※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを布団に置く際の注意点や寝かしつけ方について相談です。

抱っこで寝かしつけたあとの布団への置き方

娘がなかなか寝てくれません。
生後48日目です、抱っこで寝かしつけても
布団に置くとすぐ起きるか、置くのに成功
しても1時間程ですぐ起きてしまいます。
生後まもない頃はとてもよく寝てましたが、
ここ2、3週間は一日の睡眠時間が8時間未満の日も
ちょこちょこあります。

抱っこで寝かしつけたあと赤ちゃんを布団に置くとき気をつけてることはありますか?
体はおくるみなどでまいてますか?
布団かけてるだけですか?
おすすめの寝かしつけ方もあれば教えてほしいです。

コメント

その頃は寝かしつけという概念なくて寝たい時に寝るやろ〜て感じでした😂

赤ちゃん置く時は体を密着させたまま置いてしばらく待って、寝たかな?って思ったらゆっくり離れて、またそこからしばらくお手手が動かないようにギュッて握ってます!
布団かけてます!

はじめてのママリ🔰

布団に置くと泣くのってあるあるですよね💦わたしもそれで苦労しました😅
うちの子も寝ない子だったので💦ホントよく鬱にならなかったわ!と思ってます。三ヶ月過ぎまでは地獄のような日々でした

でも睡眠時間が8時間はちょっと心配ですよね

寝かすの上手くできなかったわたしが言うのもなんですが、抱っこはママの体温で温かくて、布団は冷たかったり。
抱っこは体がまぁるい形で抱っこだけど、布団はまっすぐ伸びちゃう
みたいな感じで起きちゃうのかなぁ…

対策としてはトッポンチーノとか使って抱っこで寝かしつけて。布団はまぁるく眠れるようにタオルとか置いて、その上にトッポンチーノごと、なるべくママの胸から離さずに降ろす感じはどうかなぁ。
で、しばらくしたら下のタオルはそーっと取る。

ママ

抱っこの姿勢(赤ちゃんと自分の体をくっつけたまま)布団におろす、腕を抜いたあとに体を離す
をするとマシでした❤️
あと赤ちゃんはいきなり硬い布団に置かれるとびっくりすると思うので、寝返りできない頃は掛け布団4つおりにしたものとかふかふかの上に寝かせるとうちの子はよかったです!でもふかふかだと寝返り打った時に窒息の可能性があるのでお昼寝のみで常に様子は見てました❤️

はじめてのママリ🔰

私はおくるみでも背中スイッチがひどかったので分厚い毛布にくるんでそーーーっと置いてました!それでも起きるときたまにありましたけど😵今は暑いので分厚い毛布は無理ですよね…
今でも薄いガーゼタオルを巻いて、ベッドに置いてます!そうじゃないと起きちゃうので😭