※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

無痛分娩を選んだ方の体験を教えてください。入院は何週間前から?痛みは麻酔のような感覚?トラブルは?選んで良かったですか?

『無痛分娩』で出産された方、どんな感じだったか教えていただきたいです。

○24時間対応?ではない場合、何週間か前からあらかじめの入院になるのでしょうか?
○実際痛みがないということは、歯医者の麻酔のような部分的にマヒしている感覚に近いのですか?
○なにかトラブルは起こりましたか?
○無痛分娩を選んで良かったと思いましたか?

宜しくお願い致します。

コメント

バンビ

無痛でした!

○切迫だったのもあり、産める週数になってから入院日を決めてその日にバルーン、次の日に促進剤と無痛でした!
○下半身の感覚がなくなる感じです
○私は効きが悪く、無痛意味なかったです😔
出血だけ増えてしまい産んだその日はベッドから起き上がることすら出来ませんでした。
○次の子は普通にするのでそこで良かったことが出てくるのかもですが、現段階では特に良かったことはないです😓

麻酔に関しては効かない人や効きが遅い人、効きやすい人がいる説明はされてましたが…
こればっかりはやらないと分からないのでまさかでした😔

ひよぴ

・計画の場合は予定日より前倒しして38週くらいのときに入院になります!
・足が徐々にしびれてくる(?)感じでした😅
触られてる感覚がなくなるまで麻酔をいれます。
・私は、妊娠中結構体重が増えて太り過ぎていたのか麻酔をうつ場所がよくなかったのか、麻酔がうまくききませんでした。
(右下半身は感覚なくてきいてるのに左は若干感覚がある感じ)破水までは順調で携帯いじれるくらいの余裕でしたが、
破水後は結構辛かったです😭
・麻酔がうまくきいていたのかわかりませんが、初産にしてはかなり早いスピード出産だったので、それは無痛のおかげかなとおもいます😊
もしもう1人産むとしたら次も無痛だと思います👶🏻

急遽無痛に変えました。

基本前日からの入院かと思います。(私は当日でした。)
下半身が自分の意思で持ち上がらない程、感覚は【無】です。(但し赤ちゃんが出てくるニュル感覚はあり。)
トラブルと言うほどでもありませんが、注意事項に記載通りのことが起こる場合がある。大抵皆さん産後熱は出るようですね、、💫💫
無痛分娩良かったと思います!
経験してみたかったことなので、良い経験になったのと体力の回復も凄く早くダメージが少なかったです☺️✨

うちゃ

38週に計画分娩でした。
冬寒すぎて感覚なくなる時みたいな
そんな感じでした。
痛みは涙がにじむ程度で我慢出来ましたよ。
トラブル無しです。
本当に良かったと思いました。
1人目が普通分娩だったから余計にかもです。
絶対無痛の方がいいです!

ボス

私の場合計画無痛では無かったので陣痛が来てから病院に向かいお産の進み具合を見て麻酔をしました。注射は全く痛くなかったです。また、完全麻酔では無かったので多少の痛みはあるもののまあ、耐えれる感じが何時も続き、出てきそうな頃に麻酔を強めて完全に痛みは感じず下半身は自由が効かず(力を入れられない)感覚も分からず産みました!
産後は高血圧になってしまい退院まで安静にしてました。今は何ともないです!
100%2人目も無痛を選びます!

はじめてのママリ 🔰

計画無痛ではなく分娩の時に血圧が高く血管が切れてしまうかもと言われ急遽無痛分娩にしました!

私は薬が効かない体質なのか全く痛みが無いわけじゃなく普通に痛かったです。でも薬を入れてすぐは効いていたのと切る時や後処理の時は感覚がなかったので普通分娩なら痛いんだろうなと思いやってよかったとは思います

トラブルは特に無かったのですが薬のせいなのか後処理のとき吐き気とフラフラして死ぬんじゃ無いかと思うくらい意識が遠のいた時がありました。私の場合かなり出血したみたいなのでそれが原因かと思われます😭
つぎも産む時は無痛にしたいと思っています(◦︎˙-˙◦︎)ノ
参考になりませんがこんな感じでした⭐️

ゆ

和痛でした!麻酔の量が違うだけなので工程は同じです!

計画だったので子宮口の開き具合でこの日に入院!という感じでした←私の場合、翌日の夕方来てねという感じでした
入院当日の夜に麻酔の管を通して
翌日に誘発剤
翌々日に陣痛があり麻酔。産みました!
ここは個人差と病院の違いがあると思います!

麻痺してる感覚は無いです!ほんとに 無 です!
何も感じません!皮膚は触られている感覚はありますが痛みのみが無く、力の入れ具合が分かりません!立てるは立てますが立つときも力の加減が分からずよろけるので助産師さんが支えてくれました
トラブルは何もなかったです!
和痛ではありましたが、ほんとに使ってよかったです!!!麻酔様々だ〜て感じでした😀麻酔してから寝ちゃえるほど快適でした!といっても和痛なので完全に痛くないわけではないですがそれでも楽になりすぎて痛くない分類に入りました😂

麻酔が入ってくるときは冷たいなぁくらいで変な感じはしないですよ!

背中の麻酔の管を通すときの注射と管を通すのが私は痛くて泣きました💦💦でもわたしの前にやった人はめっちゃ笑って会話してたので痛くない人が多いみたいです!

あと私の場合胎盤が全然出なくてめっちゃ先生頑張ってました💦剥いでくれたのかな?あれ麻酔なかったらそーとー痛いんだろうなと思いました💦

説明あると思いますが無痛だと吸引する可能性が8割
和痛だと3割らしいです
うちも最後の最後に吸引でした!
お股の傷が大きくなるリスクはあります
そのくらい気になりませんでしたけど👐

麻酔ほんと神、、✨✨✨