝昼の間はフルーツなどを少なめに。昼夜の間はおやきなどの重めのもの。
お風呂後にジュースを2倍に薄めたものを100与えていて寝る前にミルクを100飲んでいます。
それでも体重が9キロなのは歩き回っているからです!大丈夫です、歩き回るようになれば停滞します。
それでも体重が気になるのであればおやつのジュースをうすめてはどうでしょうか?

• まむ

まむ

沢山食べられるんですね!
    でも9キロとスラっとされていて、沢山食べて沢山動く…とても理想的ですね!☺️
    最近は1人立っちをもくもくと1人で練習しているので、歩くまでもう少しかなと思います!😊
    でもジュースは見直せそうなので、薄めたり、日を決めたりして上げたいと思います!

• 5月26日
とっし

うちも毎食250g前後食べています😊体重は10kgないくらい。
・歩くようになればシュッとしてくるかなと思います。
・うちは食事で満足しているのかほしがらないのでおやつはあげないです。
・ジュースはあげないです。飲み物は麦茶です。
・あとは…果物を若干減らすとか?毎食あげてるわけじゃないですよね?果糖もあるので毎食なら減らしても良いと思います。

• まむ

まむ

お話を聞いて、うちは果物とジュースが過剰だったと思いました😂果物は量は多く無いのですが、便秘気味の子なので、毎食プレーンヨーグルトに混ぜて与えていました💦(イチゴ1粒程度)
    ヨーグルトも果物だけじゃなく、サラダに混ぜるとかであげる方法はあると思うので、見直したいと思います😵
    ジュースも日課になっていた部分があるので、与える頻度や、与えても薄めたりとかして取り組んでみたいと思います!有難う御座います!

• 5月26日
うんぴ

しっかり食べてるなら母乳なくても良さそうですけど卒乳か断乳かは、まむさんの気持ちもあるので急がなくても☺️
歩いて動く量増えればまた違うとも思いますし😌
うちは体重平均の下の方なのでそれが悩みです😅