※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくちゃん
妊娠・出産

羊水検査について不安です。35歳で高齢出産の可能性あり。検査のリスクも考えると迷っています。意見を聞きたいです。

皆さんは、羊水検査ってされましたか?

昨日、妊婦健診に行った時にお医者さんから説明を受けました。
確かに私は35歳ですし、高齢出産になります。

ただ、お腹に針を刺す検査のようで流産になる確率もあるため、検査を行うことに不安があります。

次回の健診までに答えを出さないといけません。

たくさんの方のご意見を聞ければと思います。

コメント

akari1213

私も35歳です。高齢出産になる年齢なので、たしかに気にはなりました。でも主人と相談して、どんな理由でも出産する選択肢しか考えられないので検査はしませんでした。
いろんな考え方があると思うので、ご参考程度に。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

早速のお返事ありがとうございました。

私もせっかく授かった命なので大事にしたいと思います。

• 6月15日
naomi

私は27歳で妊娠しました。羊水検査受けてません。
私ならせっかく授かったのに流産になる確率が高いのならば検査はしないと思います!

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

そうですよね!
    せっかく授かった命ですもんね。大切にしなくてはいけないですよね。

• 6月15日
アイアイ

妊娠時36歳でしたが羊水検査はしませんでした。
病院からも特に何も言われませんでした。

もし検査をし、どんな結果であれ産むことには変わらなかったと思います。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

そうですよね!
    私も産みたいです。

• 6月15日
二児の母

羊水検査しか、方法はないのでしょうか?
最近ニュースで、35歳以上に限り、血液検査もあると聞きましたが。
羊水検査の方が精度が高いのでしょうかね。。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

私は羊水検査のみ説明を受けました。でも、確か他にも検査方法があったと思います。

• 6月15日
モモピスタチオ

私は36歳で初産でしたが、せっかく授かった我が子が愛おしくて羊水検査はしませんでした。
妊娠する前は主人とも検査する方向で話してましたが、いざ授かってみたら気が変わりました。
クリニックの看護師さんにも相談しましたが、40歳超えてで初産の方も多くそのクリニックで羊水検査を行うのはほとんどいないの事で、検査したいなら検査可能なクリニックを紹介するけど、どうしますか?と言われて、主人に相談。検査はしない事にしました。
そして元気な赤ちゃんが産まれて来てくれて、今本当に幸せです。
羊水検査には色々な考えをもって臨まれる方もいらっしゃるので、ぷくちゃんさん夫婦がどのように考えておられるのかが大切かと思います。
でも、35歳はまだまだ若い!ですよ(*^^*)

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

私も結婚して初めて子どもを授かることができたので、産みたいと思います。

検査のせいで流産になってしまったら後悔しかないですよね。

• 6月15日
nm.y

私は36です。
出産時には37になります。

通院している病院は、「疑いがない場合は基本的にすすめない」ところみたいで、希望があればと言われました。

年齢的なこともあり、羊水検査の前にクアトロ検査?(確率が出る血液検査)はしようか悩みましたが、何かあった場合、自分はどうするかと考えたら、、、よくわからなかったので検査はやめました!
エコー上では問題ないと言われたし!

未だに少しは不安ですが、、、
産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてます(^-^)

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

先生もすすめているわけではないと言ってました。
    とりあえず、説明だけはしておきますという感じでした。

• 6月15日

羊水検査はしませんでしたが、15wでトリプルマーカーを受けました。
ですが確率が出るだけなので、年齢を考えると無駄に不安になるだけなので、最初から羊水検査を薦める医者もいるみたいです。そこはお医者さんと相談じゃないでしょうか。

流産する可能性もありますが、それが羊水検査によるものなのか、はたまた別の原因なのかは分からないそうです。

私は羊水検査を薦めるとされる35歳の平均値(1/299)よりは低かったですが、自分の年齢の平均値よりは確率が高かったので羊水検査を受けたいと言いましたが、お医者さんは受けさせてくれませんでした。

結果大丈夫でしたが、不安でしょうがなかったです。
旦那さんやお医者さんと相談してみてはいかがでしょうか😊

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

不安はありますが、赤ちゃんを信じてみようと思います!

ありがとうございました。

• 6月15日
いぬがお

37で妊娠しました。やろうと思って2人のお医者さんに相談しましたが、確率しかわからないし、一部の障害しかわからないと言われ、悩みましたが、確率ゃ余計モヤモヤしそうだったし、エコーでは何も問題なかったので、受けないことに決めました。正直何かあったら受け入れる自信はなかったですが・・・

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

確かに確率しかわからないですもんね。

せっかく授かった命、大切にしたいと思います。

• 6月15日
∮∮ゆま∮∮

妊娠時34歳、去年35歳で出産しましたが、羊水検査受けていません。
いま36歳でもうすぐ妊娠6ヶ月ですが、病院から何も言われてないですし、言われても受けないです。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

病院から言われない方もいらっしゃるんですね。

説明をされて不安になりましたが、赤ちゃんを信じてみようと思います。

• 6月15日
かなちゃんまん

せっかく授かった命。する必要ない。という方もいますが、高齢出産で染色体異常の子や障害児を産むと自分が亡くなってからこの子はどうなるの?など、自信がないとかって方もいると思います。でも逆に生まれてから知った方は生まれてきた我が子を見て受け入れ体勢になります。我が子の可愛さを知ったからです。我が子を見て思う気持ちとお腹にいる我が子への思い大きく違うと思います。

私は20歳で染色体異常の子を産みました。親族に染色体異常の子はいません。ですが、うちの子は遺伝の染色体で、原因は私でした。若かったので障害という不安はもっと無かったです。
なので今回の妊娠では病院からも血液検査、胎児ドックとか確率のものではなく確定をもらう為に羊水検査を。と先生にすすめられてます。私は高齢出産よりも確率が高く不安ですが、もしもの時、私はお腹の子を天国に返す覚悟です。
ぷくちゃんさんも、もし検査をするのなら、もしもの時の事を夫婦で話し合い検査をする事をオススメします。
あと先生曰く、羊水検査はあくまで予想と言いますが99.9%の確率でほぼ確定です。血液検査とかは50%と考えるのが妥当みたいです。ですが、ぷくちゃんさんの言うとおり羊水検査にはリスクがあります。流産という事例は数少ないみたいですが、血液検査をしてもわずかな確率ですのでどれをとるかだと思います。
何もない事が1番ですが親として心配するのも無理ないです。よく旦那さんとも話し合って見て下さいね🙇

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

貴重な意見、ありがとうございました。

私は障害のある子どもが産まれたら育てられるかどうかなどを考えてしまい、悩んでいました。可愛いとはいえ、やはり子育てをする上で大変なことは多々あると思います。

羊水検査が99%の確率で分かるものだということを知らなかったので、教えて頂き大変参考になりました。

まだ次回の健診まで時間があるので、もう少し主人と話し合ってみようと思います。

• 6月15日
みぃたん0412

私は36歳で初産でした。
羊水検査はしてませんがNIPTとスクリーニングを受けました。

病院ではNIPTで異常があったら羊水検査も視野に入れる、と説明されました。

ちなみに私は『やりたいですか?』ではなく『拒否する理由がなければ受けて下さい』と言われたので…

結果が出るまでとても不安でしたが『もしも』の時に備えて旦那と話し合えたのは良かったな、と思ってます。

旦那様とよく話し合ってみてください

ルイ

羊水検査は賛否両論だと思います。私は兄弟に障害者がおり、遺伝性です。父母どちらの家系にもその障害はなく、染色体の突然変異らしいです。なので私も保菌の可能性があると言われました。
私は子供を産むなら絶対羊水検査しようと思ってました。
流産の可能性も知ってます。
あくまで個人の意見です。障害者が悪いとも思いません。兄弟の事は大好きです。負担にも思いませんが、親の立場となった時に、障害児を授かり、もし重大な合併症など患っていたら、今の私では十分な治療を受けさせる事は出来ません。支援があると言えど、限界はあります。
結果何も出来ないまま亡くなる…事もゼロではありません。それは親の立場では何より辛いのではないかと若い頃から考えてました。
今結婚し、子供をと真剣に考えた時に親族、旦那さんと沢山話し合いました。
親族は苦労させたくないと検査や産み分けを提案してきました。
色々と調べていくうちに、保菌の可能性という私では産み分け等適用されない事がわかりました。
その上で旦那さんと話し合った結果、結果だけわかり、何も手が施せないなら検査一切受けない。どんな子が生まれても受けとめ、万が一の状況になっても私達家族の運命として受け入れると答えを出しました。

私も兄弟に染色体異常が無ければ、命の選別と言われる羊水検査は絶対反対だったと思います。ですがその方の環境や状況、気持ちで必要な場合もあると思ってます。

長々と申し訳ありませんでした。
周りや世間が何と言っても、ぷくちゃんご夫婦が色々と考え出した答えが一番だと思います。

障害者を持った家族でも幸せたんまりありますよ😃でも背負わなければいけない事もあります!

羊水検査の他にじゅうもう検査というのもあります。(変換がでてこず平仮名ですみません)
こちらの方がリスクは少なかったはずです。もし気になるようでしたら調べて見てください。

kuku

28歳です。
私たちは特にお医者様から勧められたわけではないですが、妊娠前から検討していました。
羊水検査はやっぱりリスクもある為、私の年齢ではオススメできないと言われ、12〜13週の間だけ受けられるエコー検査(胎児ドック?)を受けました。
そこでひっかかることがあれば、血液検査→羊水検査と進めていこうと言われていました。
精度としては、羊水→エコー→血液検査の順に高いみたいです💡

胎児ドックは時期が限られていて、染色体異常やその他リスクぐらいしかわかりませんが、デメリットがないので良かったです。まだまだ生まれてくれるまで、他の事がないか心配ではありますが...
医師からは、若ければ大丈夫というものでもないし、個人的には私の年齢であれば胎児ドックをお勧めすると言われました。

時期的に13週までしか出来ないようなので、出生前診断について迷ってらっしゃるなら、まずは胎児ドックを検討されてはいかがですか?
私も主人とだいぶ話し合いましたが、結果的には、万一何かあったとしても、心づもりや、その子の為にいい住環境等を整えるなど、受け入れる覚悟が出来るかなと思い受けました。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

羊水検査が精度の高い検査ということを知らなかったので、教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございます。

胎児ドックについて調べてみようと思います。

• 6月15日
うみ🌼

私は一人目も二人目もクアトロテスト(血液検査)のみしました。妊娠時の年齢は31歳と34歳です。

一人目のときは調べた結果、確率が上がったので羊水検査を申込みたいと先生に相談したら、しなくていいんじゃないかと言われて羊水検査はしませんでした。
二人目のときは確率が低くなったので羊水検査をしようとは思いませんでした。
私は妊娠中とてもネガティブになり、血液検査はリスクはないので調べたいと思いました。
その結果によって羊水検査を受けるか判断しようと思いました。

フジフジ

私は40歳だったので、クアトロ検査して
羊水検査しました。
医療行為に100%大丈夫ってことはないので、医師に確認し羊水検査できるよって言われたのもあり行いました。
ネットなどでは、せっかくの命だからという意見が多く、夫婦で迷いましたが、今後の人生を考えるという意味で受けました。
結果は問題なかったのですが〜、そのあとのマタニティライフは不安など、なく過ごしております。
私自身は、受けて本当に良かったと思ってます。

やー*

私は30で出産しましたが、羊水検査を受けました。
医者にエコーで特に問題はないし、年齢的にも確率は少ないし、親族に染色体異常がないなら受けなくてもいいと言われましたが、妊娠中はとにかく不安しかなくて専門の病院を紹介していただき、受けました。自身心配性すぎるんです(T_T)
血液検査は確率でしかなく、羊水検査だと陽性陰性ハッキリするということなので、羊水検査にしました。ただし、羊水検査は染色体異常しか見つかりません。
旦那ももちろん流産のリスクを知った上で、これから先の妊婦生活が不安なく過ごせるならと話し合いの結果、許可をもらいました。
検査結果は陰性で、性別も分かりました。それからの妊婦生活は不安なく過ごすことができました。
賛否両論あると思います。費用もそれなりにかかります(私は約10万)
受けられる週数も決まっているし(私は16週でした)悩みますよね(>_<)

私は37歳の初マタです。
高齢ですが、自然妊娠じたい奇跡だったので、ベビを信じて羊水検査は受けませんでした(*´▽`*)

何か分かったほうが私は不安になってしまうので^_^;