※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
妊娠・出産

旦那が産後、娘を連れて実家に帰り、新生児の世話を私に任せる提案に戸惑っています。

ちょっとモヤるので相談に乗ってください😭

昨日、事情があり旦那が単独で実家に泊まりで帰っていました。
帰ってきてから「そういえば両親と話してたんだけど…」と。

私は7月半ばに出産予定なのですが、娘の幼稚園は私が来るまで片道20分くらいの距離を送迎しなければなりません。よって、7月中はちょっと休ませることになるねと以前から話していました。
(旦那は出勤時間が早い為不可能)

その間旦那も今回のコロナでテレワークが基本可能であることが判明したため、入院中や産後も恐らく可能ということで安心していました。

しかし、冒頭のように両親と話し合ったそうで

「産後退院したら、娘を連れて実家に帰ろうと思う。テレワークは実家でもできるし!○○(私)は赤ちゃんの世話に専念できるだろ。俺や娘のこと考えなくていいからよくない?」と言われました。

ちょっと…

は???って感じになってしまいました。

新生児の世話ノータッチってことか。
わたしの床上げは…?

これって優しい選択肢ですか?

コメント

ママリ

え?まってまってまって

って子供いない私でも何言ってんだ??ってなりました。

• イブシギン

イブシギン

良かったです😂😂
    は?ってなる私がおかしいのかなって錯覚しかけていましたw
    ちなみに旦那、単身赴任で上の子の新生児期間も体験していません。

ありがとうございます

• 5月25日
yu

え…産後いきなり新生児と2人で生活しろってことですか!?
里帰りとかじゃないんですよね?
ひどすぎます…😭

• イブシギン

イブシギン

里帰りもなく、実母は仕事が休めずにお世話になれそうにありません😂
    暗にそういうことですよね💦
    私がおかしいのかなって錯覚しかけていました😂ありがとうございます!

• 5月25日
  • yu

yu

そうなんですね、ご実家の助けを得られないとなると唯一の救いが旦那さんなのに😱

家にいて赤ちゃんのお世話をしつつ自分のこととお姉ちゃんのことをやってくれよ、って感じですね😓

旦那さんのご両親も息子よりも嫁が大変なことに気付いて欲しい…😭

• 5月26日
ままり

優しい選択というより
旦那さんが1番楽できる選択ですね🤔

え、出産して自宅いるのに娘に会えないの?ってなるし
新生児の世話全くするつもりないの?
産んですぐから自分のご飯洗濯入浴1人でこなせってこと?
って疑問しかない選択肢ですね😭

• イブシギン

イブシギン

ですよね!ですよね!
    暗にそういうことですよねw

しかも上の子の新生児期も単身赴任でいなかったんです😂

娘も赤ちゃん楽しみにしてるし、私と何日も離れて大丈夫と思ってるのがすごい

• 5月25日
空色のーと

実母さんが来てくれる!とかなら、優しい選択と思いますが、主様と赤ちゃんだけ残して…なら、買い物とかも含めてどうすんだよ!っておもいます😑

• イブシギン

イブシギン

実母は仕事が休めず、お世話になるのは難しそうです💦
    確かに買い物とかどう考えてるんだろう…🙄
    もう謎だらけです!

• 5月25日
ねはやらママ

買い物とか困りますよね💦
そこら辺は考え及ばずですかね😓
旦那さんは実家でお気楽にかもしれませんけど。
とゆうか、そんな事を家族であるすっぱっぴょんさんと話し合わずに親と話して決めちゃうのがどうかと思いました😓
まずは奥さんと話し合うべきですよね??旦那さん…

• イブシギン

イブシギン

多分考えてないですよねー😂😂赤ちゃんは母乳だろ、と私のことは考えてないのかもですね💦

何か「親?連絡なんてめったにとらんわ〜」とか言いながら、なぁぁんでも筒抜けなんですよね😂
    昔転勤になった話も私より両親への報告が先で笑いましたww

• 5月25日
しはるん

俺や娘のことは考えなくて良いかもしれないけど、買物・食事・洗濯・お風呂等の身の周りのこと考えなきゃいけなさすぎて全く専念できませんね💦😳
しかも寝不足で交代してほしいときはどうするのか?
旦那さんはもとより一緒にその判断をした義実家にもちょっとびっくりですね…😱

• イブシギン

イブシギン

上の子が新生児のとき単身赴任にいなかったので、大変さをわかってないんだと思います。産後の大変さも😔😔💦
    産後になれば産前のようにすぐ身軽に動けると考えているのかもしれませんね。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ん?何言ってんの旦那さんってなりました。
新生児の育児丸投げですっぱっぴょんさんのこともなにもせずに、旦那さんだけ実家で上げ膳据え膳をするってことですよね?
上の方もおっしゃってますが、旦那さんが1番楽できる選択なだけだと思います😱

• イブシギン

イブシギン

ですよね!😂😂
    自分は仕事に集中できる環境で栄養満点のご飯を食べて、もう夜泣かない娘とグッスリ眠れるんですもんね〜!
    いい身分ですよね。

• 5月25日
いちご

旦那さんがいいように考えた結果ですかね💦
赤ちゃんのお世話には専念できるけど、自分の食事とかその他もろもろどうしたらいいのって思うし、上の子と旦那2人で旦那実家に帰すのも私は嫌です🤣

• イブシギン

イブシギン

ご両親もどう思って言ってるのか知りたいですww
    仕事が忙しい息子に寝不足だったり大変な思いをさせたくないんでしょうね〜😔💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰A

向こうのご両親と話した上での提案だと思うと……全員揃って何考えてんだ!?

となりますね。。。

さんじーず

ちょっとご主人何を言っているんですか?って思いました😥💦
義実家の皆さんも何を同意してるんだか...信じられませんね。その話でまとまるのが理解できません。
自分が楽したいだけやろって思っちゃいます💦

ご主人が実家に娘さん連れて帰ったら、娘さんの面倒もご両親に任せるやろうし家事なんてもちろんやらないやろうし、、

それに娘さんもお母さんに会いたいやろうし、二人目の子どもにしばらく会えなくなるのいいの?とも思いました😥

すみません、なんか腹立ってきました😭

nii

ウチの主人とちょっと似てたので…書かせていただきます(苦笑)

同じく「自分の実家に帰る」と言い出したり、平気で私と産まれたばかりの子供を置いて旅行に出かけたりしていました。

最初はそりゃもう腹が立つというか、あまりに普通のトーンで話されるので「え?私がおかしいのかな?心せまい?」と思ったりもしましたが、その後の口論等もあり実家に帰らず家事を手伝ってくれてはいました。

が、よくよく考えてみていただきたいです。
俺も出来る事しないとな、負担減らしてあげないとな、と思えない旦那さんですよね?💦
本当に気遣い出来るでしょうか…?子供の夜泣きに腹をたてたりしないでしょうか?これまでと違う生活リズムに不機嫌になったりしないでしょうか…?

主人は↑こういう事があったので、むしろ実家に行っててもらった方が楽だったかもしれない…と後から思うようになりました😊💧
実家と行き来出来る距離であれば、買い物は行ってもらうとか、ネットスーパーを利用するお金を出してもらうとか、自分が体調を崩したり寝不足の時に少し様子を見に来てもらう、という方法もあるのかな?と思いました。

あくまでもうちの主人をサンプルに考えた答えなので、もっと思いやりや気遣いのある優しい旦那さんで、全力でサポートしてくれるのが1番望ましいですが…💦💦

さちゃん

うちも2人目妊娠中に旦那が、
そろそろ惣菜食べたくないから実家帰るって言い出して、
キレました。
しかもわたしツワリ真っ只中。
上の子、1歳。

一生忘れないな。

旦那さま、奥さんのことも考えてほしいです😭