※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
住まい

みなさんの意見聞かせてください!マイホームをどこに建てるかで迷ってい…

みなさんの意見聞かせてください!
マイホームをどこに建てるかで迷っているんですが、義実家が所有している土地か、あたしの実家が所有している土地かの2択です!

義実家の土地は義実家から歩いていける距離にある
実家の土地は実家の真裏になります。

どちらかと言えば自分の実家が近いほうがいいか、歩いていける距離ぐらい離れてはいる義実家が近いほうがいいか迷っています

第一条件は子供の学校など遠すぎない距離にあることなんですが、それはどちらの土地も同じ条件です。

自分の実家でも近すぎるとよくないのか…
義実家からは距離があったほうが楽なのか…
決めきれずにいます
よかったらみなさんならどちらがいいか聞かせてください!!

コメント

n.

その二択なら私は自分の実家の近くに建てます!

• mamama

mamama

やっぱりそうですよね!ありがとうございます✨

• 5月26日
そうぷー

私的に子どもが将来小学生になった時とかに、すぐ真裏に実家があると色々助かりそうだなーって思います😊

まだ小学生の子どもいませんが🤣笑

これはわたしの勝手な妄想ですが、小学校からの帰りにすぐに実家に行けるのがいいかなぁって😊
何かの時に見てもらうにも送り迎えの手間が省けますし〜

• mamama

mamama

あたしもまだ小学生はいませんが、それ考えてました✨なにかと助けてもらえますもんね☺️

• 5月26日
y.t

わたしなら絶対実家のほうにします!

やはり何かと実家に近い方が助かると思います!

• mamama

mamama

頼りやすいのもやっぱり実家なのでその方が楽ですよね!ありがとうございます✨

• 5月26日
ゆこ

私も自分の実家近くがいいです😊

• mamama

mamama

どっちかならやっぱ実家ですよね☺️ありがとうございます!

• 5月26日

自分の実家と、義実家はどのぐらい離れてるのですか?
車持ってて10分の距離とかなら正直どっちでもいいかなと思います。
1時間の距離なら自分の実家ですねー。
あとは、土地の広さ、地盤の強さとかで選びますねー。地盤改良で数百万かかることもあるので😅

• mamama

mamama

10分ぐらいしか離れてないのですぐ行こうと思えば行き来できる距離です!😍地盤は同じぐらいで広さも変わらないくらいなので余計決め手がなくて迷っています✨金額が大きく違うと安いほうがいいですよね!

• 5月26日

退会ユーザー

そうなんですね💡じゃぁ迷いますね😅
    旦那さんも義両親も快くmaさんの実家の土地に建てなさい!って言ってくれるなら実家の土地でもいいと思いますが、嫁に行った身なので、どっちでもいいかなーという感じなら旦那さんの実家の近くに建てたほうが無難だと思います💡建てた後にぐちぐち言う義両親もいると思います😓
    隣に家を建てれば将来親の面倒とかも見ることになりそうですし(私は自分の親であってもあまり親の面倒見たくないし長男夫婦が見るものだと思ってます)、自分の土地があるのに奥さんの土地に家を建てることを旦那さんは嫌がるかなと思います😅

• 5月26日
  • mamama

mamama

貴重なアドバイスありがとうございます✨マイホームとなると一生なので慎重に考えないといけませんね☺️

• 5月26日

退会ユーザー

あた、maさんの実家の土地に建てると、敷地内同居ですし、旦那さんのご両親は孫に会いに来づらいかなと思います。もちろん、会いにいけばいい話ですが😅
    旦那さんの実家の近くなら敷地内同居ではないし、どちらの両親も会いに来やすいかなと思いました💡
    あとは、例えば離婚したとき、別居したいと思ったとき、実家の敷地内なら旦那が出て行かないとだし、旦那さんの実家の近くなら隣ではないので、どちらが出て行って問題ないかなと思いました💡

• 5月26日
  • mamama

mamama

旦那さんの両親は今のあたしの実家にも遊びにくるぐらい仲がいいのでそこは問題ないと思うんですが、確かに万が一離婚したときが問題ですよね😨敷地内同居となることまでは考えてなかったです!ありがとうございます✨参考になります!!

• 5月26日

退会ユーザー

そうなんですね💡じゃぁ大丈夫ですね😊
    離婚万が一したときに、土地が奥さん名義で建物が旦那さん名義で、実家の敷地内にあると、売るに売れなさそうだし、じゃぁ誰が住む?ローンは?とかになりそうだなーと考えちゃいました😅出ていくのは旦那になりそうなので、住む場所には困らなそうですが😊

• 5月26日
  • mamama

mamama

最悪の場合を想定して考えないとですね!!そうなると旦那さんちの土地が無難になりますね...😲

• 5月26日

退会ユーザー

そうですねー。いざとなったら売っちゃえばいいし、全部旦那さん名義なら揉めることも少ないかなーと💡
    両実家10分以内なら、子育ても手伝ってもらえるかと思いますよ〜
    あまり近いと、家に居るとか居ないとかわかっちゃうし、過干渉になっちゃいそうです😅
    うちは生まれ育った家が祖父母が隣の家に住んでたので、喧嘩の声が聞こえたり、帰るとおじいちゃんがお庭にいたり、、、祖母が亡くなったときは家があるのに、おじいちゃんが一緒に住むことになったり、結構嫌でした、、、親もおじいちゃんと仲悪かったので😅

• 5月26日
  • mamama

mamama

色々難しいです😭すごいいろんなことアドバイス頂いてありがとうございます✨旦那さんと相談してゆっくり考えてみます!

• 5月27日
ぴーちゃん

私は絶対実家の真裏です!
なにかと助けになってくれると思います。
が、なにかと助けにもならなければなりません。
私は今だにお母さん大好きっ子なので実家近くにいたいです!

• mamama

mamama

そうなんです!いずれ両親二人になるので、近いほうがあたしも安心かなと思ってます✨

• 5月26日
りんご

両家との関係性にもよりますが、私だったら旦那さんが長男じゃなければ実家の真裏に建てます。それで、月2〜3回くらいは義実家に遊びに行きます。

• mamama

mamama

義実家にも定期的に顔出せばいいですもんね!やっぱり実家の真裏の方が楽ですよね✨

• 5月26日