※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
お金・保険

家計が厳しい状況で、2人目の子供を作るか迷っています。29歳で1歳9ヶ月の息子がいて、2人目は34歳くらいでもいいか悩んでいます。学年差や大変さが気になります。

うちの家がお金ないことを知らないから
みんなが2人目は年が近い方がいいよ。と言ってきます。。
でめた、今、貯金が
学資に10万
夫婦の普通口座10万
子供の貯金30万だけです、、
まだ作らない方がいいですよね。。
現実を誰にも話せないので、、

今、私は29歳で、息子は1歳9ヶ月.
2人目は 34くらいでもいいかな?と思うのですが
何学年差ですっけ?
大変ですかね?

コメント

優龍

まず
若い方が体が動くので
子育てはやっぱり楽ですよ。
5年経つと、色々今と違ったことが起きます。

でもお金を貯めて、子育てするのは心の余裕を生むので
心配であれば
目標金額を設定し、
超えたら、二人目を考えるといったことも
ありだと思います。

サラたま

こんばんは。
うちは5歳差で作りました。
1人目が2歳頃から4歳まで周りからいつ作るの〜って言われ続けて来ました。あまりにも失礼な人には「不妊なんだよね😋」って気まずい雰囲気にして帰りました。あまりお勧めはしませんが🤣
親や親戚には娘にしっかり愛情を注いでから育てたいと説明していましたね。
年が近いメリットもありますが、離すメリットもあると思います。お金のこともそうどすが、娘は今兄弟の誕生を心待ちにしてくれていて、私が赤ちゃんの頃はどうだった??産まれたら〇〇してあげたいの🥰一緒に〇〇するんだーとすっごく癒されます。親バカですが。
自分の年齢の事はあまり考えていませんでした。今は皆さんそんなに気にしていないと思いますしね…。
むしろ20代は20代の30代は…自分も成長しているでしょうしね😳

はじめてのママリ🔰

周りの言葉は気にせず相談者さんたちが決めるのがいいですよ。その貯金額だと二人目は躊躇いますね…ただ、もし相談者さんがしばらく専業主婦でいく考えなら、逆に早めに作って早く社会復帰したほうがいいと思います。
二人目を離すなら、できるたけ早く社会復帰して育休取れる仕事である程度稼いでから妊娠して育休に入り、育休手当をもらって二人目が1歳くらいで復帰すると金銭的に一番安泰かなと思います。
ほしいと思ったときすぐ出来ない可能性とかもあるので、そこも加味する必要はあるかもですが、周りに急かされて早く妊活する必要は全くないと思います。うちも4歳差くらいにするつもりですよ。

美咲

私も2人目が欲しいですが、貯金はほぼないし、毎月カツカツだし、保育料2人分はキツいし、歳が近いと学費が一気にドカッとくる...などなどで、4~5歳差なら1番現実的だと勝手に思ってます。保育料が2人目半額のうちに2人目ってのもあります。

私の母が「2人目が出来たら〜」など言ってくるくらいなので、スルーしてます。他の人に聞かれたら「今がいっぱいいっぱいなのと、切迫だったのでまた入院(実際は自宅安静)となったら大変なので〜」など言いますね。

はじめてのママリ

2人目が絶対欲しいかどうかにもよるかなと思います。
年齢が上がると妊娠の確率は下がるので、もしかしたらお金貯まったよし産もう!って時にはでき辛かったりする可能性もあります。
不妊治療となると段階によっては高額かかりますし、予定よりかかる可能性もあります。

なので、絶対欲しいなら早い方がいいと思います。
でもどちらでもいいかなとか、タイミングが合えば欲しいくらいであれば、条件が整ってからチャレンジでいいかなと思います。

ままコ

貯金もないまま子ども2人連れで再婚して3人目〜、4人目〜そして今5人目妊娠してます😅

金銭的にはかなりヤバいですが、産んでから頑張ろうって思ってます!(笑)
なので私からしたら、2人目なら全然なんとかなります!!